• 締切済み

母の婚礼家具

30年近くも前の母の婚礼家具なのですが(サイズは縦177×横107×奥60)上が洋服をかけれてドアで開き、下に2段引き出しがついているタイプで、ところどころ剥げや、表面の板がはがれていてみっともないのです。 しかも新築した際に寝室に入れるはずが、ドアが小さくて(60×177)仕方なくダイニングキッチンに置いてある状態です。 思いきって食器棚かリビングの収納か何かに変更したいのですが、インテリアの知識も乏しい上に母の物なので失敗はできません。 素材はいいもので元の色もきれいなので、何か有効的に作り替えたいのでアイデアがある方、または、家具のリフォームに詳しい方お返事お待ちしてます。少ない情報ですみませんが。。。

  • ko000
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

回答No.1

思いいれのある家具でしたら、いっそのこと、プロに全てお任せしたらどうですか? 中古家具を扱っているところなら、綺麗にリフォームしてくれると思います。 または宮大工など・・・、こちらは依頼を受けてくれるかわかりませんが・・・・ もし自分でやられるのでしたら、図書館のDIY書籍をまず読んでみて自分でできそうかをまず判断されてはどうでしょうか? 10年ほど前に、家具の補修を自分でやりましたが、家具の塗装だけは結構難しかったのを覚えています。 ある程度DIYできるのであれば自分で加工されると更に愛着が増すと思います。

関連するQ&A

  • 嫁入り道具(婚礼家具)処分しましたか?使い続けましたか?

    新築の一戸建てを検討中です。 結婚から現在までアパート暮らしで、結婚時 母が長年の夢だったらしく「婚礼家具」を揃えて くれました。(狭いので食器棚とタンスのみで 勘弁してもらいました) しかし、私も母も無知だったと言うか・・ 今は「システムキッチン」の時代ですね^^; インテリアに白を基調とし、持っている食器棚では (木目でカントリー調)浮きます!絶対に。 皆さん、処分されましたか?小さいけど値段は 高かったので、勝手に処分っていうのも、無理 です。気持ち的に。どう伝えたらよいか迷います。 だからといって、譲れる相手がいる訳でもありません。塗装って手もありますが、大丈夫なんでしょうか。 経験談をお聞かせください。 ※タンスは子供部屋にでも使うつもりです。

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪で家具屋さんを探しています。

    結婚が決まり、家具一式購入することになりました。一式と言っても食器棚とダイニングテーブルぐらいなんですが…。どこかお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • レンジが収納できる低めの家具を探しています。

    レンジが収納できる低めの、できたらカウンタータイプの家具を探しています。 背が高めのレンジ台(上に食器棚が付いてる)や、背が低くてもレンジを家具の上に置くタイプのもので、中に収納できるのは炊飯器やポットというのが多くて、レンジを中に収納できるスペースのある家具がなかなか見つからなくて、困っています。 できたら、カウンタータイプがいいのですが、お値打ちで収納できるのがあれば、それでも構いません。 インターネットで売っているサイトや、お店などご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 首都圏で家具屋さん

    このたび結婚で関東にいくことになりました。 タイトルのままですが、首都圏でいい家具屋さんがあれば教えてください(^^♪ 買おうと思っているのは食器棚・ダイニングテーブル・ベッド・ソファなどです。 できれば家具屋さんが集まっている地域などあれば教えていただけるとありがたいです。 (たとえば電化製品の秋葉原みたいな) よろしくお願いします☆

  • IDC大塚家具について

    結婚を控えて、そろそろ家具を購入することになりました。 大塚家具で食器棚とダイニングテーブル・チェアを各10万以内で購入しようと考えているのですが、この価格帯だと質はあまり良くないのでしょうか?

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

    机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。 どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。 この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

  • 引き出し式食器棚って使いやすいの?

    新しく食器棚を選ぶことになって迷っています。 通販カタログやインテリア雑誌で下半分が引き出し式になった食器棚を見て、使いやすそうだと思ったのですが、引き出しに食器を入れると困る点はないのでしょうか? 雑誌に書いてあるのは良いことづくめ(収納量が倍、出し入れしやすいなど)なんですが・・・。

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。