• ベストアンサー

別居の養育費等について

妻と期間は未定ですが、別居することになりました。 お互い冷静になって、もう一度考え直すためです。 別居の場合、どの程度のお金を渡せばいいのでしょうか? 妻(専業主婦、現在パートを探してます)が3人の子供を見て、自分が別で賃貸に住みます。 子供は、中学と小学の2人です。 一先ず貯蓄を崩しますが、食費と学費とガソリンで月8万程度を渡そうと思ってますが、どの程度が普通なのでしょうか? あまり、渡さないと子供にひもじい思いをさせますし、渡しすぎると妻が楽になりこのまま別居を長引かせる可能性があるのではないかと思ってます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

あなたが支払う予定の8万円を婚姻費用を裁判所の算定表で見ると、年収325万円の人が支払う月額の最高額になり、年収425万円の人が支払う最低額になります。但し、3人の子どもさん全てが14歳までだと仮定した場合の月額の婚姻費用です。 婚費は養育費と共に支払いに強制力を持たせることが可能です。もし、あなたの年収から換算して奥さんが8万円に不満を唱えられて調停を起こされた場合、奥さんの異議が通るでしょう。あなたが食費とか学費とか、更にガソリン代などとお金の使い道に注文を付ける問題ではありません。よって、あなたの自由意思で婚姻費用を決められないのが実情です。

hibito
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居期間を1ケ月としたので、全額自分が出すことにしました。

その他の回答 (1)

• Ssddfree
回答No.1

あなたの年収にもよりますが、仮にあなたの年収が350万から525万として、お子さん一人につき養育費として4~6万、間を取って5万とすると、養育費だけで15万。婚姻費用として8~10万。間を取って9万円。 すると月々24万くらいですかね。 別居期間中の婚姻費用に養育費は入れるんですかね、入れないんですかね。 私の解釈では別物と言う風にしていましたが、どうなんですかね。 私の回答があなたにとって適切でない事は承知しています。ほんのちょっとネットで調べてみれば婚姻費用や養育費の相場がわかります。 法とは冷徹なものです。 >渡しすぎると妻が楽になりこのまま別居を長引かせる そんな寝言も通用しません。 別居期間が長引こうが、さっさと終わろうが関係ありません。 どうせ離婚するならさっさとやるほうが安上がり、どうせよりを戻すならさっさと戻すほうが安上がり。 金の問題を言えば、そういう身も蓋もない話になりますなぁ。

hibito
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居期間を1ケ月にしましたので、全額自分が出すことになりました。