-PR-
解決済み

引き出し式食器棚って使いやすいの?

  • 困ってます
  • 質問No.88314
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

新しく食器棚を選ぶことになって迷っています。
通販カタログやインテリア雑誌で下半分が引き出し式になった食器棚を見て、使いやすそうだと思ったのですが、引き出しに食器を入れると困る点はないのでしょうか?
雑誌に書いてあるのは良いことづくめ(収納量が倍、出し入れしやすいなど)なんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

長所:上から取り出せる。(しゃがまなくてもいい)
   奥の食器が取り出しやすい。
短所:たった一枚の食器を取り出すのに、目的外の食器も「動かす」必要がある。
   ていねいに開け閉めしないとガチャガチャうるさい。最悪の場合破損する。
   引き出した場合、どうしても重心が前に来るので不安定になる。小さい
   子供さんは、ぶら下がったり、中に入り込もうとするので特に注意が必要。

お選びになる場合は、スライドレールがしっかりしているかどうか、引き出しが完全に出てくるかどうか(引き残しがあると奥のものが取り出せない)、に注意されてください。
お礼コメント
robi

お礼率 94% (17/18)

アドバイスありがとうございました。
短所も具体的の教えていただいたので、
よりイメージができました。
長所から短所を差し引きしても、かがんだり収納の下手な私には引き出し式の方が合うみたいです。
後はしっかりした製品選びと子供のしつけですね!
投稿日時 - 2001-06-11 21:04:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

困ることといえば、「引き出すスペースが必要」ということでしょうか。

レイアウトにもよりますが、例えば、食卓をあまり近くに置くと
椅子が邪魔になって、せっかくの引き出しが全部引き出せない、なんて
ことになります。

# って、うちのことかい! (^^;
お礼コメント
robi

お礼率 94% (17/18)

アドバイスありがとうごさいました。
ダイニングテーブルとの距離を考えて
置かないといけないんですね。
それ以外の問題はなさそうでちょっと安心しました。
投稿日時 - 2001-06-11 20:56:23