友人の話で解雇の危機に…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性が、夫と子供のために自宅で働ける仕事としてパートとしてwebデザイナーの仕事に就いたが、未熟なために業務が遅くなり、社長から解雇の話が出た。友人も同社に面接に行き、社長から彼女をクビにして自分を雇うと言われたが、友人はその話を知らされていなかった。女性はどうすればいいか悩んでいる。
  • 女性はパートとしてwebデザイナーの仕事に就き、研修期間中にWordPressの技術を勉強していたが、未熟なために仕事が遅くなり、社長から解雇の話が出た。さらに友人を紹介したことがきっかけで自分が解雇される可能性もあると言われ、落ち込んでいる。
  • 35歳の女性がパートとしてwebデザイナーの仕事に就いたが、未熟なために業務が遅くなり、社長から解雇の話が出た。友人を紹介したことがきっかけで自分が解雇される可能性もあり、悩んでいる。どうすればいいか考え中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告を友人から聞きました。

長文です。 35歳夫息子がいる女です… 私は、職業訓練校に通いwebデザイナーの勉強をし卒業し今の会社にパートとして採用されました… 職業訓練校の前は、パソコンを触らない仕事でしたが、息子のそばにいたく将来自宅で出来る仕事と思いwebデザインの仕事にしたのですが。 今の会社は今までは、ホームページは、専門の業者に頼んでおり、月々の支払いが高いので安くホームページが出来るよう自社でwebデザイナーを雇うことにしたそうです。 それで、私がはじめて自社のwebデザイナーとしてパートとして、雇われました。今仕事をして一ヶ月半たちました。 面接の時に出来ない事出来る事をお話をし、出来ない事は、これから勉強して出来るようになればいいと言われ 一応三ヶ月更新で雇われました。 一ヶ月目は研修期間で、本を買っていただき勉強させていただきました。 その中でWordPressという、新しいホームページの技術があり、四日で一日2時間の勉強もさせていただきました。ただ、四日の勉強でWordPressをマスター出来るのは、プロでも無理な事で、私も無理して夜中まで、勉強したのですが、未熟な為作れません。 研修を経て次の日、別室になり、アパートに一人で、作業することになりました。仕事は、社長から指示されるのですが、朝メールが来てそれを実行するのですが、急にWordPressを作ってほしいとか、やった事のない事を言われたり。 自分なりに、相談する上司がいないため本など調べて応えるように努力したのですが、仕事が遅いと言われました。正直にその時は、本など調べて時間がかかった事をお話ししたのですが、その時はわかったと言われました。それから毎日朝メールが来て仕事が遅いと言われました。自分なりに成長するため家に帰ってからも夜中まで勉強いたしました。 そんな中研修期間中私の知り合いで、 優秀なwebデザイナーをもう一人雇いたいから紹介してほしいと社長に言われたので、学校で一番出来る人(男)を紹介し、最近その友人の面接だったのですが‥その友人が面接に行くと社長が、飲みに誘って来て一緒に行ったそうなんですが、友人は口止めされたそうなんですが。 社長が、私の事に対し、彼女は機械オンチで、彼女とは仕事は合わない。 しかも私の言っている事を彼女は、理解出来ない。 君を雇いたいが、三ヶ月で彼女をクビにして君を雇ったら君と彼女と亀裂がはいるから僕には出来ない。 それに彼女をクビにして、今知り合いのコンサルタント会社の知り合いを雇いたいので交渉してる。 彼女をクビにしようか考えてると言われたそうです… そこで相談なんですが、 これからどうしたらいいでしょうか? 三ヶ月間我慢して通うか? それとも、その話を聞いてしまったので辞めるか? それか、なにかいい解決方法は、ありますか? 正直今その話を聞いて私自身落ち込んでしまいました。確かに未熟なため自分もお役に立てなかったのも反省しております。 乱筆乱文のほど、ご容赦願います。 それと大変申し訳ありませんが、中傷などは、お断りもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

