• ベストアンサー

ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして かなりショックのようですね。 収納には見せる収納と隠す収納があります。 そして、持ち物にも見せたいものと見せれないもの(笑)があります。 ローチェストは、見せる収納の要素の高い家具になりますので、見せれないものの収納場所が別に何処かにないと、非常に使い勝手の悪い家具になります。 ちなみに、子供の本は拙宅では見せたいものに分類されます。 つまり、子供が見ないのであれば必要のないもので、 子供が手の届く場所、子供の目に付くところに置いておくことに意味があると考えてます。 ですから、リビングと子供部屋に子供の本棚があります。 この本棚は俗にカラーボックスと呼ばれる激安のアレです。 リビングにあの貧乏くさいカラーボックス!?と思われるかも知れませんが、子供が大きくなればリビングに必要のない本棚です。十分でしょ^^ っで、一方で食器は、リビングには一つもありません。 小さい子供がいて、リビングに食器!? そんなチャレンジャーな・・・。 家の中で縫いぐるみ投げるでしょ? ボール蹴るでしょ? 新聞丸めた棒振り回すでしょ? 飾るのは、もう少し子供が、大きくなってから・・ 本棚と交代でお洒落な飾り棚のほうがいいかと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローチェスト自体は値段は高くないので、そのショックはないのですが、今後、狭いリビングで一つメインの家具を買うとしたら、食器棚か本棚か?で迷い中です。 やはり、ローチェストは見せる要素が高い家具なんですね。。昔、裕福な友人宅で見てずっと憧れていたので、つい結婚して自分で初めて家具を選ぶことを良いことに、手を出してしまいました。その時は、こんなに荷物が増えるとは、思ってもみなかったので、収納力はあまり気にしていませんでした。。。バカです。 子供の本はカラーボックスで十分ですね。そうします!ちなみに、大人の本はやはり本棚を買って収納するのが一般的でしょうか? 食器棚ですが、友人宅で良くみかけるのは、かなり背丈があって、下半分は、小さい引き出し&大きい両開き扉で、上半分がガラス扉で、普段使わないような紅茶セットやシャンパングラスや高そうなお皿を、きれいに並べている感じです。それを、子供の手が簡単に届くリビングに置いていました。簡単には開かないように、防止用具をつけていましたが。 でも、女の子だからかもしれません。うちは、男なので、絶対暴れますから、キッチンにとっても小さい食器棚を置いています。 皆の家のように、立派な食器棚&中身を購入しなくてはいけないかと思っていましたが、今は安全が第一ですね。 まずは、本棚を買い、子供が理解できる年になったら、立派な食器棚を買うのが妥当ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸で、今後も転居の可能性がお子様の成長に合わせてアリでしょうか? すぐ貰ってくれるようなアテがありますか? でしたら、今回はローチェストを有効活用、配置し、次回住まわれる物件にあわせてお子様の成長に合わせて、家具をまた再度検討されてはいかがでしょう。 すでに実行済みとは思いますが、ブランドモノなどを見せる演出より、お子様が安全に暮らせる部屋作りだと思います。チェスとの手の届く範囲に触れたり口に入れたら危険なものはしまっていませんか?まだやらないでしょうが、よじ登らせないよう教えることと、登ってしまった時そこから窓が乗り越えられたり、危険なものに接近できたりしませんか? キレイなアイテムで飾られていて、子連れで行くと気を使って安心できない家よりも、気楽で安全のほうがいです。 ローチェストはサイズがあるので、仕切りや、衣類は圧縮袋を利用する、色味の合った上置き棚などで収納場所をさらに増やす(見せずに子供の道具をポイポイ入れる。クラフト製は不要になった時の処分が楽)とか、使いようはまだまだあるかと思います。 空間的に広く見えるほうがリッチかもです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/craft-kyo/544877/563427/674139/#699561
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、転居の可能性はあります。もらってくれるアテは特に無いので、リサイクルで売る予定でした。 うちは、ブランドものが殆んど無く、子供が安全に暮らせる環境を一番にしています。ローチェストに登れないほど荷物が積んであるのですが。。ほとんどが本です。 URLの上置き棚は良いですね!スチールラックが沢山あるので、購入して見る価値ありそうです。 そこに本を詰め込もうかとも。。 色々アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京近辺で家具が手ごろな価格の家具屋さん

