• 締切済み

外に漏らすな松茸の雫の作者は?

「急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな松茸の雫」と言う標語が居酒屋の男子トイレには良く貼ってあります。気になるのが、この標語の作者は誰なんでしょう?

みんなの回答

• octopoda8
回答No.2

その狂歌風の他に、「朝顔の ふちにこぼすな 玉の露(朝顔とは男子便器の別称)」という川柳風の物も有りましたよ。 昔から有った物ですが、作者は不明ですね。 こちらの「トイレのエチケット」に、他のバリエーションも有りますよ。 http://www.h4.dion.ne.jp/~fuuhp/tyoropa/seikatu.htm

• z2man55
回答No.1

詠み人知らずが定説と聞いた事が有りますが… 「貸したい気持ちは有るけれど 貸せばあなたは来なくなる」も メジャーな所ですが、やはり詠み人知らずのようです。