• ベストアンサー

引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。 どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。 この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私見で良ければ。 一杯に引き出したときの強度問題かと思われます。 長すぎる引き出しを、残り部分わずかに成るまで手前一杯に引き出せば、引き出した部分の重さに対して残り部分が耐えられないことが考えられます。 また、強度的に残り部分が多く残る様にストッパーなどを付ければ、引き出しの奥の物の取り扱いが不便になります。 我が家の奥行き幅が少ないデザインの家具は、引き出しの長さは本体一杯の長さですよ。 事務用のスチール机などは、一杯に引き出しても耐えられるように、二段式のレールによって支えるように成った物が有りますが、家庭用の木製家具では引き出し長さを短くする方が無難なのでは無いでしょうか。

korokorokorori
質問者

お礼

確かに「強度」の関係ってことも考えられますね。引き出しは「物を入れる」ことが前提ですから、その分、重いですものね。重いものが動くと、周囲に負担がかかるのは道理ですし、「負担がかかる」分、強くなければならないし・・・・ 強くするのに限度があることを考えれば、「負担」の方を少なくしなければならないですものね。 rimurokkuさんのお答えは、理由の一つであることは間違いないと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ぴったりだと逃げがないのでひとつの引き出しを閉めるとほかの引き出しが飛び出してきちゃう (空気鉄砲) だと思いますが・・・ うらが抜いてあったり骨組み(わく)だけの引き出しはぴったりのものもありますよね(押入れ収納など)

korokorokorori
質問者

お礼

「空気鉄砲」っていうのは、すごく良い例えですね。 そういうことは考え付きませんでした。 何軒かのホームセンターなどで、押入れ箪笥や家具の箪笥とかを見てみましたが、おっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 奥行きが40cm以上ある本棚

     私は本棚で幅60~90cm、高さ180cm以上で、奥行きが40cm以上ある本棚を探しています。材質は問いません。どこかでこのような奥行きのある本棚をご存じないでしょうか?  たいていの本棚は奥行き30cm以下ですので。  

  • ベニヤ板だけで引き出しを作るには

    本棚を購入したのですが、それに簡単な引き出しを付けたいと思ってます。引き出しと言ってもタンスのようにサイドにレールを付けたりはせず、只の箱を棚板に乗せているような感じに作ろうと考えてます。既に作ってある箱を買おうと思いましたがちょうど良い物がなく自分で作ることにしました。 サイズは、横幅265mmx奥行200mmx高さは本棚自体が高さを変えられるタイプなので140mm位を考えてます。ベニヤ自体は1000円位で大きいのを買ってカットして組み立てようと思ってます。それを10個くらい作ろうと考えてます。ベニヤで作ろうと思ったのは、ひとつひとつが小さいので厚みのある物で作ると内容量が少なくなってしまうということと、個数が多いので安く上げたかったからです。 でもベニヤは厚みが4mmくらいのものなので、角を作るときネジやボンドで直接付ける厚みがないのに気づきました。 安く上げるアイデアはないでしょうか。

  • 小物を収納する引出しが付いたものを探しております。

    小物を収納する引出しの付いた物を探しております。 一つ見つけたもので「パーツキャビネット」というのがありました。 http://item.rakuten.co.jp/mamababy/239317/ 値段も手頃で良かったのですが、できればもう少し小さくて引き出しが多いものが 欲しいのですが。 引出し内寸が、奥行は10センチ前後、横4~5センチ、高さ2~3センチくらいで引き出しが30個前後ついていて安いものを探してます。 ご存知でしたら教えてください。 またそのようなものは、何という商品名(名称)で検索すれば、webで探せるものでしょうか?

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ぴったりサイズの引き出し

    子どものラックの引き出しが壊れてしまいました。直しても同じように壊れそうなので、空間にぴったり収まる引き出しを探しています。通販のサイトを見ましたが、帯に短したすきに長し。なかなかいいものがみつかりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。 (引き出しを入れたい空間のサイズ) 幅51センチ×奥行44センチ(50センチでも可)×高さ57センチ できれば、3段の引き出しが希望です。

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

  • 引き出しが開けられたかどうか確認する

    以前サスペンスドラマか何かで見たのですが、机の引き出しにテープか何かを貼っておき、自分がいない間に引き出しが開けられたかどうかを調べる…というのがありました。 あれをやってみたいのですが、開けた人が元通りにテープを戻したらどうやって確認するんだろう?と疑問に思いました。 そもそもの手順(引き出しにテープを貼る)の記憶が曖昧なので、そこに何か一工夫あったかもしれません。 机の材質はスチール製です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • 古い家具のリペアー方法

    20年くらい前の押入れにしまえる引き出し式の家具なのですが、 子供の洋服などを入れていると 出し入れの歳に洋服がよごれます。 木屑のような汚れなのか、ある程度は、たたけば落ちるのですが、どうも気になっています。 コレを改善する方法はあるのでしょうか? 古いものですし、材質も高いものではないと思われます。 外は合板ぽいです。 買い換えればいいのですが、同じようなものを見つけることが出来ずにおります。 (奥深いタンスで、2つの浅い引き出しを2つ収納できるので重宝しております。わかりずらくてすみません。3段×6引き出し) もし知っている方がおられましたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • 家具に傷(キズ)を入れられました

    初めて質問させていただきます。お返事等で、失礼がありましたら申し訳ございません。先日、子供の学習机を搬入してもらいましたが、その際に、うちの婚礼家具(当時50万程で購入しました。)に傷を入れられました。 業者の方は、キズを入れた事を認め、家具の補修をしていただけるとの事でした。修理にはタンスの引き出しを出して、業者の方がタンスを持っていくらしです。正直、補修が納得いく仕上がりでくるかは心配ですし、タンスの引き出しを出したり、タンスの上に飾っているものをどかしたりの労力が必要です。また、修理の間はタンスが全く機能せず、かなり不便を感じると思います。そこで、補修以外にお見舞い金等をいただくなどは可能なのでしょうか?何かその他によい方法がございましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう