• ベストアンサー

これって解雇予告ですか?

恐れ入りますが質問させていただきます。 私現在23歳で営業をしており、新社会人として6ヶ月営業をしております。 ただ既卒で就職し、ある意味即戦力としてとられたのかもしれませんが、正直仕事があってないと思うところもあますが、仕事ができず、数字も落ちており非常に厳しい毎日を過ごしております。 そして、去年の11月ごろから所長のほうから、あってないからやめろとか、お前は営業むきじゃない、4月までになんとかならないとクビだとか、お前をやめさせて違うやつ入れたほうが会社の為だとか、いきなり辞めてほしい感じの事をいわれました。しまいには得意先の人と食事をしにいった時も得意先の人の前で こいつはすぐにいなくなりますから、忘れてやってくださいっとも言われました 非常につらく、仕事も手につかなく、営業にでても、気が重くあまり回れない状態です。 でもなんとか続けてみたのですが、先日又進退を考えてくれといわれ、仲のよい先輩に相談した所、それってよほど辞めてほしいてことじゃないか?よく今までやってきたなー。そこまでいわれてんだから次の事考えたほうがいいんじゃないのか?このままいたって、お前のイメージ変えるのは相当の実績を上げないとムリだぞ。勉強にはなるだろうけど、年食ってリストラされたらシャレにならんぞ! っという助言を言われました。自分も長くは続けられないなーっという思いはあるのですが、自分を採用してくれた(初めてらし)人にそこまで、言われるのは相当なのでしょうか?普通だったら責任感じて辞めるのが筋なのでしょうか? 今日も出張先で気が重く、書き込みさせて頂きました ご教授願います。 ※なんか入社してすぐにこんな事になると人生お先真っ暗な感じです…)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。37歳外資勤務です。 皆さんと同じくパワハラと思います。 業種や会社の規模にもよると思いますが、所長さんの上司の方には相談できないのですか?また、相談できる部署などないのでしょうか?世の中には名前だけの管理職であっても、何一つろくに管理できない人が沢山います。所長さんはあなたから見て仕事はできる方なのでしょうか。もし、Yesであれば転職も選択肢の1つかと思います。 自分は社会人になって以来、営業一筋で食ってきましたが、不向きの方にとってはそれは辛い仕事だと思います。入社してすぐという思いは確かにあるでしょうが、 自分の会社では外資ということもあって、半年もあれば結果を出して当然と考えます。実際約6ヶ月でクビになった同僚も複数います。 見方を変えれば、自分を見つめ直すいい機会を与えられたかもしれません。自分の人生の目標は何なのか、短期的には5年後、或いは10年後はどうありたいのか。それを達成するためには今の会社にしがみつく方がいいのか、それとも転職するべきか。幸いまだお若いので、じっくり考えてみてください。人生は1度限りです。是非後悔しない道を歩んでください。健闘を祈ります。

grosmin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした 確かに人生を見つめなおすいいきっかけになったと 思います

その他の回答 (5)

回答No.5

ANO.1で回答したものです。 補足をさせてください。 まずは、転職先を探してみてはどうですか? 辞めてしまって、お給料が入らない生活をするより、とりあえず働きながら、転職活動をしてみるのがいいとおもいます。 ネットなら、リクナビネクストやenjapanなどがメジャーですかね。 東京や大阪にいらっしゃるんであれば、リクルートエイブリックをはじめとした人材紹介会社がたくさんありますので、 そういったところに登録に行かれてみてはどうですか? 嫌な思いをして、言われるままに辞めるのはなんか悔しいじゃないですか!

