• 締切済み

別居について質問です。

別居について質問です。 妻と離婚を前提とした別居をしたいと考えてます。 別居中の婚姻費用はきちんと渡したいと考えてますが、算定表で見ると10万ほどです。 妻の実家は住居のすぐ近くなので、妻は実家へ私は会社近くの安い賃貸へ引越し、元賃貸住居を解約しましょうと提案してるのですが、妻はここに住むからお前が出てけ!と拒否。 住居は賃貸で月額8万なので、どう考えても生活できなくなりますよね? しかも、家具類は私がほとんど独身時代に購入した物なので、もって出たいと思ってます。 妻の家賃プラス生活費を渡すことになると、私の生活も危うくなってしまいます。 このような場合、どう解決していくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

原因が貴方の浮気なら仕方ないですよ。 奥様の条件に従うしかないでしょう。 自業自得。生活費が足りなかったら夜中のバイトでもしたらどうですか。

momo_chou
質問者

お礼

やってしまった事悔いても遅いので、冷静に対応したいと思ってます。 ただ妻の条件飲むと、私の生活が脅かされるので、100%は聞くことが出来ないのが現状です。 夜勤バイト探してるのですけど、本業忙しいので中々みつからないとこないんですよね。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 話し合いが出来ません 今のところ出来ていない、ではなく「出来ない」であるなら、 そして双方の親等の第三者を立ち会わせての協議、も出来ないなら、 相手の言い分を飲むか、調停くらいしか選択肢はありませんね。 ここまで選択肢が予め絞り込まれているなら、 そもそも、そう迷うこともないと思うんですが。

momo_chou
質問者

お礼

妻の言い分はあんまりな感じですので、調停の申立は考えてます。 ま、少々迷いが有ったので、けつ押してもらいたかっただけです。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> どう考えても生活できなくなりますよね? 奥さんの収入が分かりませんので、 どう考えても…と言われても、 そもそも考えることが出来ませんが。 > どう解決していくべきでしょうか? 協議を重ねてください。

momo_chou
質問者

お礼

妻は専業主婦です。 協議を重ねようにも家庭内別居中で、週末は家出をくりかえすもんで、話し合いが出来ません。。。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

どうやら離婚の原因は貴方にありそうですね。 奥さんは10万プラス8万を要求している訳です。 だが、貴方の方は、自分の生活が出来なくなるので、10万で勘弁してほしい。 常識的には14万前後で、解決しましょうとなりますが、離婚の原因と貴方の収入で変わります。 最終的に解決出来ないようなら、家庭裁判所に協議を持ち込みなさい。 裁判官が、貴方の生活に困らず、また奥さんの要求を抑えて、両方が納得できる方策を判断して呉れます。

momo_chou
質問者

お礼

原因は私の浮気です。 調停は視野に入れて居ります。子も居るので、出来ればそーゆー状況を見せたく無いとは考えてました。 浮気なんて、するもんじゃないですね。。。

関連するQ&A

  • 別居の費用

    妻と離婚したいのですが、 妻は拒否しております。 そのため別居をしたいのですが、私の給料と妻のパート代を合わせても今の生活がギリギリで私の別居費用を出せそうにありません。 妻は 別居するなら、今の生活が出来るようにしないと将来も不安で別居はしないと言っています。 私が別居費用で10万を持っていくと、今の家のローンを引くと5万しか残らず、妻のパート代を合わせても生活できず貯金も使い果たすようになり、妻は別居するなら、私に実家に帰るか、私がバイトをしろと言います。 そんな妻の言い分は通りますか?最低限の婚姻費用だけ渡せば、別居してもいいと思うのですが。 別居したら子供の習い事も出来ず、生活も苦しくなりますがこんな別居でもすすめてもいいでしょうか? 離婚の理由は性格の不一致、妻の家事、育児の強要です。 別居するなら、婚姻費用に基づく金額だけ妻に渡しあとは私が使用することでおかしくない。婚姻費用をわたすのだから別居できると思いますがどうでしょうか?

