• 締切済み

別居中です

半年前から別居中です。 夫のほうから離婚したいと言われましたが、子供も小さく離婚理由に納得がいかず、 応じられないと言うと夫のほうから勝手に家を出て行きました。 専業主婦でしたが、私も今はパートで仕事はしています。 新居に住んで4年。夫名義のこの家を売却したいと言ってきましたが、 売却された場合に住居費用を一部でも強制的に負担してもらうことはできますか? 賃貸に住むのか、実家に戻るのかはまだ決めていません。 また、売却される場合に夫名義の家なので私の意見は全く無視されますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

同じ様な状況で、離婚で調停中の者です。 やはり自宅の売却で揉めてます。 うちも新築購入4年目ですが、リーマンショックもあり、不動産物件は余程の好条件がない限り、相当落ち込んでいるはずです。 自宅の査定はされましたでしょうか? ローンはあとお幾ら残責としてありますか? またローンのお支払いは旦那様が一人でおこなっているのでしょうか? 大抵の物件はオーバーローンになっているはずです。 売却すれば、場合によってはかなりの負債を被ることになると思います。 いわゆる負の財産分与になります。 うちは場所は良いみたいですが、購入時より900万下でしか売れません。 旦那様名義なら、下手な手出しをするより、全て押し付ける方が貴女の負担が無くなるので楽ではないでしょうか?それ以外の財産分与を含め、プラスになりそうなら、それも有りだと思いますが。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  まず旦那さん名義の家を売るって事ですよね・・ あるサイトの弁護士さんの所にこちらが書かれてました。 夫名義の住宅について、離婚と共に売却する場合、売却によって得られたお金(住宅ローンがある場合には、残高を差し引いた後の手取額)が財産分与の対象となります。 たとえば、今暮らしている住宅を離婚に伴い3,000万円で売却したとします。売却時点での住宅ローンの残債は2,500万円、売却にかかる諸費用が100万円だったとすると、最終の手取額は、3,000万円-(2,500万+100万円)=400万円となります。 この400万円が財産分与の対象となります。  わかりますか? 質問者さんも結婚してからの購入ですよね? 夫婦の財産ですよ。  貰うものはきちんと貰ってお子様と頑張って下さいね! 勝手な旦那さんですね(怒)

moruki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めは、ご飯ものどを通らないほどショックでしたが、 何度か話し合い、もう夫の気持ちが変わらないことを知り、 今は、子供とのこれからの生活の事で頭がいっぱいです。 子供がいるから頑張れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚前に別居するとき

    お世話になります。 離婚前提でまずは別居したいと思っています。 この場合、賃貸住宅の契約は私の名義でできますか? (私は無職で子供を連れて出ます。) 離婚前なので夫のサインが必要でしょうか? 今は働いていませんが私の結婚前の貯蓄が2000万はありますし 一度離婚しておりますので 前の夫から毎月養育費が10万振り込まれます。 ですので賃貸料の滞りは絶対にありません。 契約時に何か仕事をしていなければいけないなら 別居の前にとりあえず何かパートでも始めておけばいいでしょうか? 私のように専業主婦で離婚の前にまずは別居する場合 みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別居費用

    妻と離婚を前提に、私が家を出て別居しようと思っています。 妻は専業主婦で私は正社員ですが手取り22万程です。 子供は小学生の子供が2人。 家の私名義のローンが月7万。 貯蓄は子供名義の将来の積み立てが100万程。 で他の貯金はほとんどありません。 子供たちの習い事で月2万程で ローン、習い事、保険3万をあわせると残り10万あるかないかで 私が家をでると私の生活費、アパート代はどっから出せますか? 妻子へ婚姻費用を渡すにはいくらぐらいになりますか? 妻は体が丈夫でなくパートも辞めています。 どうしたら別居ができますか? 妻はこんな困窮する離婚や別居も反対していますが 私は別居を何年かして離婚したいです。 原因は性格の不一致です。

  • 離婚しないで別居はダメ?

