• ベストアンサー
  • 困ってます

建築士 左利き

高校生です。 大学受験で建築学科を考えておりますが、 将来建築士として進む場合、製図ほか実技などで 業務上左利きですと厳しいでしょうか。 実際のところを教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数802
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#182398

全く問題ありません。左利きのまま、何十年も過ごして来ました。 実務では、平行定規を使用していました。しかし、今は、PCのCADなので 左利きの実害はありません。 今の建築士試験は解りませんが、昔はT定規でした。両セルのT定規でもいいし、 私は、片セル(人から借りた)で受験しましたが、工夫すれば問題ありません。 良かったことも有ります。昔のことで左利きで通す人は少なかったので、 初対面の施主に、スケッチ作成や説明をするとき、左手で表現するのですが、 それが印象的らしくて、大抵一度で名前を記憶してもらえました。 左利きでも、手書きの図面やスケッチは右利きの手本となれるくらいには なったと思いますし、少なくとも左利きで不利にはなりません。 左利きは、右利きと思考回路が違うと考えたらいいです。思考形態が 平凡ではないとは、建築の世界ではオリジナリティがあるということで むしろ貴重なことだす。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないことがわかり安心しました。 これからがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2967/7456)

左利き用のドラフターもマウスもあるので まったく問題ない。 多少割高になるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないことがわかり安心しました。 これからがんばります。