友人の話で解雇の危機に…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性が、夫と子供のために自宅で働ける仕事としてパートとしてwebデザイナーの仕事に就いたが、未熟なために業務が遅くなり、社長から解雇の話が出た。友人も同社に面接に行き、社長から彼女をクビにして自分を雇うと言われたが、友人はその話を知らされていなかった。女性はどうすればいいか悩んでいる。
  • 女性はパートとしてwebデザイナーの仕事に就き、研修期間中にWordPressの技術を勉強していたが、未熟なために仕事が遅くなり、社長から解雇の話が出た。さらに友人を紹介したことがきっかけで自分が解雇される可能性もあると言われ、落ち込んでいる。
  • 35歳の女性がパートとしてwebデザイナーの仕事に就いたが、未熟なために業務が遅くなり、社長から解雇の話が出た。友人を紹介したことがきっかけで自分が解雇される可能性もあり、悩んでいる。どうすればいいか考え中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告を友人から聞きました。

長文です。 35歳夫息子がいる女です… 私は、職業訓練校に通いwebデザイナーの勉強をし卒業し今の会社にパートとして採用されました… 職業訓練校の前は、パソコンを触らない仕事でしたが、息子のそばにいたく将来自宅で出来る仕事と思いwebデザインの仕事にしたのですが。 今の会社は今までは、ホームページは、専門の業者に頼んでおり、月々の支払いが高いので安くホームページが出来るよう自社でwebデザイナーを雇うことにしたそうです。 それで、私がはじめて自社のwebデザイナーとしてパートとして、雇われました。今仕事をして一ヶ月半たちました。 面接の時に出来ない事出来る事をお話をし、出来ない事は、これから勉強して出来るようになればいいと言われ 一応三ヶ月更新で雇われました。 一ヶ月目は研修期間で、本を買っていただき勉強させていただきました。 その中でWordPressという、新しいホームページの技術があり、四日で一日2時間の勉強もさせていただきました。ただ、四日の勉強でWordPressをマスター出来るのは、プロでも無理な事で、私も無理して夜中まで、勉強したのですが、未熟な為作れません。 研修を経て次の日、別室になり、アパートに一人で、作業することになりました。仕事は、社長から指示されるのですが、朝メールが来てそれを実行するのですが、急にWordPressを作ってほしいとか、やった事のない事を言われたり。 自分なりに、相談する上司がいないため本など調べて応えるように努力したのですが、仕事が遅いと言われました。正直にその時は、本など調べて時間がかかった事をお話ししたのですが、その時はわかったと言われました。それから毎日朝メールが来て仕事が遅いと言われました。自分なりに成長するため家に帰ってからも夜中まで勉強いたしました。 そんな中研修期間中私の知り合いで、 優秀なwebデザイナーをもう一人雇いたいから紹介してほしいと社長に言われたので、学校で一番出来る人(男)を紹介し、最近その友人の面接だったのですが‥その友人が面接に行くと社長が、飲みに誘って来て一緒に行ったそうなんですが、友人は口止めされたそうなんですが。 社長が、私の事に対し、彼女は機械オンチで、彼女とは仕事は合わない。 しかも私の言っている事を彼女は、理解出来ない。 君を雇いたいが、三ヶ月で彼女をクビにして君を雇ったら君と彼女と亀裂がはいるから僕には出来ない。 それに彼女をクビにして、今知り合いのコンサルタント会社の知り合いを雇いたいので交渉してる。 彼女をクビにしようか考えてると言われたそうです… そこで相談なんですが、 これからどうしたらいいでしょうか? 三ヶ月間我慢して通うか? それとも、その話を聞いてしまったので辞めるか? それか、なにかいい解決方法は、ありますか? 正直今その話を聞いて私自身落ち込んでしまいました。確かに未熟なため自分もお役に立てなかったのも反省しております。 乱筆乱文のほど、ご容赦願います。 それと大変申し訳ありませんが、中傷などは、お断りもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.5

