• 締切済み

今年(2008年)のゴキブリの発生率について

今年(2008年)は 例年よりもゴキブリが少ないように思うのですが、これは私の周辺だけでしょうか・・・? 飲食店が隣にある関係で、 去年まではこの時期毎日のように見かけたのが 今年は数える程度です。 また、勤め先も建物の老朽化がすすんでるせいか、 毎年やたら多いのですが、 これも同様に 今年はぱったりとみかけません。 よくよく考えると、夏に付き物の蚊すらも 今年は少ないように思います。 こういったことは、気象的な条件によるものなのでしょうか?

みんなの回答

• yunicoA
回答No.4

私の家は東京都の住宅街なのですが、近所に飲食店や、ノラネコに餌をあげる家があるので、数的にたくさんいることはいます。 7月~9月はじめ頃までの間は一日に2,3匹は見ていました。 が、これは例年に比べて、本当に少ない数で、特に去年あたりから相当減ったように感じます。 家の中のゴキブリも今年は6匹ほどしか見ませんでした。 (古い木造なので例年は2,30匹はいる様な家です。) それだけではなく、今年のゴキブリは生命力が弱い感じがします。 なんだか今までの威圧感や恐怖感はなんだったんだっていうほどに、弱々しくて、動きも遅く、飛んでいる所なんてまず見かけませんし、体も薄っぺらく小さいような気がします。 ゴキブリは嫌いだったのですが、古代からほぼそのままの形や生態で生きてきた生き物として、この変化はなんだか不安に思います。

回答No.3

あ、我が家もそうです。 あまりの暑さに出てこない?なんて思ってたんですが・・・ 毎年のように台所で多い日は3匹は見かけるヤツが今年は外で数匹見たくらいで・・・でも小さいヤツ(ゴマつぶくらいの子供)は出ていました・・・でも昨年よりは少ない? 今年のゴキブリの薬きいたかな?と思ったりもしたのですが・・。 奈良でした。

kayochise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ・・・ 私も暑さのせいで出てこないのかな?って思ってたのですが、 去年のほうが暑かったしなぁ。。。と。

• shiranxx
回答No.2

えーーー!羨ましい! 今年の我が家は例年に無く多いです。 1匹も出ない年もあるのに、今年は・・・ 蚊は例年通りかな。 いつもと違うと、多いにしても少ないにしても気になりますね。

kayochise
質問者

お礼

そうなんですか!? う~ん。。。 引越ししたんでしょうか(笑) お答えいただきありがとうございます!

• bouk
回答No.1

すみません、回答ではありませんが、 私も今年は一匹もゴキブリを見かけず、何かの予兆では?と気になっていました。東京在住で毎年数匹は部屋の中に出没するのに… 申し訳ありませんが、kayochiseさんの質問に便乗させてください。 ご存知の方、情報をお願いします。

kayochise
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は滋賀に住んでいるのですが、 東京でも、同じように 感じられている方がいらっしゃったのですね。 確かに。。。 私も動物や虫は災害を予知するというのを聞いたこともありますし・・・ ちょっと怖くなってきました。 便乗全然かまわないですよ!