• ベストアンサー

ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして かなりショックのようですね。 収納には見せる収納と隠す収納があります。 そして、持ち物にも見せたいものと見せれないもの(笑)があります。 ローチェストは、見せる収納の要素の高い家具になりますので、見せれないものの収納場所が別に何処かにないと、非常に使い勝手の悪い家具になります。 ちなみに、子供の本は拙宅では見せたいものに分類されます。 つまり、子供が見ないのであれば必要のないもので、 子供が手の届く場所、子供の目に付くところに置いておくことに意味があると考えてます。 ですから、リビングと子供部屋に子供の本棚があります。 この本棚は俗にカラーボックスと呼ばれる激安のアレです。 リビングにあの貧乏くさいカラーボックス!?と思われるかも知れませんが、子供が大きくなればリビングに必要のない本棚です。十分でしょ^^ っで、一方で食器は、リビングには一つもありません。 小さい子供がいて、リビングに食器!? そんなチャレンジャーな・・・。 家の中で縫いぐるみ投げるでしょ? ボール蹴るでしょ? 新聞丸めた棒振り回すでしょ? 飾るのは、もう少し子供が、大きくなってから・・ 本棚と交代でお洒落な飾り棚のほうがいいかと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローチェスト自体は値段は高くないので、そのショックはないのですが、今後、狭いリビングで一つメインの家具を買うとしたら、食器棚か本棚か?で迷い中です。 やはり、ローチェストは見せる要素が高い家具なんですね。。昔、裕福な友人宅で見てずっと憧れていたので、つい結婚して自分で初めて家具を選ぶことを良いことに、手を出してしまいました。その時は、こんなに荷物が増えるとは、思ってもみなかったので、収納力はあまり気にしていませんでした。。。バカです。 子供の本はカラーボックスで十分ですね。そうします!ちなみに、大人の本はやはり本棚を買って収納するのが一般的でしょうか? 食器棚ですが、友人宅で良くみかけるのは、かなり背丈があって、下半分は、小さい引き出し&大きい両開き扉で、上半分がガラス扉で、普段使わないような紅茶セットやシャンパングラスや高そうなお皿を、きれいに並べている感じです。それを、子供の手が簡単に届くリビングに置いていました。簡単には開かないように、防止用具をつけていましたが。 でも、女の子だからかもしれません。うちは、男なので、絶対暴れますから、キッチンにとっても小さい食器棚を置いています。 皆の家のように、立派な食器棚&中身を購入しなくてはいけないかと思っていましたが、今は安全が第一ですね。 まずは、本棚を買い、子供が理解できる年になったら、立派な食器棚を買うのが妥当ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸で、今後も転居の可能性がお子様の成長に合わせてアリでしょうか? すぐ貰ってくれるようなアテがありますか? でしたら、今回はローチェストを有効活用、配置し、次回住まわれる物件にあわせてお子様の成長に合わせて、家具をまた再度検討されてはいかがでしょう。 すでに実行済みとは思いますが、ブランドモノなどを見せる演出より、お子様が安全に暮らせる部屋作りだと思います。チェスとの手の届く範囲に触れたり口に入れたら危険なものはしまっていませんか?まだやらないでしょうが、よじ登らせないよう教えることと、登ってしまった時そこから窓が乗り越えられたり、危険なものに接近できたりしませんか? キレイなアイテムで飾られていて、子連れで行くと気を使って安心できない家よりも、気楽で安全のほうがいです。 ローチェストはサイズがあるので、仕切りや、衣類は圧縮袋を利用する、色味の合った上置き棚などで収納場所をさらに増やす(見せずに子供の道具をポイポイ入れる。クラフト製は不要になった時の処分が楽)とか、使いようはまだまだあるかと思います。 空間的に広く見えるほうがリッチかもです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/craft-kyo/544877/563427/674139/#699561
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、転居の可能性はあります。もらってくれるアテは特に無いので、リサイクルで売る予定でした。 うちは、ブランドものが殆んど無く、子供が安全に暮らせる環境を一番にしています。ローチェストに登れないほど荷物が積んであるのですが。。ほとんどが本です。 URLの上置き棚は良いですね!スチールラックが沢山あるので、購入して見る価値ありそうです。 そこに本を詰め込もうかとも。。 色々アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。