     今度東京に引っ越すのですが、家具類をほとんどもっておりません。そこで手ごろな価格で本棚、食器棚、ソファー、ワードローブなどをそろえたいと考えています。  東京、埼玉、神奈川などで手ごろな価格の家具屋さんはありませんか?少々きずものの家具でもいいので、お安く手に入る家具屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 組み立て家具 どのくらいあります?

    こんにちは🍂 11月27日は組み立て家具の日だそうです。 みなさんのお家には、どれくらい組み立て家具がありますか? うちは食器棚、本棚、テーブル、カラーボックス、ビニールロッカーなどなど、多数あります^^

  • 京都の家具屋さん・ホームセンター

    この春から京都に住むことになりました。 ベッド・本棚・食器棚など買いたい家具がありますが 学生ですので安く済まそうと思います。 お勧めのお店をお教えください。

  • 家具の安売りサイト

    本棚や食器棚、椅子などの家具類を激安で販売しているサイトはないでしょうか。 名前だけでなく本当の「激安」ショップがあれば知りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 木製家具の塗り替え

    現在姉と同じ部屋で狭い想いをしています。 しかし、3月中には老朽化の進んだ離れがリフォーム完了し、姉がそちらに移動して今の部屋は私一人になります。 自分好みの部屋にしようと思うのですがまったく予算がありません。 ですので、今ある家具を自分で好きな色に塗り替えしようと思います。 カラーボックスくらいの大きさの本棚と横幅150cmほどのローチェストの二つを塗り替えるつもりです。 できるだけ安くおさめたいのですが、予算はいくらほどかかるでしょうか。

  • 家具の置く位置

    近々引っ越しの予定です。 家具をどこに置こうかと、いろいろと採寸している最中です。 本棚や食器棚など背が高くて簡単に移動できない家具の置き方なのですが、 壁にコンセントやスイッチなどがない場合、壁にぴったりとくっつけて置いた方がいいのでしょうか? それとも少し間を開けた方がいいのでしょうか? 今の賃貸住宅では、少し(8センチ程度)開けて置いているのですが、 結構掃除が面倒くさいな、と思っています^^;

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 狭い台所の家具の配置

    今度引っ越す家なんですが、 LDKですが台所が少し区切られていて 三畳(コンロ シンクを含む)ほどのスペースしかありません。 コンロ+シンク台に向かって立つと 後ろの壁とコンロとの間は幅110mmです。 ただこの110mmの幅の通路の中にレンジ台と食器棚を いれないといけません。 レンジは最低でも奥行きが43mmあるのでレンジ台は奥行き 45mm必要なので残り65mmの通路になります。 コンロに向かって立った場合、背中の後ろにすぐレンジがあることになります。これって不便でしょうか? リビングに置くことも考えたのですが見栄えも使いがっても悪いので やはりこの場所かなと。 また食器棚ですが、狭くなるけど購入したほうがよいでしょうか? インテリアの本を読むとシンクのしたに入れたりされてる方も いるんですが。。。。。使い勝手はよいのでしょうか? あと調理する場所 盛り付ける場所が狭く、食器を干す場所が ありません。備え付けで流し台の上に網状の棚があるんですが、 そこに通常干すんでしょうか? いっぱい質問しちゃいましてすみません。 今からレンジ台、食器棚等を購入するので、皆様のご意見 よろしくお願いいたします。 また便利な家具 収納用品があれば教えてください。 ※個人的には引き戸の食器棚(キャビネット)  とかを探しているのですがなかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを売るときに家具もつけられますか?

    分譲マンションを売ろうと思っています。その際家具(テレビやベット、ブラインド、カーテン、エアコン、食器棚など)は値段をプラスにして一緒に売ったりは出来るのでしょうか?どこまでの家具ならできそうですか?その際値段表示はどのようになりますか?

専門家に質問してみよう