• 締切済み

いらなくなった普通の紙などの処分に困っています。

こんばんわ。  よく 掃除とかしてて、いらなくなった紙(メモ用紙、印刷物、コピーの失敗した物、広告)などの処分に困ってます。私、三重県津市在住なんですが、自治体では、「資源ゴミ」というリサイクル式の引き取りも行っておりますが、上記のものは対象外で、引き取ってくれません。よってゴミ箱へ捨ててしまうという悲しい実態できてます。もったいないので捨てたくありません。上記のものを、引き取ってもらったりする所、あるいはリサイクルできる方法などあれば、是非教えてください。

みんなの回答

• Spur
回答No.2

自治体の方式に合わせるしか方法はないと思います。 ゴミ箱のゴミは焼却ゴミだと思うのですが、それはそれで焼却熱を利用しますので、無駄ではないです。 私の町では新型の焼却炉を建設したので、埋めたてゴミがなくなりました。 プラスチックでもゴムでも、陶磁器でも、金属でも、すべて焼却ゴミになってしまい、つまり、資源ゴミと大型ゴミ以外は今まで12種類に分類していたものが、すべて焼却ゴミに4月から変わります。 熱にしたり、タービンを回して発電という形で再利用するみたいです。

• ma_
回答No.1

紙のリサイクルというのも、どんな紙でもよいのではなく、紙の種類に分類しなければ資源として有効に再利用できません。 現状では、そのような紙を個人レベルで、リサイクルにまわすことはできないと思います。 ただし、一部の市町村では、そのような紙類も資源ゴミとしてあつかっているようです。 http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/3_09recycle/img/poster.html 分別しそれをリサイクルするシステムができあがっているか、そうでないかが重要であり、それは、地方自治のレベルの問題となります。 市町村議会の議員さんを通じて働きかけてみるといった方法もいいとおもいます。