別居中の婚姻費用の相場について

このQ&Aのポイント
  • 現在、夫と別居中の妻が婚姻費用を請求する際の相場について知りたい。別居期間の妥当な算定額や状況変化による影響について教えて欲しい。
  • 質問者は夫と別居中で離婚を予定しており、金銭的清算の考え方についてアドバイスを求めています。具体的な質問内容としては、別居中の婚姻費用を請求する場合の妥当な算定額を知りたいというものです。
  • 婚姻期間11年、別居期間2年の夫婦が離婚する予定で、別居中の婚姻費用の相場や算定方法についてアドバイスを求めています。具体的な質問内容や状況の変化による影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【別居中の婚姻費用の相場について】

法律関係に明るい方、アドバイスをお願いします。 こんにちは。 現在、夫と別居中で離婚する予定で、金銭的清算の基本的考え方を知りたく質問いたします。 具体的な質問事項は以下のとおり。 ●別居中の婚姻費用を夫に請求するに当たり、下記ケースにおける妥当算定額を教えてください。よろしくお願いします。 婚姻期間:11年 別居期間:2年 居住地:東京都内 夫:年収1000万円 妻:現在無職 【一番ご教示いただきたい点】 別居期間中の一年目と二年目で妻の状況が変化し、それに伴い別居状況も変化したため、一年目と二年目の婚姻費用の妥当額を知りたい。 ※妻の状況変化とは: (1)体調不良(うつ病による自律神経失調症)により泣く泣く離職し、別居一年後に無収入になる。 (2)退職およびうつ病のため、一人で賃貸マンションに居るのも良くないため、二年目は実家に転居。なお両親は別荘に移り住んでおり、実家では妹と二人暮らし。 【詳細】 別居期間一年目:賃貸マンションで妻が一人暮らし。夫は海外転勤。 ●家賃や光熱費等の固定費は夫婦共有口座から引き落とし。 ●この間の食費、生活費(月平均5万)などは妻が負担(上記の夫婦共有口座からは支出せず) 別居期間二年目:妻は実家に転居し妹と二人暮らし。夫は海外転勤のまま。 ●年金・住民税・健康保険の額(月平均7万)は、妻が負担(夫婦共有口座からは支出せず) ●実家の地代や、食費、生活費などは妻が負担(月平均5万) 夫が同意しているのは、年金などの公租公課ほか、生活に必要だった費用は払うという事です。 私の理解では、一年目は生活費(5万×12ヶ月)、二年目は公租公課+生活費((7万+5万)×12ヶ月)が妥当額と考えていますが、当該考え方でほぼ問題ないのでしょうか。 なお、夫には別居一年目の生活費の事は頭に無いようです。妻が働いていても婚姻費用は請求可能なのでしょうか。なお同居中、生活費は夫婦共有口座から支出してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

細かくご夫婦の内情をお書きになっていますが、法的に婚姻費用の相場をお尋ねですので、それに沿ってアドバイスを差し上げます。 婚姻費用は、通常請求のあった時から発生します。 ご主人の年収が1,000万円で奥さんが無職の場合、法律は一謝意の事情を考量して14万円から16万円の範囲で調整します。範囲が設けられている理由は、夫婦のご家庭の事情を2万円の幅で考慮すればたりる。と、法律は考えているからです。 奥さんがうつ病なら、医者に掛かるでしょうからその費用も必要でしょう。従って上限の16万円になる可能性があります。 奥さんが実家にお帰りでしたら家賃は必要ないでしょう。しかし、病院が良いはされるでしょうから最低の14万円にはならないように思います。 過去2年間の生活費は、法律で決まったものではありませんので、ご夫婦で話し合えばそれで済むことです。あなたの計算で済ませれば良いでしょう。婚費に関して過去、共通口座云々は橆関係です。あくまでも請求を起こした月からが婚費支払いの対象になります。婚費はこれからのお互いの生活費に関することを取り決める案件です。

omg2001
質問者

お礼

783KAITOUさま 法律上の見解を分かり易くアドバイスいただき、有難うございました。とても参考になりました。法的に妥当な線で夫と話し合いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• DPRpig2
回答No.3

簡単です! 過去にさかのぼった婚費の請求はできません! 原則的にはできるのですが、裁判所も支払いを強制させることはないでしょう。 そもそも婚費とは生活費ですからね。 今まで生活できてたなら支払義務はなくなります。

omg2001
質問者

お礼

DPRpig2さま 分かり易いアドバイス有難うございました。 夫が同意している範囲で落ち着く形に持っていきたいと思います。

回答No.2

私は、法律に詳しいわけではありませんが、 夫の貴方へのDVや不倫とかの理由での別居なら 夫の収入から考えて13~14万円だと思いますが、 別居の原因が貴女の病気、、、ということであったら、 高額はもらえないと思います。 夫が海外勤務だったら、夫について行く、、、のが、 妻の役目です。貴女は、それを、妻の務めを放棄してる訳ですから。 あなたの病気で、妻としての務めも行わないでの別居なら、10万も貰えばいいのでは? この10万も子どもがいて、、、の事だと思います。

omg2001
質問者

お礼

kurikuricyanさま そもそもの離婚原因を書き忘れ、困惑させてしまい申し訳ありません。 それは、9年間のセックスレス、および夫が私に黙って借金をしていた事です。そして借金は悪い事じゃない、と彼は言い、金銭感覚相違の溝が埋められなかったのが決定打でした。 夫がまず夫の務めを放棄しない男性で、借金しても平気な感覚の人でなければ、自分の仕事を辞めてでもついて行ったと思いますけどね… 内容に不足があり、失礼いたしました。 最初の質問内容だけだと、kurikuricyanさまからの様なご反応も当然だと思います。以後質問する際の参考とさせていただきますね。 有難うございました。