• ベストアンサー

建築士 左利き

高校生です。 大学受験で建築学科を考えておりますが、 将来建築士として進む場合、製図ほか実技などで 業務上左利きですと厳しいでしょうか。 実際のところを教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

左利きですが、右用の製図用具で何ら困ったことはありません。 何一つ不利ではありません。 ドラフターでは線は上から描いてました。 今はCADですけど、右手でマウスを扱ってます。 今更左でマウスは使えないかも。 右利きか左利きかなんて慣れなので関係ないでしょう。 余計なことですが、この質問で不向きとか言われたらあきらめるんでしょうか。 だとしたら、むしろその程度の「やりたいこと」の方が問題かもしれません。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る