• 締切済み

「松茸の露」の詠み人は?(トイレの注意書き)

男用の小用トイレで、  「急ぐとも 心静かに手を添えて 外にこぼすな 松茸の露」 というのを見かけたことがあると思いますが、 これは「詠み人知らず」なんでしょうか? --

みんなの回答

回答No.3

あげあし取りでごめんなさい。 No.2回答で紹介されたページのタイトルにそう書いてあるのを確認しましたが, これは「川柳」でも,また「句」でもありませんね。川柳は俳句と同じ575のリズムでつくります。 これは57577ですから短歌のリズムです。分類としては「狂歌」だと思います。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように、 ジャンルで言うと戯れ歌とか狂歌なんですかね。 --

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

便所川柳ですね。 急ぐとも 心静かに 真ん中へ 散らば吉野の花もきたなし 急ぐとも 西や東に垂れかけな 皆見(南)る人が汚(北)なかりける なかなかいい句も多いですね。 正岡子規の句かもしれません(^.^)

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kumode/hpage/benjo/senryu.HTM
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLにアクセスしてみましたが、 こういうネタを収集している人もいるんですね。 作者は、正岡子規かも知れないですね。(^^) ただ、もう少し前の時代からあるんじゃないかという気もしますけど。 --

mayapapa
質問者

補足

そろそろ締め切ろうかと思ってまして、念のためなんですが、 「正岡子規の句かも・・」 については、特に根拠とかはおありじゃないですよね? --

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

私も以前から気になっており、その掲げてある会社などの社長などにも聞いたことがあるのですが、誰一人答えられませんでした。 従って、「詠み人知らず」が私の結論です。 もしここで答えが出たら感動ものです。私も知りたいですね。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり具体的な史実とかはなくて、 たとえば、「それなりの学のある、いずれにしても割合普通の人が、」 といったところなのかも知れませんね。 --

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外に漏らすな松茸の雫の作者は?

    「急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな松茸の雫」と言う標語が居酒屋の男子トイレには良く貼ってあります。気になるのが、この標語の作者は誰なんでしょう?

  • 急ぐとも心静かに

    急ぐとも心静かに手を沿えて****松茸の露。の****は何が入るかお教えください。

  • トイレの英文注意書きのことで

    国内で、どこかのお店だったように思うんですが、 男用の小用トイレで、  Stand closer. Your Honest John is not so long as you expect. のように書かれているのを見たことがあります。 そこのオーナーが、外国でそういうのを見掛けて、 持ち込んだのかなも思ったんですが、 実際に英語圏ではそういう掲示が良く使われたりするんでしょうか? --

  • 生えている状態で松茸って匂いますか。

    松茸のあのいい香りは、収穫した断面から主に匂うと思っていましたが、生えている状態でも松茸って匂いますか。 しろを頼りに松茸を探す映像などは見たことがありますが「匂うからこちらの方向・・・」などという場面は記憶にない気がするのです。 むろん、鼻を接するくらいに近づければ、におうでしょうが、生えている松茸のそばに立っているくらいで、うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか、教えてください。

  • 露茎

    露茎とは具体的にどんな状態ですか?寒い日などはペニスが小さくなるとおもうのですが、そのときもむけるているのですか?もしくは座ったときなどは皮がずれたりすると思うのですが、、、。露茎のひとが手で皮をしたに引っ張るとどうなりますか?一機にたくさん質問してすみません。

  • 男のトイレ習慣になじめません。

    男は小用の後に拭かないのが、男ながら納得できません。。 何をどう頑張っても先端が濡れると思います。 自分の場合小用でも個室で足すか、小便器でどうしても先端が濡れている場合は手で拭いて、その後すぐに石けんで洗っています。 連れションの概念も理解できません。会社のトイレだと用を足しているというのに横から世間話をされると、放っておいて欲しいと思います。 また、10年くらい前にバイト中の会話で女子トイレには乙姫という、音をごまかす装置があると初めて知り、男性先輩は「男は聞かれてもいいからそういうのはついていない」と女子(私の同期)にいっていましたが、自分は「はあ?女子トイレにだけそんな機能があるのかよ。男だって聞かれて恥ずかしいだろ。」と思っていました。 自分がおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしてます。

  • 今年は、マツタケ食べられるかな♪

    今年は、マツタケ食べられるかな♪ 今年は、豊作の国産マツタケが例年にない安い値段で売られているそうです。 十何年も食べていない私にも、ひょっとしたら口に入るかも知れません。 さて皆さんは、今年はマツタケ食べられそうですか? 手に入ったら、どうやって食べましょうか? 毎年ゲップが出るほど食べている方の回答は、ご遠慮下さい・・・

  • トイレのしつけ

    1歳になるミニチュアシュナウザーです。 生後3ヶ月から買い始め、トイレもできるようになったのですが、 2ヶ月ほど前に生理になり、トイレが使用できなくなったために 朝晩の散歩時に小用をさせるようにしました。 それから、家のトイレでは全く小用をせず、散歩まで我慢するように なってしまい、我慢できない時にはトイレ以外でするようになって しまいました。 以前のようにトイレで小用をさせるためにはどうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • トイレでハンカチを咥えている人は汚くないの?

      こんばんは。  時々トイレに入った時に、男の小用を足した人が手を洗うのにハンカチを咥えているのを見ますが、あれはきれいなのでしょうか?  一度でも手を洗って拭いたハンカチを口に咥えたら、より汚い細菌を嫌でも食べているように思えますし、少用を足して誤って指に掛かったときには取り出すときにハンカチに付きそうだとか、要らぬ心配をしてしまうのですがどうなのでしょうか。  私だったら一度でも手を拭いたハンカチなどは、とても咥える気にはなれません。  それと、あのハンカチ咥えは女性でもやっているのでしょうか? 女性で見たとかあれば教えてください。

  • マツタケのお吸い物の作り方?

    マツタケ〈中〉を手に入れました。これでお吸い物をつくってみようと思います。まったく知識ありません。教えてください。