  • 妻との別居に対する婚姻費用について

    今より約半年前に私の転勤に併せて,私が実家で生活してほしい(別居したい)との提案がありました。事の発端は私の不貞行為で,この別居話の話の約5年前の出来事です。この件に関しては,当時子供のこともあるのでお互いにやり直そうということで現在に至っておりました。 その後,昨年2月頃より再び別居の提案がありましたが,子供のことや経済的な理由で別居できないと伝えていました。再度3月に別居話を提案されましたが,2月と同じ話をしても結論が出ずじまいでしたが,妻は家を出るの一点張りでした。 4月に入り,会社から帰宅すると妻と子供の荷物がなくなっており,妻の携帯や子供の携帯,妻の実家に電話しても一切電話がつながらない状況でした。翌日,妻から「しばらく3人で生活していくつもりです」とのメールがありました。  その後,婚姻費用が請求されましたが,なんの決め事もしないで勝手に黙って出て行った妻に婚姻費用を負担する必要があるのでしょうか?もちろん子供の費用は負担するつもりです。できれば子供とは一緒暮らしたいのですが・・・ご教授下さい

  • 【別居中の婚姻費用の相場について】

    法律関係に明るい方、アドバイスをお願いします。 こんにちは。 現在、夫と別居中で離婚する予定で、金銭的清算の基本的考え方を知りたく質問いたします。 具体的な質問事項は以下のとおり。 ●別居中の婚姻費用を夫に請求するに当たり、下記ケースにおける妥当算定額を教えてください。よろしくお願いします。 婚姻期間:11年 別居期間:2年 居住地:東京都内 夫:年収1000万円 妻:現在無職 【一番ご教示いただきたい点】 別居期間中の一年目と二年目で妻の状況が変化し、それに伴い別居状況も変化したため、一年目と二年目の婚姻費用の妥当額を知りたい。 ※妻の状況変化とは: (1)体調不良(うつ病による自律神経失調症)により泣く泣く離職し、別居一年後に無収入になる。 (2)退職およびうつ病のため、一人で賃貸マンションに居るのも良くないため、二年目は実家に転居。なお両親は別荘に移り住んでおり、実家では妹と二人暮らし。 【詳細】 別居期間一年目:賃貸マンションで妻が一人暮らし。夫は海外転勤。 ●家賃や光熱費等の固定費は夫婦共有口座から引き落とし。 ●この間の食費、生活費(月平均5万)などは妻が負担(上記の夫婦共有口座からは支出せず) 別居期間二年目:妻は実家に転居し妹と二人暮らし。夫は海外転勤のまま。 ●年金・住民税・健康保険の額(月平均7万)は、妻が負担(夫婦共有口座からは支出せず) ●実家の地代や、食費、生活費などは妻が負担(月平均5万) 夫が同意しているのは、年金などの公租公課ほか、生活に必要だった費用は払うという事です。 私の理解では、一年目は生活費(5万×12ヶ月)、二年目は公租公課+生活費((7万+5万)×12ヶ月)が妥当額と考えていますが、当該考え方でほぼ問題ないのでしょうか。 なお、夫には別居一年目の生活費の事は頭に無いようです。妻が働いていても婚姻費用は請求可能なのでしょうか。なお同居中、生活費は夫婦共有口座から支出してました。

  • 別居中の生活

    妻と別居し、1ヶ月近く経ちます。 連絡はとりたくないとのことで、義父が間に入ってます。 時期がくるまで妻と子どもには会わせないからそれまで頭冷やすようにと言われ、自分を見つめなおし反省の日々を過ごしてます。 賃貸に住んでいるため、私も実家へ行きたいのですが実家に入り浸りたくもないし、近所の噂になってしまいます。なので賃貸の方で過ごしてます。 けどやはり、居ても辛い日が続いてます。こんなときに遠くへ出掛けたい気持ちもあるのですが、それは的はずれな行動なのでしょうか? 私のせいで別居してて、辛いのは妻なのに、そんななか遠出をして気持ちを改めたいというのは違いますか?

