• ベストアンサー

本棚の処分方法

私は仙台在住の大学四年生で一人暮らしをしており、 来春東京に就職で引っ越す予定なのですが、 現在家に本が2000冊くらいあって大きい本棚が6個あります。 本が好きなのであまり売りたくないのですが、 全部持って行くわけにもいかないかなぁと少し本棚を処分することを最近考えています。 そこで疑問に思ったのですが、本棚って処分する場合ってどうしたら良いのでしょうか? 家にある本棚は1~3万くらいで買ったためゴミにするのももったいないので、 出来ればそれ以外の方法が良いです。 世間知らずな質問ですいませんが、お願いします。

noname#83771
noname#83771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

こちらで引き取ってもらえばいいのでは? http://kaitori-sendai.recyclemaster.net/index.html

関連するQ&A

  • いらないものの処分方法

    以下の処分方法に困ってます。 1、古いVHSのエロビ すてちゃおうかと。。。 2、地デジ未対応のテレビ リサイクル料がもったいない。。。 3、シルバーで組み立て式のハンガーかけ 邪魔なんですよね 4、古い単行本 ボロボロなんで売れないだろうし捨てちゃおうかと。。。 5、ぼろくなったソファー でかいんですよね。。。 正直、全部、ゴミに出しちゃいたいんですが面倒だったり大きさが無理だったり。。。 みなさん、どうやって処分されているんでしょうか?

  • 引越しを安く済ませる方法を教えてください。

    現在、都内在住で一人暮らしをしています。 そこで、引越しに際して、いったん部屋の中にあるものすべてを実家(山口県)に配送したいと思ってます。 できるだけ引越し費用を安くしたいです。 そこで、まず、 1.安くておススメの引越し業者を教えてください。 次に、部屋の中にあるもので不要なものは、できるだけ処分したいのですが、棚や本棚、机などはどう処分していいのか分かりません。 2.大きなゴミをできるだけ有料ゴミとして出したくないのですが、どうにかして上手く捨てたり引き取ってもらったりする方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • ソファーベッドを処分したいのですがどのような方法がありますか

    家にあるソファーベッドを処分したいのですがどのような方法がありますか? 売るにしてはボロイ気がします後タバコの匂いがすごいとおもいます 大型ゴミに出すのも考えているのですが取りにきてもらえますか?一人暮らしで移動できません ほか方法があったりくわしく知ってる方教えてください

  • 引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

    こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 本棚について、情報をお願いします。

    本棚について、情報をお願いします。 現在、新築の家に引越しの予定で、 小さいころからの夢だった書庫を作りました。 そこに、可能な限りの収納が可能な本棚を設置したいと思っています。 大きさは2.7×1.9mです。 今は以下の3つのどれにしよう、と悩んでいます。 ・ 通販生活スライドワイド×2つ+普通の棚入るだけ ・ CARGOスリムマルチワゴン×3つ+普通の棚入るだけ ・ 普通の深い棚で入れるだけ入れる。 大容量、様々な大きさの本を並べたいと考えています。 また、将来的なことも含め、丈夫さも気になります。 容量的にはスリムマルチワゴンが良ささそうなのですが、 強度的な心配があります。 スライドワイドはスライド部分の空きスペースがもったいないな。 普通の棚は入れにくいかな、 などうだうだ考えています。 実際に購入された方、また、ご意見をいただければと投稿します。 より、これがいいなどのご意見があれば、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 完全帰国のため、いらないものを処分したいのですが・・。

    こんにちは、 今日は私の友達の事で相談です。 アメリカ人の友達ですが、今月いっぱいでアメリカに完全帰国することになりました。 よって、家にある冷蔵庫、本棚、古いコンピューター、布団など、あらゆる物を処分したいそうなのです。この子は、日本語が読めない、書けない、話せないため、自分でインターネット、または役所に問い合わせることができません。私もチラッと、ネットで見たのですが、区が回収に来てくれるものは、週末家にいないため、駄目なんです。 民間で、リサイクリングショップってありますよね。無料で家まで来てもらって、見積もってもらい、それでokならば即運び出してもらえるところに頼んだらどうかと思いました。私もインターネットで調べてみたら、すごくたくさんありますよね。 できるだけ、安く見積もってくれるリサイクルショップ、御存知ではないですか? または他に粗大ゴミ等の処分方法がありますか? ちなみにこの子は新宿区上落合に住んでいます。できたらその場に私も立ち会ってあげようとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの処分

    東京で就職している息子がやっと結婚することになり、こちらにはもう帰ってこないので、息子に部屋のかたずけをしろと言いましたら、帰れないから処分してくれと言っています。 パソコンらしき物をバラバラにしたものがたくさんあって困っています。 どうにか出来ないものかと質問させて頂きました。 ちなみに愛知県名古屋市在住の者です。

  • 大物家財道具の良い処分方法を教えて下さい

    東京都内の1DKにて、一人暮らしをしています。 二ヶ月ほど後ですが、海外留学をする可能性が出てきたため、 家財道具などをどうしようか悩んでいます。 不要なものは処分し、 大切なものは、トラックを借りて北陸に住む実家に持っていくつもりです。 また、ネットオークションを利用して電化製品などを処分しようと考えていますが、 問題は、冷蔵庫やベッド、液晶テレビなどの大きなものです。 購入から三年未満がほとんどで割と新しいものが多く、捨てるにはもったいないし、 オークションに出すには梱包や送料などの面で難しいのでは無いかと思います。 良い方法を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • いらなくなった普通の紙などの処分に困っています。

     こんばんわ。  よく 掃除とかしてて、いらなくなった紙(メモ用紙、印刷物、コピーの失敗した物、広告)などの処分に困ってます。私、三重県津市在住なんですが、自治体では、「資源ゴミ」というリサイクル式の引き取りも行っておりますが、上記のものは対象外で、引き取ってくれません。よってゴミ箱へ捨ててしまうという悲しい実態できてます。もったいないので捨てたくありません。上記のものを、引き取ってもらったりする所、あるいはリサイクルできる方法などあれば、是非教えてください。

  • 不用品の処分料金を安くあげる方法

    引越しに伴い、今、部屋にあるものを全て処分したいと思っています。 粗大ゴミ関連のHPを色々読んでいたのですが、10万以上かかる、とのこと。 リサイクルショップの出張買取も考えたのですが、電化製品などは買ってから5年ほど経過しております。 ネットオークションも考えたのですが、現在、その部屋にいないので (すでに私自身は引っ越し先(京都)におり、部屋(東京)は現在、そのままの状態です) 製品の写真などが撮れない状態なので、難しいと思います。 何かいい方法はありませんか? やっぱり、とりあえずリサイクルショップに来てもらって、部屋の状況を見てもらい、お金を払ってでも全部引き取ってもらうのが近道でしょうか…。 あと、リサイクルショップでおススメのお店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう