• 締切済み

別居について質問です。

別居について質問です。 妻と離婚を前提とした別居をしたいと考えてます。 別居中の婚姻費用はきちんと渡したいと考えてますが、算定表で見ると10万ほどです。 妻の実家は住居のすぐ近くなので、妻は実家へ私は会社近くの安い賃貸へ引越し、元賃貸住居を解約しましょうと提案してるのですが、妻はここに住むからお前が出てけ!と拒否。 住居は賃貸で月額8万なので、どう考えても生活できなくなりますよね? しかも、家具類は私がほとんど独身時代に購入した物なので、もって出たいと思ってます。 妻の家賃プラス生活費を渡すことになると、私の生活も危うくなってしまいます。 このような場合、どう解決していくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

原因が貴方の浮気なら仕方ないですよ。 奥様の条件に従うしかないでしょう。 自業自得。生活費が足りなかったら夜中のバイトでもしたらどうですか。

momo_chou
質問者

お礼

やってしまった事悔いても遅いので、冷静に対応したいと思ってます。 ただ妻の条件飲むと、私の生活が脅かされるので、100%は聞くことが出来ないのが現状です。 夜勤バイト探してるのですけど、本業忙しいので中々みつからないとこないんですよね。

noname#108428
回答No.3

> 話し合いが出来ません 今のところ出来ていない、ではなく「出来ない」であるなら、 そして双方の親等の第三者を立ち会わせての協議、も出来ないなら、 相手の言い分を飲むか、調停くらいしか選択肢はありませんね。 ここまで選択肢が予め絞り込まれているなら、 そもそも、そう迷うこともないと思うんですが。

momo_chou
質問者

お礼

妻の言い分はあんまりな感じですので、調停の申立は考えてます。 ま、少々迷いが有ったので、けつ押してもらいたかっただけです。

回答No.2

> どう考えても生活できなくなりますよね? 奥さんの収入が分かりませんので、 どう考えても…と言われても、 そもそも考えることが出来ませんが。 > どう解決していくべきでしょうか? 協議を重ねてください。

momo_chou
質問者

お礼

妻は専業主婦です。 協議を重ねようにも家庭内別居中で、週末は家出をくりかえすもんで、話し合いが出来ません。。。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

どうやら離婚の原因は貴方にありそうですね。 奥さんは10万プラス8万を要求している訳です。 だが、貴方の方は、自分の生活が出来なくなるので、10万で勘弁してほしい。 常識的には14万前後で、解決しましょうとなりますが、離婚の原因と貴方の収入で変わります。 最終的に解決出来ないようなら、家庭裁判所に協議を持ち込みなさい。 裁判官が、貴方の生活に困らず、また奥さんの要求を抑えて、両方が納得できる方策を判断して呉れます。

momo_chou
質問者

お礼

原因は私の浮気です。 調停は視野に入れて居ります。子も居るので、出来ればそーゆー状況を見せたく無いとは考えてました。 浮気なんて、するもんじゃないですね。。。