• ベストアンサー

草葉の陰から。

『草葉の陰から見守っています。』という言葉を 生きてる人が使うことがふつうになってるのでしょうか? たぶん『陰ながら応援してます。』というような意味で使っているんだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

草葉の陰とは草の葉の下すなわち墓の下。あの世から見守るの意味です。 生きている人は使いません。陰ながらが正しい言い方です。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>『草葉の陰から見守っています。』 こういう言い方なら、生きている人が使うのが普通です。ただし、老い先短い老人が枕辺で自分の直近の死を見守っている子や孫達に告げるというシチュエーションでしょうね。死者はそういう義務があるのです。 >『陰ながら応援してます。』 まあ、自分が死んだ後、お前達を応援しているぞ、という意味ならまったく通らないこともありません。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔は土葬が普通でした。 穴を掘って死体を埋め,土を盛り上げて土饅頭を造り,目印の石を置くなどして葬儀終了。 当然草葉が茂ることになります。 草葉の陰からとは,墓穴の中からと同義です。 生きている人が使うとしたら,希に見られる生前葬を終えた人くらいかな? 墓に生えた植物名 茗荷 虞美人草

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

完全な誤用です。 かげながら、が正しい。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

A氏「Bさんも、草葉の陰から見まもってるぞ」 B氏「いやいや、俺は死んでないから!」 という感じに、冗談が通じるような親しい間柄で使われることはありますが、そうで無い人には使わないのが普通でしょう。 そうでないなら、使っている人が、無礼であるか、無知であるか、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

これって確か死んだ後も墓の下から、あの世から見守っているという意味合いなので、当然この言葉をしゃべる人は生きている人です。 死んだら使えませんもの。 ただ見守っている人は亡くなった人です。 意味としては、「陰ながら応援」もありかな?その場合も陰ながら応援している人は死んだ人。 生きている人が使うときはそのものズバリで「陰ながら応援してます」です。 「お前の親父さんが、草葉の陰で泣いてるぞ」というのは逆に言った相手に対して非難を意味する言葉になります。 草葉の陰はあくまで亡くなった人の所在になります。 実際には草むらに霊魂がいるかどうかは疑問ですけどね(笑)

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

「自分が」というよりも、 『亡くなったお父上も、あなたのことをきっと草葉の陰から見守ってくれていますよ』的な使い方では。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私が死んだ後も、あなたのことを応援するね。 という意味では普通に使われております。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰ながら応援

    好きな人に悩みを相談したら陰ながら応援しているよと言われたのですが、どういう意味ですか? 陰ながらって悪い意味ですか?

  • 陰キャラという言い方

    大学一年生です。 バイト先に好きな女の子がいます。 その子に先日 「ここに新しく僕の後輩が入るかも」 といったら、 「その子って陰キャラ?」 と聞かれました。僕は陰キャラという言い方が嫌いで 彼女への気持ちが少し冷めそうになりました。 わざわざそんな言葉を使わなくても、 「どんな子なの?大人しい子?」 ときけばいいのに...?と思ってしまいます。 でもいまの大学生くらいの人は陰キャラという 言葉を普通に使うのでしょうか? 僕としてはあまりよい言い方ではないと思いますが... 是非、回答おねがいします。

  • 陰キャラがバレそう

    高1女子です 中学の頃陰キャラでした。 今は陽でもなく、陰でもない普通な感じですが、 ちょっとあることがあり陰キャラとバレました。その男の子がなんか苦笑いしたようなきがします 相手がきもがったり 他の同じ中学の人にあいつって陰キャやったん?ってきかれるのが嫌です その人とも仲良くやっていきたいし その人の仲いい友達に言われるのが嫌です みなさんは、仲良くしゃべってたこが陰キャラだったら正直ひきますか? 私はもつ、これからどうしたらいいでしょうか

  • 陰キャな人

    陰キャな人は陰湿なキャラクターと言う意味でしょうか? それともただ暗い性格というだけで、昔のネクラと同じ意味ですか? 陰キャの陰が陰湿だとすると、執念深さも感じられるのですが。

  • 警察官と複数証人がグルになって冤罪で死刑になったら

    どうすればいいのでしょうか? いくら無罪を訴えても、草葉の陰からでは誰にもその声は届きません。

  • ★石原軍団の凋落ぶりは?・・・

    草葉の陰で、裕次郎が泣いてませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 四字熟語で「陰の働き」「陰ながら支える」といった意味のものはあるでしょ

    四字熟語で「陰の働き」「陰ながら支える」といった意味のものはあるでしょうか?調べてはみたのですが,今ひとつでした。

  • 陰のある女性

    男性の人に質問です。 陰がある女性ってどう思いますか。 恋愛対象にはならないですか? 恋愛対象になるのはやはり明るい女性ですか? 陰があるというのは、 例えば、歩く時に伏目がちであったり たまに見せる表情が、深い悲しみを背負っているかんじだったりとか・・。 そういう女性には、やはり近づきたくないですか? また、皆さんが思う「陰のある女性」とはどんな人かもよければ聞かせて下さい。

  • 男子に陰でエロいって言われてた 言われたくない

    高校生です。陰で男子にエロいって言われてたと聞いて萎えました。セクシーとかいい意味じゃなくて、欲求不満とか、男子求めてるよね的な意味だったみたいです。そういう発言はしていないし、スカートも短すぎじゃないと思います。 どうしたらこういうこと言われなくなるでしょうか。 助言お願いします

  • 小唇陰 痒い 腫れる

    中2です。 陰部の小唇陰が痒くて痒くて、かいてしまいました。 すると、小唇陰の左側が右側の四倍程度くらいに、腫れ上がって、ふつうに、股をとじていても、全然はみ出すくらいになってしまいました。 そんなになっても、痒いです。 歩くと、パンツとこすれて、痒いです。 何の病気でしょうか? 性行為は、一切していまん。 教えてください。