3ヶ月経った更新の日が来る前に、貴方が努力して、社長の要求にちゃんと応える事が出来るようになれば、何も問題なし。 そうすれば、社長に「やれば出来るじゃないか」と言われ、そのままそこで働けますよ。 >確かに未熟なため自分もお役に立てなかったのも反省しております。 最初は誰でも未熟。反省する必要はありません。 男性なら「こなくそっ!」と努力して、認めてもらおうと頑張る場面なんですが、兼業主婦だと「仕事のみに打ち込む」ってのは無理なんで、諦めざるをえないでしょうね。家庭もあるし、家事もこなさないといけないし。 今回は、単に「縁が無かった」ってだけですよ。 「良い勉強になった」と思って、次で頑張りましょう。

suzuno321321
質問者

お礼

元気が出る回答ありがとうございました。 この回答をみて涙がでました。 私が言いたいこと理解して頂き本当に嬉しかったです。 毎日家事を終わらして勉強をして夜中に寝る生活でした。でも、未熟なため社長の要望に応えられず自分を責める毎日で。 最初は誰でも未熟 反省する必要はありません。って言われて、毎日自分を責めていた自分がすごく救われました。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

私は噂を信じちゃいけないとおもいますけど。 事実であっても三か月もあれば状況も変わるかもしれませんし、逆に言えば三か月で見返してやればいいのです。

suzuno321321
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます! 元気が出てきました。 噂だと思い自分の中で消化できるといいんですが

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.7

> 解雇予告を友人から聞きました。  ご質問文を拝読いたしましたが、これは『労働基準法に定める「解雇予告」ではない』と言う点は頭の隅に残して置いてください。 > 一応三ヶ月更新で雇われました。  ご質問文から推測すると、現在の会社と雇用関係になったのは平成25年4月1日(もしくは、この日以降)ですね。すると、改正された労働契約法が完全適用となります。   1 最初の契約期間(今回は3ヶ月間)が終了する際に「契約更新」を会社側が拒絶するのを    『雇止め』と法律では呼びます。法律論になりますが、この『雇止め』をするためには、    合理的な理由が必要です。   2 有期雇用の場合、労働基準法及び労働契約法に従がった「労働条件通知書」の交付が必要    です。     雛形は下の方に付けたURLをクリックして確認していただくとして、HP作成能力や    仕事の処理能力を理由として『雇止め』を行うためには、この通知書の所定欄にその旨の    条件を記載しておかなければダメとなっております。     ⇒記載のない理由で『雇止め』が絶対出来ないと言うわけではありません。念の為。 このように考えると、残りの期間中にスキルをUPさせて、「この人の履歴から考えて期待できるレベルに達していなかった」と言われないようにするとよいです。 【厚生労働省の「労働契約法改正」リーフレット】   http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/h240829-01.pdf 【厚生労働省HPにある 労働条件通知書の雛形】 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/dl/h241026-2-betten.pdf > 三ヶ月間我慢して通うか? 精神的には辛いかもしれませんが、『雇止め』が行われるまでは働き続けた方が良いと考えます。  1 契約期間中は賃金が保証されています。  2 ご質問文からの推測ですが、現在の会社に入られる前に雇用保険の受給資格は取得して   おりませんよね。今辞めても、3ヶ月で辞めても、雇用保険の受給資格は取得できませんが、   3ヶ月間は実務に携わったと言う経歴が作れます。

suzuno321321
質問者

お礼

はい!4月1日から雇用関係になりました。 私のために色々調べて頂き本当にありがとうございました。 冷静な回答だったのでとても勉強になりました… 三ヶ月スキルUPして頑張ろうと思います。 ちなみに、雇用主は、その道のプロです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

