• ベストアンサー

今年は、マツタケ食べられるかな♪

今年は、マツタケ食べられるかな♪ 今年は、豊作の国産マツタケが例年にない安い値段で売られているそうです。 十何年も食べていない私にも、ひょっとしたら口に入るかも知れません。 さて皆さんは、今年はマツタケ食べられそうですか? 手に入ったら、どうやって食べましょうか? 毎年ゲップが出るほど食べている方の回答は、ご遠慮下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monhan42
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.12

豊作だから食べられそうって人が増えて値段は上がってるみたい。 彼女は、、、や~めた。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、よく考えたら値段は需要と供給で成り立ってますから、安い値段で供給しても需要が増えていけばその分供給不足に陥って、最終的には恩恵を与れないことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

食べますよ♪ 頂き物のマツタケを。 買ってくるのはエリンギです。

localtombi
質問者

お礼

頂き物があると嬉しいですね! 即座に、最も有効な食べ方を考えてしまいます・・・ 毎年頂くアテがあるのは羨ましい限りです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.15

お吸い物に入れるのが好きです。 マツタケの良い香りが引き立ちます。 マツタケご飯は好きじゃないです。 どーも「マツタケご飯の素」のイメージが・・・

localtombi
質問者

お礼

お吸い物もいいですね、出汁が淡白ですから上品な感じがして味も香りも楽しめそうです。 >マツタケご飯 私だったら、やっぱりこれになってしまうかも知れません。 たとえ1本でも、全体の量を多くできてそれなりに楽しめそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

安くなってるとは言え、今日もスーパーで見ましたが、けっこういい値段ですね。 自分で買ってまでは食べないのですが、農業やってる従兄弟が毎年小さなのを2本送ってくれるので、それが届けば今年も何とか食べれるかな?と思ってます。 焼いて食べるのも美味しいけど、先日、テレビで、細く割いて、うどんに入れて食べるってのをやってましたので、今年は細く細く割いて、うどんにいれて食べてみようかなぁ、って思ってます。

localtombi
質問者

お礼

>今年は細く細く割いて 何か実感がこもってます! ストリングチーズってありますが、あんな感じになりますね。 私はやったことはないですが、これはこれでおいしそうな感じです。 今年は豊作と聞いていますから、2本ではなくて4本くらいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

先週土曜日に結婚式があり、披露宴で土瓶蒸しとして食べた所です。 でも、我が家では安くても買ってまで食べたいと思う人がいないので過去にもらったことあるからまたもらえたら家でも食べるという状況ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、伊勢海老とキャビアも結婚式でしか食べられないものですね。 めったに食べられないものは、めったに行かない場所というのが定説みたいです・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 コスモスを見に行ったときに松茸ごはんの弁当などあったので食べました。若干高いですが、おいしかったです。子供はおにぎりになっている物を。  其れ以外では香りとか、ファミレスなどで食べるぐらいかな。ちょっとだけのものを。  まぁもらっても調理できません、恐れ多くて。焼いて食べる程度かな。

localtombi
質問者

お礼

松茸ご飯弁当、と聞いただけで普通の弁当の何倍もおいしく感じてしまいますね。恐るべしは松茸効果ということか・・・ 焼き松茸も立派な一品ですね。そのままガブリといきたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

今年は安いといっても、 6千円が4千円になったくらい。。 と聞いた気がします。 一人暮らしの私の収入では。。 食べられないかもなぁ~。。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、テレビなどでは大いに言っていますが、おっしゃるように驚くほどは安くならないような気がします。 この際儲けようという業者が絶対にいますから、結局は“ちょっと安いかな”程度で終わってしまうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.9

まつたけは 永谷園のまつたけのお吸い物しか食した事がないです。 って ただのまつたけ風味!? 出来るだけ そのものの香りと食感を感じたいので 焼きまつたけにしたいと思います。 塩のみで食べるのがいいのでしょうかね。わかんないですけど。 まつたけご飯や 土瓶蒸しじゃ まつたけのお吸い物と変わんないんじゃないかと 勝手で無知な予想です。 だいたい食べようと思ったら いつでも食べられるんですよね。 毎週やってる 競馬を その週だけ止めたら。 なかなか その気になりませんが。

localtombi
質問者

お礼

>毎週やってる 競馬を その週だけ止めたら なるほど、そういう発想も必要かも知れませんね。 私も普段の何かしらの買い物をひかえれば、代わりに食べられるかも知れませんが、その買い物もしたい、マツタケも食べたいという・・人間は欲張りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.8

きのこ全般嫌いなので例えお金があっても買いません。きのこ料理が食べれない主人はかわいそうですが; 笑 もし手に入ったら…人にあげます。笑  きのこを触るのも嫌なので! 主人が自分で調理して食べるならしょうがないですが…普段使っている包丁やまな板をきのこに使われるのも嫌なくらい、きのこ嫌いなんです…。気持ち悪くて…。前世で何かあったんでしょうかね。 秋は外食するときのこが入っていることが多くて地獄です…。

localtombi
質問者

お礼

ああ、そうなんですか! 私の知り合いで椎茸が嫌いな人を知っていますが、キノコ全般というのは珍しいかも知れませんね。 私はエリンギだけは買って食べたことはありませんが、味云々よりもあの形が、昔やっていた「キャプテンウルトラ」に出てくるバンデル星人そっくりで、どうもいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

マツタケの土瓶蒸し大好きでーす! 柑橘系のかぼす?でしたっけ?搾っていれるとさらにおいしいです!! あーなんか食べたくなってきた。

localtombi
質問者

お礼

土瓶蒸しですか、あの汁をすする時の香りが何とも言えないでしょうね。 香りを楽しむという、日本独特の粋な食べ方という感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

うちも貧乏ですのでゲップが出るほど 味わった事はないです、、、、。 (口した事もないな、、、。) 食べられそうかどうかはわかりませんが その気なればコンビニのマツタケ弁当ぐらいは 買えそうですね。 まあ、スーパーマーケットとかで 500円以上1000円以下なら 買ってもいいし 食べるとしてらまずはフライパンで そのまま焼いて醤油で味わおうかな♪

localtombi
質問者

お礼

>500円以上1000円以下なら 昨日見たら、中国産で1本900円くらいでしたね。 中国産でその位の値段ですから、国産はもっとするでしょうね。 1本千数百円?・・やっぱり安いとはいえないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松茸が1本だけ手に入ったらどうする?

    毎年秋になると、同じ質問をしているかも知れません。 今年もご容赦下さい。 さて 松茸が1本だけ手に入りました。 大きさは10cmくらいのずんぐりしたもの・・・ 純国産モノ、たった1本 今年は、どうやって食べますか? 私だったら、半分は細かく裂いて「松茸ご飯」、もう半分はしょう油を垂らして「網焼き」・・かな? うまそー

  • 秋の山、松茸出るけど、熊も出る!

    秋の山、松茸出るけど、熊も出る! 今年は、松茸も熊も豊作みたいです。 さて、すごく欲しいけど、一方で危険やリスクも伴う・・・ 皆さんには、そういう経験がありましたか? 結局、どうしましたか?

  • 松茸の旬は?

    南から北上していくようですが、わたくしどもの地域は年によって差はあれ、10月下旬から 11月と言われています。 先日、ホテルのランチに行った際、国産松茸御膳たるものがありました。 (いただいてはおりませんが) 8月のお盆の時期に国産が手に入りますか? 地方のもの?冷凍?海外もの? いかが思われますか。

  • 皆さんは、この秋、松茸を食べられますか?

    私は数年食べていません。 しかも数年前に食べたのは、確かアメリカ産でした。 今年はもちろん食べられません。不可能。 そんな機会はありません。 皆さんはどうですか? ちなみに加工品ではなく、普通の傘のついている生の松茸でお聞かせ下さい。

  • 今年の年賀状、ちゃんと届きましたか?

    今年の年賀状って、変じゃないですか? あなたのところにはちゃんと例年どおり届きましたか? 毎年きちんと元旦にくれるはずの人たちから、今年は来ないなあと思っていたら、きょう束で届きました。 きのうは、昼間と夕方遅くの二回も配達があったし、娘には20日に出した人からまだ着いてないとメールがあったそうです。 どうもきちんと配達されていなかったように思うのですが、みなさんのところはどうでしたか?

  • 今年はタケノコの不作年でしょうか

    毎年近郊の山へタケノコを採りに行くのですが、今年はいつになく生えている数が少ないです。隣山へ行った人も同様な事を言っています。またスーパー等にも出ている数は少なく、値段も例年より高めです。 これは地域的なことか全国的な現象なのか。皆さんの地域はいかがですか。また、この原因は何でしょうか。

  • 今秋、貴方の家の食卓に松茸料理が具現化する可能性の確率につきまして

    ちょっと秋めいてきましたね。 ひらたくご質問しますと、今秋あなたの家であなたは、松茸が食べられそうですか? 私はここ2.3年ダメでした。買おうと思っても、いざとなると手が金縛りになります。 外国産もよろしいのでしょうが、今一?です。 前に人がくれたこともあり、私の確率は0に限りなく近い10%(期待をこめまして)としておきます。 あー、今年も幻か・・・夢の『どびんむし』 みみっちい質問ですけど、よろしければご回答ください。

  • 今年の海水浴場は客減少?

    毎年、海は新潟方面に行っていますが、今年は放射線や地震の影響があるので、例年よりは混雑しないと思いますか? 皆さんは今年、海に行きますか?

  • 今年のドライブラリー

    今年のマイルドセブンドライブラリーは開催されるのでしょうか? 1998年頃から毎年参加しています。 例年ですと、7月から始まって秋口に終了します。 JTホームページにもUPはなく、雑誌等広告を見ていません。 どなたか知っている方回答よろしくお願いします。

  • 10月も既に半ばに入り今年も後余す処

    10月も既に半ばに入り今年も後余す処 2ヶ月半でお正月が来ます 其処で毎年大晦日には弟夫婦が来て年を 越すのが例年の行事みたいなものですが 其処で今年は鍋にでもしようかと考えて おりますが何の鍋にしようかと思案して おります ご存知の如く鍋にも各種あり すき焼き 水炊き 寄せ鍋 他にこんな鍋も有るよと皆様方のお知恵 を拝借出来ればと思い投稿した次第です 又、なるべくなら手の掛からない鍋を お教え頂ければ幸甚でございます