    離婚しないで別居はダメ? 同じような質問をしている最中の者です。 夫と決定的に不仲で、今すぐ出て行きたいのですが、うちにはまったく財産がありません。 私はパートで働いていますがその収入をすぐ生活費に当てて足りなくなったら夫の給料を使っていました。 それでも日々マイナスで、今も夫が独身時代に持っていた定期預金の大半を切り崩している状態です。 離婚するにしても現金はまったくもらえません。 かろうじて夫の親族はみな資産家。 土地を持っているのでそこに家を建てました。 だから土地は夫の親名義。家は夫名義でまだまだローンが数十年。 今離婚しても何も折半してもらえそうにありません。 だからとにかく家を出るだけ。別居だけでも。と考えています。 もちろん自分の仕事ももっと高収入に変えて。 離婚は夫のほうが言ってきたらすればいいかな。と考えるのはダメですか? 自分から「別れて」と言ったら「好きにしろ、金は一銭も無い、何も話し合いはしない」の一言。 それなら保険も税金も夫の名義で使い続けてやろうかと。 そのくらいの費用はもらってもいいんじゃないでしょうか? 十数年間家庭の事をやってきて、自分のパート収入も全部つぎ込んできたのに、 黙って離婚して出て行ったら無一文。 そうなるくらいなら、せめて顔を見なくて良い別居だけ・・・ではダメですか? ちなみに不仲の原因は セックスレス・夫の性癖・夫の愛情が無いこと・家計が苦しいこと・話し合いをしようとしないこと・介護問題・宗教問題・子供の教育問題・などなどです。

  • 別居中の婚姻分担費用

    夫から突然の別居宣言、まだ2日しか経っていないので答えはでていないのですが、あまり長引かせることなく答えを出したいと思っております。 夫は明確な離婚理由もないまま、家を出て行くようなので、否が応でも別居することになりそうです。この場合、専業主婦でない私でも 『婚姻分担費用』は発生しますでしょうか? これまで、家賃と高熱費は夫が支払い、食費は私が払い、2人の差額分を貯金しておりました。私のほうが年齢が5つ上なので、収入は少し多いようです。明細をみたことがないので、何ともいえませんが彼の自己申告より数万円多いです。ただ、現在のマンションの賃貸費を私一人で支払って生活していくのは負担が大きく、かといって引っ越したりする余裕もありません。 『婚姻分担費用』が適用されると少し楽になるのですが、、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが・・・

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 別居と資産分与について

    男性です。よろしくお願いします。 専業主婦が一方的に家を出て、5年程別居して、離婚に応じる場合、その間に夫が形成した資産は分割されますか。 別居中の生活費はきちんと払いましたが、子供の面会は家裁の勧告も無視され、拒否されました。 その間のやり取りの手紙と電話応答の録音は全てとって有ります。

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • dv夫からの子連れ別居、将来、離婚予定。

    子連れて、夫と離婚予定で別居することになりました。夫には人に頼れないとすぐキレる精神的不安定なところがあり、現在、心療内科に通っています。キレるとまともな会話ができないため、子供たちによくないと感じているのと、 そこの先生からも、 『家族にはしばらくあわないほうがいい』と言われていることもあり、遅くても年内には別居生活を始めるつもりです。 ただ、わたしが現在パートで月6~7くらいの収入しかありません。その場合、私名義で賃貸契約できるでしょうか?今後、フルタイムの働き口を探したいので実家近くに住みたいのですが、市営住宅などは近くにないです。 夫や義父はお坊さんでお寺をやっています。だから最悪、夫名義で契約なのでしょうか? 名義、私 実際の家賃支払人、夫 保証人、義父 で、賃貸契約できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが。。。

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 現在は夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 別居・住民票

    40代半専業主婦、子供3人(20、18、14歳)です。(自営で半分手伝いをし、経理も担当)夫の暴力(DV・モラルハラスメント等)に耐えられなくなってます。別居・離婚を考えていますが、家を借りる時に住民票を提出すると思うのですが、自分の両親の所にとりあえず移したい(場所を知られない様にするため。親と住むつもりはありません)のですが、私一人だけ移すと後で子供達を引き取れなくなるでしょうか?夫の住民票に入ったままだと、家を借りる時に不利になるような気がするのですが。別居・離婚経験された方、教えてください。