無理なことを言われている時の対応は違うほうが良かったのかもしれません。 いい人は低姿勢で謝りますが、悪い人は悪いから謝ってるととりますからね。 「出来なくて当然ですよ」とつっぱねても良かったのでしょう。 まぁ対応を変えれば話が済んだわけではないのでおまけ程度ですが。 なぜなら問題はそこじゃありません。 あなたが使えないと判断するのも勝手、他の人を雇うのも勝手です。 会社が悪かったのは、人材の調達をクビにする人に頼んだことですね。これは完全にまずいです。 お友達も、嫌だから教えてくれたのでしょう。 また、こんな会社で働き出したらどんな不利益が待ってるかわかったもんじゃありません。 あなたはそのまま働きながら転職先を探しましょう。お友達には基本自分で決めてもらうのがいいですが、何もブラックとわかってるとこで働くことないですよね。 こっちが利用してやるのです。二人して捨ててやりましょう。

suzuno321321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の仕事に役立てたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

長文だからではなく、内容が整理されていない点がマイナス評価です。 必要な事は全て書き、不要な事は書かない。 なるべく簡潔かつ明瞭に。ビジネス文書の要です。 で、労基法で言う解雇予告ではありません。 間接的なうわさ話を聞いただけの事です。 ただ、その話に信憑性が高いなら解雇されるのでしょうし、その先を考えておくべきなのは確かです。 すぐにやめるか、3ヶ月我慢するかはあなたの感情問題であって、ビジネスには関係ありません。 どっちでも好きなようにしたらいいです。 夫も居るという事で生活の心配は無いのでしょう。さほど悩む事ではありません。 人間、誰しも向き不向きがあり、まだ、あなたはその仕事については未熟なだけです。 webデザイナーを自称するなら、それなりにwebを作れなければならないでしょ? phpでもPerlでも何でも、という事は無いでしょうけど、こっちにしてもらえばすぐできますぐらいはね。 今後、頑張って勉強すればいいし、きっぱりあきらめて違う方向を探してもいいし、ご自身で決めて下さい。 WordPressは単なるアプリケーションの1つであって、技術ではありません。 ワードに対して一太郎があるという程度の違いです。 WordPressに関してならPHPが技術です。

suzuno321321
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 また、うまく整理されてなくとても読みにくいかったと思いますが、最後まで読んで頂きその上ご返信ありがとうございます。 そうですね!確かに! ビジネスの話ではありませんね。 私の感情の話でした。 冷静になろうと思います。 旦那がいるのですが、息子が二人 食べ盛りで、私も働かないと食べていけないので頑張ります!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

1日2時間、会社で勉強だったら家に帰って6時間は勉強できますよね? 4日あれば24時間 それだけやれば、一通りの使い方を覚えられますから wordpressで作ったサイトを見てそれを真似して、新しく作る事もできますし。 こちらから、辞職を申し出るのがよろしいかと このまま居ても技術の発展は早くはならないですし、仕事もままならないですから会社内での立場も悪くなるばかりですし。 技術職、専門職を求めてそれに見合った人を雇ってみたら何も知らないド素人だった、最初は謙遜してるのもあるからそれでも構わないと言ったけれども、あまりにも酷すぎると感じてきたので、もー限界だわ、と。 酷な話ですが、現実はそーですから、大会社なら新人が育つまで待つことはあるけど、中小な会社はそんな余裕は無いですからね。

suzuno321321
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 私の今の会社は中小企業であるので、その話を聞いた時に、私も仕方ないと思いました… まさにその通りだと思います。 本当にありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

とりあえずは3月間はこのまま仕事を続けてはどうでしょうか。 少なくともその間は給料は出るのですよね。 後のことが決まらないままにそれを放棄することは無いでしょう。 今回のことは採用側とあなたの意識のずれがあったということでしょう。 多分その社長はWebなどはあまりご存じなくて、あなたが採用時意できないことを言ったとしてもそれを理解できなかったのかなと思います。 それであっても自分がやって欲しいことが上手にできないということが結果的に判ったと言うことでしょう。 あなたにとっては不本意な経過だと思いますが、経営者の多くはITの専門家ではありません。事業にどうITを使うのかという立場です。 今回の件はあなたには不幸なことですが、3月働いて相手がやめてほしいというまではこのまま続けるのが現実策だと思います。 (でも本当に解雇を言い出すのでしょうか。もしそれが無ければ今回の友人の話は聞かなかったことにしてそのまま続けるというのもありと思います)

suzuno321321
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございました。 確かに今仕事を辞めてたべていけるアテがありません… 事業にどうITを使うかですね! 現実的な意見だと思いました。 冷静に受け止めて前向きに頑張ろうと思います