grosmin
質問者

お礼

お礼が遅くなりまことに申し訳ありません 密かに転職活動のほうを進めたいと思います

回答No.4

私も若干パワーハラスメントの感があるな、と思いますが…。 それはさておき、質問者様ご自身はお仕事についてどう感じてらっしゃるのでしょう? 解雇されなければ、このまま続けられますか?なんとか努力して数字を上げて、見返してやろうと思えますか? それとも、どうも営業は自分に合わないようだ、やりたくない、と感じてらっしゃいますか? もし励ましてくれる上司なら、よし、と頑張って数字を上げることが出来る日がやってくると思えますか? そもそも、営業と言う仕事がしたくて入社したのでしょうか? 上司のことは置いておいて、ここは真剣に考えてみてもいいと思います。営業と言う仕事をこのまま続けて、努力と忍耐の末にいつかコツをつかんで逆転を狙う日を待つ根性が自分にあるかどうか。 なければ早めに見切りをつけて、経理や事務などの他の仕事を探すのもいいと思いますし、「確かに実績は上がっていないけれども、まだ自分では不向きかどうかわからない」と思うのなら、もう少し、あと1年でも頑張ってみる意味はあるでしょう。 自分で出来る限り頑張った、と納得出来るまで。 もちろん、会社は営利団体ですから、利益を出せない社員を雇っておく余裕はないでしょうが、「進退を考えろ」というのは解雇ではなく自分で辞表を出して欲しいという問いかけです。 会社が「駄目だ」と思っても、営業しか職種がないわけではあるまいし、他の仕事に異動させればいいわけで、損害でも与えない限り解雇にはならないと思います。 ですので、「言われたから」ではなく、あくまで自分の意志でこの先どうするか、どうしたいかを基準に考えることをお勧めします。

grosmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなりすみませんでした 自分なりに考え明るい未来を切り開きたいと思います

• NAIROBI
回答No.3

やらしい言い方をする人ですね。 ただ、励ますのにも相手の発憤を促すために同じような言い方をする人がいますので、 真意の程は分かりませんが・・・。 ただね、60近くになっても、役職についても、肝の小さいヤツはいますよ。 入社半年ぐらいの新人営業に多くを求められないのは当たり前なのですが、 自分の部署や会社全体の成績が上がらずにイライラし何も言い返せない部下に当たる人もいるんです。 上司が全て仕事ができたり、人格が出来上がっていたりするとは思わないで下さい。 アドバイスですが、その上司を飲みにでも誘い、一度ハッキリと真意を問うてみては如何でしょうか。 腹を割って突っ込んでみましょう。どうせ解雇覚悟でしょ? このまま逃げる様に止めてしまうと引きずりますよ。 あなたを指導するのは上司の仕事です。 「俺が仕事できないのはアンタのせいだ」ぐらいに開き直った気持ちで 話し合ってみてください。

grosmin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 最初は自分にはっぱをかけるためかな?っとも 思ったのですが、事あるごとに言われ会議中にも関係ない事から、なら辞めろとか言われている状態です。 所長自身も普段は人の良さそうな感じですが、発言は全く逆です… 飲みですか…「俺が仕事できないのはアンタのせいだ」このぐらい言ってみたいものです…

• 02102185
回答No.2

毎日つらい思いをされているようですね。。 あなたの上司はたぶんパワーハラスメントなのではないでしょうか。 このまま我慢し続けることは精神的によくありませんよ、きっと。 うつ病になってしまう恐れだってあるのですから。 就職難の時代ですが転職先を探したほうがよいように思います。。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm
grosmin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 正直つらいです。自分が仕事ができないのは認めますし、所長が怒るのは仕方ないのですが、あそこまで直に言われると… 自分の無能さとこの先の人生が全く見えません

回答No.1

解雇予告は正式に会社から解雇される最低1ヶ月前には「辞めてください」と連絡があるはずです。 あくまでも、上司の独断で言っていることだとおもいます。 ですが、実際にはこのまま居るのは、つらいですよね。なにより、あなた自身がつらいんではないでしょうか。 今就職難ですし、大変だとおもいますが、このままやっていても改善しそうにないのであれば、 転職も考えてみてはどうでしょうか? あなたの先輩が言われるように、転職されるなら早いうちの方がよいとは思います。

grosmin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応解雇予告ではないのですね でもやめてほしい気持ちがすごく伝わってきます… 正直やる気も失せてきます…