  • 別居後の賃貸解約は可能でしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8314395.html 前回の質問後、完全別居となりました。 離婚はお互い了承済みですが、親権だけが決まらず 調停または審判になると思われます。 私は自分の実家に子供2人を連れて住んでいます。 妻は今まで住んでいた賃貸マンションに1人でいます。 今現在、賃貸マンションの家賃、光熱費は私が払っており 妻はパート給料で生活しています。 そろそろ実家に生活費を入れたいのですが、なかなか余裕がありません。 そこでですが、妻の了承を得たら賃貸マンションの解約は可能なのでしょうか? もちろん名義は私です。 後々、親権問題に影響が無いかと心配です。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 別居での子育て

    今年の6月に妻が出産をします。現在仕事や互いの実家の父母の健康状態等の関係で妻は妻の実家、私(夫)は私の実家で生活をし、週末や連休の時にお互いがどちらかの家に赴くといった生活をしています(決して離婚前提ではありません。仕方なくこうしているといった感じです)。6月の出産後なのですが、子供は妻の実家で妻が面倒をみることにしています。単身赴任等の理由で夫婦が別居状態での子育てをされている方にお伺いしたいのですがどのくらいの期間、別居での生活をされていますか?また、子育ては上手くできるのでしょうか?私達の場合、両家の父母の健康状態もあるので「いつまで」というような区切りがない別居状態なのでこのまま子育てを続けていけるものなのかどうか、とても不安です。同じような境遇の方がいましたら体験談でも結構なので教えていただきたいのですが…。

  • 現在、妻とは家庭内別居中です。

    現在、妻とは家庭内別居中です。 元をただすと私が有責者です。 現在の家庭内別居というのは、婚姻関係破綻となるのでしょうか? 妻に家庭内別居から完全な別居をしましょうと提案してますが、妻は別居しないといってます。 私の飯も一切作らない、慰謝料寄越せといってるにも拘らず。 こんな状態で相手の合意を得れずに、私が出て行くと、悪意の遺棄になってしまうのでしょうか?

  • 別居中の婚姻費用分担について質問です。

    夫の年金が2ヶ月で47万円、妻の年金が2ヶ月で14万円で、妻が生活に困っていて、夫が妻に生活費を支給しないので、家庭裁判所に調停を申立てたのですが、別居中であっても婚姻費用分担の義務があるとネットで調べたら出てきました。 結婚生活が40年、別居生活が10年です。 Yahoo!知恵袋でこの質問をしたところ、民法760条は共同で生活しているのが前提だと回答されたので、何かに書いてあったのか質問したところ、活字にはないが過去の判例を見ればわかるとのことでした。 実際に調停を行なって夫が妻に生活費を支払わないと言い切れば、それが通ってしまうのでしょうか? また、調停で解決しない場合、裁判になるそうですが、その場合は弁護士に依頼するしかないのでしょうか? もし手続きを自分でできるとすれば費用はいくらくらいかかりますか?

  • 別居中でも・・・・

    嫁が子供を連れ、別居して約2か月・・・・ メールや手紙では、離婚を前提での別居と言っています。 何度か、説得したんですが・・・・ 婚姻関係の場合・・・・相手の生活費を支払わなければいけないんでしょうか? 法的なことを調べれば、相手の意思によっての別居は相手が 生活費を支払うと書いているのですが? あと、別居中に(婚姻関係中)子供と会う日にちを相手が管理したがります。これは、法的にはどうなんでしょうか? 以前、子供に聞いたら、「遊びたいよ・・・パパと・・・ママに怒られるから・・・」 子供の自由を奪えるのだろうか? 「子供の携帯にメールも電話かけないで・・・・・私の方に、電話は嫌だけど、子供のことに関して、メールで連絡ください」 以上・・・・どういった見解があるでしょうか? アドバイスお願いします。