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>三ヶ月間我慢して通うか? 我慢して通うんじゃなくてスキルを上げる努力をするのみ。 その間、給料は保障されているんだから、その間はしがみつけ。 素人に毛が生えたくらいじゃ今の仕事で飯は食えないんだから。

suzuno321321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実生活費の為稼がないといけないんで、前向きに考えられました。 しがみつくしかないくらいのガッツがないと!ですね!

関連するQ&A

  • 解雇予告を言い渡したら

    母が自営業をしていてそこで事務をしています 先日男性社員が入社してきました。 彼は11月の初めに面接に来ましたが前の会社のボーナスをもらってから辞めるのでと言って12月下旬から出社することが決まりました。 しかし 我社には合わない(取引先からクレームがあったり)事と急激な売上げの減退から1月下旬の午後 辞めてもらいたいと解雇予告を行いました(社長から) すると 今すぐ仕事を探さないといけないから職安に行くからとすぐ様早退して行き その後は一度も顔すら出すことはありません。貸与した制服なども洗って返す約束ですが帰ってきません。 わたしは社長とその男性とのやり取りを聞いていましたが 社長は一度も明日から出てこなくていいとかいつ辞めて欲しいとかは一言も言っていなかったのです。 今日その男性から手紙が届き 働いた分の給与(これは当たり前) と30日分の手当てを振り込んで欲しいと書いてありました。 私も社長もはらわたが煮えくり返るほど腹立だしい気持ちです。 彼は 最後の社長とのやり取りの中でも本当にあー言えばこう言う人で口では社長もたじたじでしたが 働きぶりはといえば70才を過ぎた社長が重いものを運んでいても手伝いますの一言もなく 業務ではないという顔をして それは社員と言うより人としてどうなの?と疑うような方でした まぁそれはさておき会社は彼の言い分をすべてのまなければならないのでしょうか? 職業安定所に行くというのはあくまでも彼の私用だと思うのですがこちらに出社しなくて良いことの理由になるのでしょうか?

  • これって解雇予告ですか?

    恐れ入りますが質問させていただきます。 私現在23歳で営業をしており、新社会人として6ヶ月営業をしております。 ただ既卒で就職し、ある意味即戦力としてとられたのかもしれませんが、正直仕事があってないと思うところもあますが、仕事ができず、数字も落ちており非常に厳しい毎日を過ごしております。 そして、去年の11月ごろから所長のほうから、あってないからやめろとか、お前は営業むきじゃない、4月までになんとかならないとクビだとか、お前をやめさせて違うやつ入れたほうが会社の為だとか、いきなり辞めてほしい感じの事をいわれました。しまいには得意先の人と食事をしにいった時も得意先の人の前で こいつはすぐにいなくなりますから、忘れてやってくださいっとも言われました 非常につらく、仕事も手につかなく、営業にでても、気が重くあまり回れない状態です。 でもなんとか続けてみたのですが、先日又進退を考えてくれといわれ、仲のよい先輩に相談した所、それってよほど辞めてほしいてことじゃないか?よく今までやってきたなー。そこまでいわれてんだから次の事考えたほうがいいんじゃないのか?このままいたって、お前のイメージ変えるのは相当の実績を上げないとムリだぞ。勉強にはなるだろうけど、年食ってリストラされたらシャレにならんぞ! っという助言を言われました。自分も長くは続けられないなーっという思いはあるのですが、自分を採用してくれた(初めてらし)人にそこまで、言われるのは相当なのでしょうか?普通だったら責任感じて辞めるのが筋なのでしょうか? 今日も出張先で気が重く、書き込みさせて頂きました ご教授願います。 ※なんか入社してすぐにこんな事になると人生お先真っ暗な感じです…)

  • これって解雇予告通知ですか?

    パートで働きだしたばかりの者です。 勤務2日目に経営者より「契約したときにお話しした仕事を急遽自分の娘にやってもらうことになったので、あなたに回せなくなった。あなたという人材を会社で生かすことができないので、知り合いの会社にあなたを雇ってくれないかと問い合わせをしている。今は契約とは違う仕事をやってもらっているがそれではもったいない。考えてほしい。」と言われました。 採用決定からまもない間に事情が変わってしまったのでやめてほしいと言われているような気がしました。 これって解雇予告通知ですか? 1ヶ月後にはクビになってもおかしくないのですか? 会社を休んで就職活動をしても、職務の放棄とは見なされず身分や賃金の保証はされるのでしょうか? うまい具合に職探しができる方法を教えてください。

  • 3時間で解雇になった友人

    私の友人(男性)がおととい、突然解雇されました。 しかも1日目です。 理由は「汗くさい」から。 初日なので研修を受けていたのですが、2時間ぐらいして突然、指導している社員の一人に退室を命じられ、「周りの社員から汗くさい、暑苦しいという苦情がでている、まだ初日で社会保険の手続きも終わってないから今なら職歴にここの事は残らないからこのまま辞めるか、明日、汗くさい、暑苦しいのを改善してもう一度採用の面接を受けるか選んでほしい」と言われたそうです。 もちろん、もう1度、採用の面接の結果、落ちることもあるというのです。 髪の毛が長いという理由もあったそうです。(ですが、採用の面接では何も言われていません。外見の件に対して) ちなみに研修は席に座って話しを聞いてるだけなのでそれに落ち度があったとは考えられないそうです。 友人はもちろん、辞めるほうを選びました。 すると提出した年金手帳やらを渡されてお昼頃に帰されたそうです。 初勤務から約3時間で解雇です。 確かにその男性はちょっと体格がよくて汗をかきやすいんですけど、そんな理由で解雇にされるもんなのでしょうか? 選考の時も5人ぐらい面接を一度にしてその場で「じゃ、君は採用ね」と簡単に決まったそうです。 また、社会保険の手続きをしてないから解雇にならないとも言われたらしいのですが、そうなのでしょうか? ちなみに正社員採用でした。 大手の求人雑誌にしょっちゅう募集をかけ、大量に採用をしているそうです。 みなさんのご意見、アドバイス、この男性はこれからどう行動したらよいのか、お願いします。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • 解雇されそう…

    先日話しがあると社長に呼ばれて辞めてくれと遠まわしに言われました。うちはそんなに人はいらない未経験だから仕事はどうだ?キツいだろう…考えてくれ…と言われました 一瞬頭が真っ白になりましたがあんまりにも悔しかったので「自分の評価なので他の方から見たらわかりませんが私は私なりに頑張っています。まだ勝手はわかりませんがそれは経験でカバーできると思います」と話しました。その後同期の子が呼ばれ同じ事を言われその人はその場で辞めました。 新しく経験者を入れたので私達どちらかを辞めさせたかったみたいです。 同期の子が辞めたら社長もコロっと態度を変えて頑張れとか言ってきました。私が辞めたら仕事が詰まると考えたみたいです。不信は募る一方です 私は心底今の会社が嫌いです。悔しいとゆう気持ちで今はいます。でも行きたくない。クビにしてくれるならクビにしてもらって一時金だせ~とか もう少し働いて役に立つ頃に辞めてやるとか… こんな気持ちでモチベーション上げてもだんだん辛くなってきました。 私は辞めた方がいいんでしょうか…我慢してい続けるべきでしょうか。入る時に未経験だから2~3ヶ月覚えるのかかるだろうと話していたのにまだ10日目で言われ経験者が入ってきたからいらないと言われ納得できないんです。

  • 即日解雇され解雇予告手当ても貰えません

    以前ネイルサロンオープン直前に解雇をされ、解雇予告手当てを請求した所『支払う義務はない』と言われたので労働基準監督署にお願いしました。監督署と社長が話し合った所『こちらに非はないから絶対に払わない』と言われたそうです。社長側の私の解雇理由は 1サロンオープン直前に給料の値上げをしないと辞めると言われた 2アートチップなどの著作権を要求してきた 3今在籍している会社を今年中に辞めない です。 1に関してはオープン2ヶ月前の給料が発生してない時期で、最初に述べていた雇用形態と内容が変わってしまっていて『最初に述べていた給料では厳しいから、給料を上げて貰うか、他のスタッフを雇った方が良いと思う』という話を社長にし、後日希望の給料でやりますと言われました。 2に関しては雇用契約書に『営業中に作成したアートチップなどは所有権が発生し全て店側の所得物になる』とあったので逆の場合(店のホームページやチラシには私が個人で作ったアートなどを載せていました)で『私が退職した場合はどうなのか?』と質問し、『退職後は使用しない』との返答だった為解雇された日に『今後私の作品を使用しないで欲しい』と伝えました。 3は、今年いっぱいで業務は終了するが来年の3月までは今の会社に籍は残る事を最初に説明してありました。 その上『解雇した事で損害が出たから損害賠償を請求する』と言っているそうです。理由は、『私を解雇した事でスタッフが皆辞めてしまい店がオープン出来ないでいる』だそうです。 私が解雇予告手当てを貰うにはどうすれば良いでしょうか? また、店側から訴えを起こされる可能性はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当て 解雇権限がない?

    はじめまして。ご相談させて頂きます。 私は今年の5月から横浜にある不動産業の会社にパートとして勤めていました。 面接は設計部長と2人でし、即時採用で「いつから来れる?月曜日から来てほしいんだけど。」と言われ、5月11日の月曜日から働き始めました。 その他にもアルバイトをしており、週4日20時間ちょうどという条件で働き始めて少しした頃、設計部長に「出来れば早く仕事を覚えてもらいたいから20時間を越えて働いて欲しい。雇用保険には入れられないから、もう1つのアルバイト先で加入しているっていう訳書を書いてくれれば20時間以上働いてもらって大丈夫だから。」と言われ、はじめは嫌がったのですが、その後設計部長に「仕事だって全然出来ないんだから20時間以上で働いてよ。」と畳み掛けられて仕方なくその旨を紙に書き、提出しました。その部長とは2人で車で外出することが多く、車内ではあけすけに性の話をしてきたり、「俺と一回ぐらいしようよ。」なども言われ、いい加減車で2人の時間が辛かったのですが、せっかくやりがいのある仕事に就けたので、そんな事を言われようが理不尽な事で怒鳴られようが口答えもせずに我慢していましたが、先月、仕事上のささいな行き違いから、私が少し口答えすると突如「お前なんかクビだ」と言われました。 そこまで言われてはもう我慢も出来ず、その場で経理処理をしている人に電話をして帰ろうとすると、その経理処理をしている社員の人が来て、「あの人はああいう人だから、我慢しなよ。もったいないよ。」と言いに来ました。私はそれでももう無理です、セクハラもありましたしあそこまで言われては好きな仕事ももう苦痛です、と言って帰りました。 それから2時間程して、設計部長から解雇は撤回させて下さいとの謝りのメールが届きました。私が辞退しますと送り返すと、6時間程経ってから「わかりました。辞職を受理します。明日退職手続きをしに会社に来て下さい。」といったメールが来ました。なので解雇通知書を郵送してもらうか1ヶ月分の給料を下さいと頼むと、でしたら明日から通常勤務してもらって結構ですとの返事でした。 後日、労働基準監督署へ行きその事を相談して会社側と話をしてもらいましたが、会社側は「設計部長はあくまで部長なので採用も解雇も権限がない。それに会社側は慰留した。」との答えで、挙句「面接は設計部長と誰だかわからないけれど2人で行った。」との返答が返ってきました。 私が設計部長と2人で面接をしたと監督署の方に伝えると、後日返ってきた返答は「一対一で面接したかもしれないけれど、とにかく設計部長には解雇の権限がない。」とのこと。 そのあまりにも誠意がない対応にとても悲しくなり、どうしても会社側に解雇を認めてもらいたのですが、採用の際に雇用契約書等の書面は何も書いていません。 その上証拠になるメールも携帯電話の故障で消えてしまいました。監督署の人が手書きで書き写したものは監督署に残っていますが、それでも証拠になるんでしょうか? どうにか会社側に解雇を認めてもらい、解雇予告手当てを支払ってもらいたいのですが、「権限がない」の一言でクビだと言った事は無効になるのでしょうか? ちなみに、以前口答えしたと勘違いされたパートの女性に「お前みたいに何にも出来ないやつはクビにしたっていいんだよ。」と設計部長が言い、その女性もその言葉で辛くなり辞めてしまいました。私が3ヶ月見てきた限りではその設計部長が実質の人事・指示など統括をしていました。 今も働いているパートの女性も、設計部長と2人で面接をし、即時採用だったと聞いています。 その事実を会社に認めさせる方法はあるんでしょうか? 長々と申し訳ありません。何卒ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 解雇予告手当てについて