3ヶ月経った更新の日が来る前に、貴方が努力して、社長の要求にちゃんと応える事が出来るようになれば、何も問題なし。 そうすれば、社長に「やれば出来るじゃないか」と言われ、そのままそこで働けますよ。 >確かに未熟なため自分もお役に立てなかったのも反省しております。 最初は誰でも未熟。反省する必要はありません。 男性なら「こなくそっ!」と努力して、認めてもらおうと頑張る場面なんですが、兼業主婦だと「仕事のみに打ち込む」ってのは無理なんで、諦めざるをえないでしょうね。家庭もあるし、家事もこなさないといけないし。 今回は、単に「縁が無かった」ってだけですよ。 「良い勉強になった」と思って、次で頑張りましょう。

suzuno321321
質問者

お礼

元気が出る回答ありがとうございました。 この回答をみて涙がでました。 私が言いたいこと理解して頂き本当に嬉しかったです。 毎日家事を終わらして勉強をして夜中に寝る生活でした。でも、未熟なため社長の要望に応えられず自分を責める毎日で。 最初は誰でも未熟 反省する必要はありません。って言われて、毎日自分を責めていた自分がすごく救われました。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

• rokometto
回答No.8

私は噂を信じちゃいけないとおもいますけど。 事実であっても三か月もあれば状況も変わるかもしれませんし、逆に言えば三か月で見返してやればいいのです。

質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます! 元気が出てきました。 噂だと思い自分の中で消化できるといいんですが

• srafp
回答No.7

> 解雇予告を友人から聞きました。  ご質問文を拝読いたしましたが、これは『労働基準法に定める「解雇予告」ではない』と言う点は頭の隅に残して置いてください。 > 一応三ヶ月更新で雇われました。  ご質問文から推測すると、現在の会社と雇用関係になったのは平成25年4月1日(もしくは、この日以降)ですね。すると、改正された労働契約法が完全適用となります。   1 最初の契約期間(今回は3ヶ月間)が終了する際に「契約更新」を会社側が拒絶するのを    『雇止め』と法律では呼びます。法律論になりますが、この『雇止め』をするためには、    合理的な理由が必要です。   2 有期雇用の場合、労働基準法及び労働契約法に従がった「労働条件通知書」の交付が必要    です。     雛形は下の方に付けたURLをクリックして確認していただくとして、HP作成能力や    仕事の処理能力を理由として『雇止め』を行うためには、この通知書の所定欄にその旨の    条件を記載しておかなければダメとなっております。     ⇒記載のない理由で『雇止め』が絶対出来ないと言うわけではありません。念の為。 このように考えると、残りの期間中にスキルをUPさせて、「この人の履歴から考えて期待できるレベルに達していなかった」と言われないようにするとよいです。 【厚生労働省の「労働契約法改正」リーフレット】   http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/h240829-01.pdf 【厚生労働省HPにある 労働条件通知書の雛形】 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/dl/h241026-2-betten.pdf > 三ヶ月間我慢して通うか? 精神的には辛いかもしれませんが、『雇止め』が行われるまでは働き続けた方が良いと考えます。  1 契約期間中は賃金が保証されています。  2 ご質問文からの推測ですが、現在の会社に入られる前に雇用保険の受給資格は取得して   おりませんよね。今辞めても、3ヶ月で辞めても、雇用保険の受給資格は取得できませんが、   3ヶ月間は実務に携わったと言う経歴が作れます。

質問者

お礼

はい!4月1日から雇用関係になりました。 私のために色々調べて頂き本当にありがとうございました。 冷静な回答だったのでとても勉強になりました… 三ヶ月スキルUPして頑張ろうと思います。 ちなみに、雇用主は、その道のプロです

• tarutosan
回答No.6

無理なことを言われている時の対応は違うほうが良かったのかもしれません。 いい人は低姿勢で謝りますが、悪い人は悪いから謝ってるととりますからね。 「出来なくて当然ですよ」とつっぱねても良かったのでしょう。 まぁ対応を変えれば話が済んだわけではないのでおまけ程度ですが。 なぜなら問題はそこじゃありません。 あなたが使えないと判断するのも勝手、他の人を雇うのも勝手です。 会社が悪かったのは、人材の調達をクビにする人に頼んだことですね。これは完全にまずいです。 お友達も、嫌だから教えてくれたのでしょう。 また、こんな会社で働き出したらどんな不利益が待ってるかわかったもんじゃありません。 あなたはそのまま働きながら転職先を探しましょう。お友達には基本自分で決めてもらうのがいいですが、何もブラックとわかってるとこで働くことないですよね。 こっちが利用してやるのです。二人して捨ててやりましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の仕事に役立てたいと思います。

• seble
回答No.4

長文だからではなく、内容が整理されていない点がマイナス評価です。 必要な事は全て書き、不要な事は書かない。 なるべく簡潔かつ明瞭に。ビジネス文書の要です。 で、労基法で言う解雇予告ではありません。 間接的なうわさ話を聞いただけの事です。 ただ、その話に信憑性が高いなら解雇されるのでしょうし、その先を考えておくべきなのは確かです。 すぐにやめるか、3ヶ月我慢するかはあなたの感情問題であって、ビジネスには関係ありません。 どっちでも好きなようにしたらいいです。 夫も居るという事で生活の心配は無いのでしょう。さほど悩む事ではありません。 人間、誰しも向き不向きがあり、まだ、あなたはその仕事については未熟なだけです。 webデザイナーを自称するなら、それなりにwebを作れなければならないでしょ? phpでもPerlでも何でも、という事は無いでしょうけど、こっちにしてもらえばすぐできますぐらいはね。 今後、頑張って勉強すればいいし、きっぱりあきらめて違う方向を探してもいいし、ご自身で決めて下さい。 WordPressは単なるアプリケーションの1つであって、技術ではありません。 ワードに対して一太郎があるという程度の違いです。 WordPressに関してならPHPが技術です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 また、うまく整理されてなくとても読みにくいかったと思いますが、最後まで読んで頂きその上ご返信ありがとうございます。 そうですね!確かに! ビジネスの話ではありませんね。 私の感情の話でした。 冷静になろうと思います。 旦那がいるのですが、息子が二人 食べ盛りで、私も働かないと食べていけないので頑張ります!

• hirama_24
回答No.3

1日2時間、会社で勉強だったら家に帰って6時間は勉強できますよね? 4日あれば24時間 それだけやれば、一通りの使い方を覚えられますから wordpressで作ったサイトを見てそれを真似して、新しく作る事もできますし。 こちらから、辞職を申し出るのがよろしいかと このまま居ても技術の発展は早くはならないですし、仕事もままならないですから会社内での立場も悪くなるばかりですし。 技術職、専門職を求めてそれに見合った人を雇ってみたら何も知らないド素人だった、最初は謙遜してるのもあるからそれでも構わないと言ったけれども、あまりにも酷すぎると感じてきたので、もー限界だわ、と。 酷な話ですが、現実はそーですから、大会社なら新人が育つまで待つことはあるけど、中小な会社はそんな余裕は無いですからね。

質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 私の今の会社は中小企業であるので、その話を聞いた時に、私も仕方ないと思いました… まさにその通りだと思います。 本当にありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

とりあえずは3月間はこのまま仕事を続けてはどうでしょうか。 少なくともその間は給料は出るのですよね。 後のことが決まらないままにそれを放棄することは無いでしょう。 今回のことは採用側とあなたの意識のずれがあったということでしょう。 多分その社長はWebなどはあまりご存じなくて、あなたが採用時意できないことを言ったとしてもそれを理解できなかったのかなと思います。 それであっても自分がやって欲しいことが上手にできないということが結果的に判ったと言うことでしょう。 あなたにとっては不本意な経過だと思いますが、経営者の多くはITの専門家ではありません。事業にどうITを使うのかという立場です。 今回の件はあなたには不幸なことですが、3月働いて相手がやめてほしいというまではこのまま続けるのが現実策だと思います。 (でも本当に解雇を言い出すのでしょうか。もしそれが無ければ今回の友人の話は聞かなかったことにしてそのまま続けるというのもありと思います)

質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございました。 確かに今仕事を辞めてたべていけるアテがありません… 事業にどうITを使うかですね! 現実的な意見だと思いました。 冷静に受け止めて前向きに頑張ろうと思います

• 197658
回答No.1

>三ヶ月間我慢して通うか? 我慢して通うんじゃなくてスキルを上げる努力をするのみ。 その間、給料は保障されているんだから、その間はしがみつけ。 素人に毛が生えたくらいじゃ今の仕事で飯は食えないんだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実生活費の為稼がないといけないんで、前向きに考えられました。 しがみつくしかないくらいのガッツがないと!ですね!