解決済み

解雇予告手当について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337594
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (122/135)

退職社員の解雇予告手当てについて教えてください。
10/3に、社員として採用しましたが、3ヶ月は見習いということで勤務してもらっていました。
11月10日ごろ担当得意先より事業縮小で取引が11月末までになり、得意先からもクレームの多く試用期間でもありましたその人に、事情を話しその11月いっぱいで雇用を打ち切ることになる旨を話したところ、本人より「明日からもう出社しない」と言われ、とりあえず11月出社した分までの給与を支払いました。試用期間だったこと、まだ取引をしている最中にもかかわらず、出社しなくなったことなどから、解雇予告手当は支給しませんでした。今年になって急に、「雇用予告手当を貰っていない」と連絡がありました。これは支払わないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1238/3797)

>雇用を打ち切る話は11月20日頃、末日でといったそうです。

試用期間であっても入社後2週間を経過していまっているので、通常の解雇手続きが必要です。つまり、30日以上前に予告すること、期間を短縮するなら解雇予告手当を支払うこと。10日後に解雇するなら解雇予告手当を20日分支払えば良いわけです。そこをつかれているわけですね。
また、翌日から出社しないというのは、欠勤なのか自己都合の退職なのか、その当時、どのように本人と合意したのか?文面からすると本人は即日解雇されたと受け止め、30日分の解雇予告手当を要求しているようです。ですが、退職届けがないし、解雇予告通知書もないので立証のしようはないように思います。本人と話し合い解決でしょうね。
お礼コメント
arytuyobi

お礼率 90% (122/135)

お返事が遅れてしまいました。
11月末で終了ということは伝えていたそうです。
それを本人が「来るなというものは、もう来れないだろ!」と感情的に受け取ったようです。会社としては、取引先にに頭を下げて、月末までの人員は手当していただいたようです。とりあえず、月末までの2日は30日から差し引いて、計算することにしました。現金で用意し、静岡だけど、とりに来るように伝えるそうです。
投稿日時 - 2012-03-26 14:29:55
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (95/503)

「11月いっぱい(11月末までの出社)」と言っているのに、「明日から出社しない」と勝手に来なかった時点で自己都合退社でしょ。払う必要はありません。
引き継ぎせずに取り引き中の仕事を放棄…「急遽代理で…」人を雇う…残業増える…取り引き先との信頼関係なくす…等々、利益的な損失はありませんでしたか?
相手が、「予告手当」をひつこく要求するなら、貴方側もなにかしらの「損失賠償」を要求、それで相殺だと思います。
お礼コメント
arytuyobi

お礼率 90% (122/135)

ご意見ありがとうございます。こなくなったことは本当なのですが、本人いわく、「仕事がなくなるから辞めて欲しいなら、行かないのは当たり前だ」ととにかく難癖をつけてきます。法的に知れべてみたいと思います。 
投稿日時 - 2012-03-02 21:20:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1238/3797)

解雇したのですか?辞めると言って辞めたのですか?問題はそこです。証明する文書はあるのかどうか?不明なところが多いですね。

>「明日からもう出社しない」
それなら、退職届にサインをもらうべき。

>11月10日ごろ・・・・事情を話しその11月いっぱいで雇用を打ち切ることになる旨を話した
退職勧奨したわけですか?解雇ですか?
補足コメント
arytuyobi

お礼率 90% (122/135)

担当者に再度確認したところ、営業所が静岡にあり(現在本社は東京都)電話でのやり取りだった為、退職届は頂いていません。雇用を打ち切る話は11月20日頃、末日でといったそうです。退職勧奨と解雇が良くわかりませんが、契約打ち切りと言う旨の話をしたようです。解雇になりますか? これを教訓に文書の大切さを痛感しました。
投稿日時 - 2012-03-02 21:25:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (168/583)

法律とかには詳しくないので、他の方が詳しい回答をしてくださる事を祈りつつ・・・。

私の個人的な感想としては、結果として自主退職してるんだから、解雇予告手当なんて必要ないんじゃないか?と思いますけど・・・。
11月10日すぎに、「11月いっぱいで終了」と伝えて、11月いっぱいまで働いた後であれば、30日以内の解雇になっちゃうから、解雇予告手当が必要だと思いますけどね。
お礼コメント
arytuyobi

お礼率 90% (122/135)

早速のご意見ありがとうございます。うるさい人なので法的にもう少し調べて見ます。
投稿日時 - 2012-03-02 21:16:57