    3年間勤めてる会社を解雇されました。 初めは、パートで入ったんですが、離婚(1年9ヶ月前)してから、 毎日6時間の勤務を約束して貰い、 7月から社会保険等加入させて貰い、準社員として働いていました。 私は、少し体が弱いのと、息子にちょっとした持病がある為、 月に1回ぐらい仕事を休む時があり、 先月は、体調を崩し2週間休みました。(社長と店長の了解も貰っています。) その後、何とか仕事に復帰しましたが、今度は、息子が入院する事になり、 また、2週間程休む事になりました。(完全看護が必要な為。) 社長は、復帰を約束してくれていたのに、 店長が、予定が立たないから、今後週2回でいいなら勤務して貰って構わないと言ってると 社長から連絡がありました。 母子家庭なので、週2回働いて暮らしていける訳じゃないのは、店長も社長も承知の上だと思います。 実質的な解雇です。 その時は、「分かりました。」と言いましたが、 これは、解雇予告手当てに当てはまるのでは無いかと思い、 相談させて頂いています。 出来るだけ早い回答を宜しくお願いします。

  • 昨日、解雇予告をされました。しかし・・・

    こんにちは。 私は昨日、会社の上司からあと1ヶ月までで契約を打ち切りたい と言ってきました。入社したのは3月で、2ヶ月間は研修中でした。 その2ヶ月間の様子を見てて、私はこの先やっていけそうにないと 判断されました。 まだ2ヶ月しか経っていないのに、正直ショックでした。 そして、私は何とかもう少し働かせてもらえないかと懇願しましたが、 やはり契約は終了という事で、認めてもらえませんでした。 今は人手が足りないので、次の新しい人が見つかるまでは 働いてほしいという事であと1ヶ月は居てほしいといわれました。 その間、私も就職活動をしていいと言われましたが、私は ショックと悲しさのあまり、あとの1ヶ月間は働けませんと 言いました。そしたら上司の顔色が変わり、人手不足なので 引継ぎが決まるまでは居てほしいと言いました。 そしたら、 「あと1週間は働いてもらって、○○さん(私)の働きぶりが 良かったら、契約終了の話は無かったことにする。ただし、もし 今までと変わらないようだったら、その時点から来なくていい」 と言ってきました。 私は法律の事はよく知らないので、そんな特例があるのか わかりませんが、まだ挽回のチャンスがあるのならそれに賭けて みようと思います。 しかし、心に引っかかる事は、1週間どんなに頑張っても、 引継ぎの人が決まったらどっちみち私は辞めさせられるのでは ないかと、不安になります。 一度は解雇予告されたのに、急にまだ続けてもいいというのは やはり会社の都合に振り回されているのではないでしょうか。 皆さんのアドバイスを聞かせてほしいです。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう