• ベストアンサー

警察官と複数証人がグルになって冤罪で死刑になったら

どうすればいいのでしょうか? いくら無罪を訴えても、草葉の陰からでは誰にもその声は届きません。

noname#176816
noname#176816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

死刑が確定しても執行されてなければ覆す事は出来ます。 袴田事件 執行されても再審請求出来ます。 飯塚事件(結果は出てませんが)

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

裁判で、検察官と検察側証人が、冤罪を企んでいても 弁護側、つまり被告となっている方の 証人まで、同じ穴の狢だとは、あり得ないと思いますが、 弁護側証人まで、冤罪に荷担しているのであれば 被告自身が、とんでもない人物の可能性も。 そんな人物だったら、死刑判決になり執行されても、やむなし・・・?。

回答No.1

おとなしく死刑になってろ。

関連するQ&A

  • 草葉の陰から。

    『草葉の陰から見守っています。』という言葉を 生きてる人が使うことがふつうになってるのでしょうか? たぶん『陰ながら応援してます。』というような意味で使っているんだと思うのですが。

  • ★石原軍団の凋落ぶりは?・・・

    草葉の陰で、裕次郎が泣いてませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • えん罪がまた出た。

    福井で起きた女子中学生殺人事件の犯人とされた人が、 無実を訴え、 再審開始決定が出ましたが。 再審開始決定イコール無罪ですから、 この人の無罪は事実上確定したと言ってもいいわけですが。 ところでこの裁判、 一審の検察側求刑が十三年。 それに対して、確定判決が、懲役七年。 約半分です。 この事件、一審では無罪判決が出ていますが、 二審で逆転有罪になったという経緯があります。 証拠に乏しい、自信が無いような事案なら、 裁判官はどうして無罪判決を言い渡さないんでしょうか。 本当は自信が無いのに、 何とかして犯人を刑務所に入れたいなどと考えるから、 こういう事態が起きるのです。 本来刑事裁判の大原則は、 疑わしきは被告人の利益に、 ですから、 この事件のように、 どっちかなあ、ちょっと自信ないなあ、 と思うなら、無罪にすればいいじゃ無いですか。 世間には、悪い奴を取り締まるためには、 少しくらいの脱法や違法は許されるという人たちがいますが、 裁判は敵討ちの場所じゃありません。 犯人とされた人を何とかして刑務所に入れるという場所じゃ無いんです。 証拠を吟味して、 正しい判断を下す場所なのに、 その裁判所の裁判官が、 自信ないなあ、 じゃあ刑をちょっと少なくしてやるか、 半分でどうかな、 こんなていたらくでは法治国家の名が泣きます。 この事件、 それほど昔の事件じゃありません。 いったいいつまでこんな誤審が続くのでしょうか。 こんな事を繰り返しているから、 いつまで経っても死刑廃止論者の、 誤審が必ずあるから死刑反対、 という恰好のネタにされちゃうんです。 もちろんこの人がこの事件の本当の犯人かどうかは、 神のみぞ知るということです。 ところで質問は、 このようないんちきな判決を下した裁判官には、 賠償責任を課すような法律を作るべきじゃ無いかと思うのですが。 だめですかね。

  • 金正恩はいないですか

    最近妹の金 与正ばかり出てきますね。 噂通り兄はもう草葉の陰ですか。

  • 死刑と冤罪

    起こるかわからない少数の冤罪の可能性に怯えて、多数の犯罪者の刑の執行の妨げになるなんて、そちらのほうがおかしいと思います。普通の市民にとっては、冤罪の危険性よりも被害者になる危険性の方がはるかに大きいでしょう。 みなさんは、死刑と冤罪について どう捉えますか?

  • 死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

    死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか? それとも犯人だと思いますか? 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。 また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。 本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。 引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。 本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。 無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。 40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか? 40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

  • 冤罪で死刑

    これまでに日本で冤罪で死刑になった人っていますか??冤罪で死刑判決を受けた人なら2,3人いると聞きましたが・・・

  • 冤罪事件での警察や検事の処罰は?

    自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、 それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか? 冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

  • 痴漢冤罪の取り調べ 助けて

    去年12月に同僚と三人でお酒を飲み 良い気分になりまして 三人でナンパ的な事をしました。 女性二人がビルから出てきまして 声をかけると 全く相手にされず それだけで 終わりました。 しかし、女性は男に電話をし、グルになり 僕に乳を触られたと言っています。 女性とは1mも間隔があり触れる事もありませんでしたし 同僚も隣にいてましたし。 警察では 手のすみずみまで セロハンテープのようなもので 手のひらについている繊維を調べられています。 完全に無罪です。 痴漢はかなり男が不利になるといっていますが 同僚と酒は飲んでたけど電車ではなく外ですし、同僚含め 三人でいてましたし 完全に女性との距離がありました。 しかも手のひらの繊維には女性の衣服のものがついているわけもない。 5月1日に取り調べがありますが こんな状態でも 僕が不利なんでしょうか? 無罪は証明されるんでしょうか?

  • 死刑執行するのはいいけど

    もし無罪の人を執行してしまったらどうするのかな? 冤罪はいつかある。