• 締切済み

別居中です

半年前から別居中です。 夫のほうから離婚したいと言われましたが、子供も小さく離婚理由に納得がいかず、 応じられないと言うと夫のほうから勝手に家を出て行きました。 専業主婦でしたが、私も今はパートで仕事はしています。 新居に住んで4年。夫名義のこの家を売却したいと言ってきましたが、 売却された場合に住居費用を一部でも強制的に負担してもらうことはできますか? 賃貸に住むのか、実家に戻るのかはまだ決めていません。 また、売却される場合に夫名義の家なので私の意見は全く無視されますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

同じ様な状況で、離婚で調停中の者です。 やはり自宅の売却で揉めてます。 うちも新築購入4年目ですが、リーマンショックもあり、不動産物件は余程の好条件がない限り、相当落ち込んでいるはずです。 自宅の査定はされましたでしょうか? ローンはあとお幾ら残責としてありますか? またローンのお支払いは旦那様が一人でおこなっているのでしょうか? 大抵の物件はオーバーローンになっているはずです。 売却すれば、場合によってはかなりの負債を被ることになると思います。 いわゆる負の財産分与になります。 うちは場所は良いみたいですが、購入時より900万下でしか売れません。 旦那様名義なら、下手な手出しをするより、全て押し付ける方が貴女の負担が無くなるので楽ではないでしょうか?それ以外の財産分与を含め、プラスになりそうなら、それも有りだと思いますが。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  まず旦那さん名義の家を売るって事ですよね・・ あるサイトの弁護士さんの所にこちらが書かれてました。 夫名義の住宅について、離婚と共に売却する場合、売却によって得られたお金(住宅ローンがある場合には、残高を差し引いた後の手取額)が財産分与の対象となります。 たとえば、今暮らしている住宅を離婚に伴い3,000万円で売却したとします。売却時点での住宅ローンの残債は2,500万円、売却にかかる諸費用が100万円だったとすると、最終の手取額は、3,000万円-(2,500万+100万円)=400万円となります。 この400万円が財産分与の対象となります。  わかりますか? 質問者さんも結婚してからの購入ですよね? 夫婦の財産ですよ。  貰うものはきちんと貰ってお子様と頑張って下さいね! 勝手な旦那さんですね(怒)

moruki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めは、ご飯ものどを通らないほどショックでしたが、 何度か話し合い、もう夫の気持ちが変わらないことを知り、 今は、子供とのこれからの生活の事で頭がいっぱいです。 子供がいるから頑張れます。 ありがとうございました。