• ベストアンサー

いらないものの処分方法

以下の処分方法に困ってます。 1、古いVHSのエロビ すてちゃおうかと。。。 2、地デジ未対応のテレビ リサイクル料がもったいない。。。 3、シルバーで組み立て式のハンガーかけ 邪魔なんですよね 4、古い単行本 ボロボロなんで売れないだろうし捨てちゃおうかと。。。 5、ぼろくなったソファー でかいんですよね。。。 正直、全部、ゴミに出しちゃいたいんですが面倒だったり大きさが無理だったり。。。 みなさん、どうやって処分されているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.2

こんにちは。 いらないものの片付け、面倒ですよね。 ゴミにお金をかけるなんて損をしたような気分にもなりますし。 ですが不用品は家賃を払いません。 処分のコストより家の中に放置する方がコストがかかるんです。 なのでチャチャッとやっちゃいましょう。 1は、不燃ごみの日に午前5時に起きてごみ置き場へ置いてきましょう。 娘を嫁がせる気持ちでお別れすれば美しい思い出になります。 2は、素直にリサイクル料金を払って電器店かメーカーに引き取ってもらいましょう。 3は、仕事を終えたスナイパーがライフルを分解するつもりになれば、ネジを緩める作業もカッコよく捗ります。 4は、資源ごみとして自治体指定の日に処分するか、古紙回収をしている小学生に託しましょう。 5は、自治体の粗大ごみ収集方法に従って(電話で問い合わせて)回収してもらいましょう。 数百円から数千円で済むはずです。 間違っても民間の不要品回収業者に頼んではいけません。 多くがボッタクリと言われており、数万円を請求されたりします。 片付いた部屋はストレスを減らす効果があるとも言われています。 もしかしたら廃品の処分が質問者さんの素敵な未来に繋がることも?!

mmk2000
質問者

お礼

>3は、仕事を終えたスナイパーがライフルを分解するつもりになれば、ネジを緩める作業もカッコよく捗ります。 不覚にも笑ってしまいました。 そんな仰々しく解体する姿を想像して。。。 地デジ未対応TV2台とかとっても邪魔なんですよね。。。 素敵な未来を期待したいですが、捨てるものの中には子どもに見せられないものもあり、まったく情けないです。。。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

他の方がすでに回答されているので、 テレビについてのみ書かせてもらいます。 地デジ対応テレビをすでに購入されたのでしょうか。 もしまだでしたら、下取りをしてくれる所で買うといいです。 ジャパネットタカタは、下取りしてくれますよ。 その分商品が高いのかな、と思いきや、 値段は、他店と変わらないか、もっと安いくらいです。

noname#141486
noname#141486
回答No.1

地域によって異なると思いますが VHSは燃えないゴミ又は燃えるゴミとして出す。(場所によってはプラ製品は燃えるゴミ) テレビは リサイクル料を出せないなら不法投棄をする形になります。 ハンガー掛けは ばらして燃えないゴミ そのままなら粗大ゴミ ソファは粗大ゴミ 本は燃えるゴミ 又は新聞紙と同じ形で出す資源ゴミ ゴミを出すのはタイミングがあるし その時のテンションも必要です。 とにかく面倒ですからね 電話かけたり 電器屋とかにテレビ引取りの依頼だったり。

mmk2000
質問者

お礼

そうなんですよね。 一度はじめちゃえば何とかなると思うんですが、その気になれない。。。 テレビが一番うっとうしいですねぇぇ

関連するQ&A

  • スキー板の処分方法について

    10年以上前のスキー板(6セット有ります)を処分したいのですが、古すぎてリサイクル店でも引き取ってもらえずゴミとして出すにも料金が必要です。 1m以内にしたら燃えないゴミとして出せるのですが、ビンディングを外して折るのも面倒です。 何かお金も手間も掛からず処分出来る良い方法があれば教えて下さい。

  • エッチビデオの処分方法

    部屋が手狭になってきたので掃除をした所 Hなビデオがどうしても邪魔になるので この際一気に処分する事にしました。 本数はVHSとDVDを含めて40本位になります。 お店に売りますか?友達にあげますか? ゴミとして処分しますか? みなさんの場合どのように処分しますか? 色々ご意見を聞かせてくださいませ。

  • 陶芸窯を処分したのですが・・

    現在ベランダ用の小型プロパン窯を持っています。 しかし数回使用後に妊娠発覚して力を使うような事は出来ないし、出産後も子供がベランダに出たら危ないので処分しようと思っています。 リサイクルショップに問い合わせても需要がないので断られるし、かといって粗大ゴミで出すにはもったいないし・・・ 急いで処分って事はないのですがどなたかいい方法知りませんか?

  • ソファの廃棄処分について

    現在、新しいソファを購入検討中なのですが、 古いソファの処分方法で悩んでいます。 東京都大田区の戸建在住で ソファのサイズは2100mmの3人掛け。 搬出は2階のベランダから吊り下げになります。 現在、購入予定の家具屋では引き取りなどのサービスはないため 自分で処分するしかなさそうです。 現在、検討中の案は↓ 吊り下げ ・ヤマトの家財宅急便のオプションで、ソファ搬入時に吊り下げてもらう 処分 ・大田区粗大ゴミに出す ※1800mmまでなので2つに切断 上記の案でいければ、10000円弱くらいで処分できるかと思います。 リサイクルショップは今のソファが結構古いので無理かとおもっています。 できるだけ安く済ませたいのですが ほかにも、不用品回収やいい案があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープの処分方法

    100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。 当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。 VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。 リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。 なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

  • レコード盤(SP・LP・EP)があります。一番手軽な処分方法は?

    我が家にレコード盤(SP・LP・EP)があります。 ステレオやレコードプレイヤー等のハード機器を今回処分≪粗大ゴミ≫するのですが、その時にレコード盤も勿体無いですが一緒に処分しようと思います。 一番手軽な処分方法は? ◇粗大ゴミ ◇リサイクル業者orバザー(良く分からないので困ってます) ◇焼却(大量にすると条例や消防署から問題になると思う?) ※お勧めの方法or体験談がありましたら教えて下さいませんか?

  • 家具を処分したいけど・・・

    引越に伴い,不要の家具が幾つか出ました。 不要と言っても,すべて購入してまだ2~3年のもの(電話台とか小さめのチェストなど。数は多くないです)なので捨てるのも勿体ないような気がします。 粗大ゴミに出すと結構お金がかかってしまうし,なんとかお金をかけずに処分したいと思っています。 自分の車も小さめで,クルマで運ぶのもちょっと無理そうな感じなのでまずはリサイクルショップを探してみて,引き取りに来てもらえるかどうか聞いてみよう・・・と思っていますが(でも近所にはなさそう・・・),他にお金のかからない良い方法はないものでしょうか?

  • いらなくなった普通の紙などの処分に困っています。

     こんばんわ。  よく 掃除とかしてて、いらなくなった紙(メモ用紙、印刷物、コピーの失敗した物、広告)などの処分に困ってます。私、三重県津市在住なんですが、自治体では、「資源ゴミ」というリサイクル式の引き取りも行っておりますが、上記のものは対象外で、引き取ってくれません。よってゴミ箱へ捨ててしまうという悲しい実態できてます。もったいないので捨てたくありません。上記のものを、引き取ってもらったりする所、あるいはリサイクルできる方法などあれば、是非教えてください。

  • 不要になったファッション雑誌の処分・・・

    不要になった雑誌の処分を考えています。 2~3年前の『ヴォーグ・ニッポン』『エル・ジャポン』 『フィガロ・ジャポン』などのファッション雑誌を整理していたら、「これは要らない」・・・というのが30冊前後になりました。 無論「資源ゴミ」に出すのがいちばん手っ取り早いのですが、雑誌であれ、本をゴミに出すことには抵抗があります。 神保町のバックナンバーを扱っている古本屋に問い合わせたところ、1冊70~80円なら引き取るとのこと。 30冊でも2000円弱にはなりますが重いものを持ってわざわざ出向くのは大変なのでこれは無理。 図書館でリサイクル図書として出そうにも量の割にスペースが小さく、何回にも分けて小出しに持っていくのも面倒です。 いちばん望ましいのは、手間のかからない換金(値段は幾らでも)か、或いは欲しいという人に無料で引きとってもらうことです。 付録もちゃんとあるし切り抜きもないし、捨てるのはどうしてももったいなく思ってしまいます。 大量で重量はあるがまだ状態のいいファッション誌の処分。 いいお知恵があればお聞かせください。 良ければお答え頂く方ならこういう場合どうするか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの処分について

    こんにちは。 自宅にある古いデスクトップパソコン(自作です)のマザーボードが壊れ、 あまりに古すぎてパーツ交換しようにも中古ですら見つからないので処分せざるを得なくなりました。 ですが、まだ使えるパーツはそのまま使いたいのです。(HDDなどは内蔵を外付けにできるケース使用して) 今回壊れたもの以外にも、いくつかとっておいた古いパソコンの部品(ボード類)をついでに処分したいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? 市町村のゴミ対策にはパソコンは明記されていませんでした。 また、中には送料のみでリサイクルしてくださる業者もあるようです。 パソコンリサイクルで回収するには¥4200の料金はちょっともったいない気もします。 買い替えのときに引取り処分をお願いしようかと考えましたが、メーカー直販(hpです)で、壊れているものはできないとのことでした。 経験された方教えてください。

専門家に質問してみよう