• 締切済み

ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからず

ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからずっと気になっていたのですが、あれから見かけることもなくもういなくなったのかなと思っていたのですが、今年になりまた一匹見たのです。ゴキブリにしてはとにかく大きくてセミぐらいの大きさで黒くて丸いのです…鳥のように羽を広げバタバタ飛んでいます。普通のゴキブリにしてはかなり大きくて形も丸いのですがやはりゴキブリでしょうか?とにかく大きくて怖くてたまりません

  • 00Z1
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

クロゴキブリがひっくり返っているんでしょう。 (クロゴキブリの巨大画像。クリックするとき、注意↓) http://mushinavi.com/navi-insect/data-goki_kuro.htm そういえば、うちの実家にも、ちょっと前まで、深夜になると 冷蔵庫をゴソゴソいわせて残り物の総菜をつまみぐいする、 頭が白髪の「じいちゃん」というゴキブリがいました。 とりあえず、バルサンかけたらいかがですか。

00Z1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゴキブリなんて見るだけで気絶してしまいそうですがとにかく試してみます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ゴキブリは飛びますよ。 そして・・・・ 見えたゴキブリが1匹なら100匹は家の中にいるといいます。 ごきぶりホイホイとか、ホウ酸団子などで対策をして下さい。 http://www.ogaemon.com/zatugaku/housanndanngo.htm

00Z1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみます!

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.1

たぶんゴキブリです。 コンバットなどの駆除剤を生ゴミ入れや台所周辺に設置してください。 日本にいるゴキブリは大きく分けて2種類。 茶色くて比較的小さいのと、黒くて大きいのの2種類です。 大きい方は確かに丸く(楕円形)てセミくらいの大きさはあります。 そして飛びます。何よりスピードが速いです。 ですが、所詮虫は虫です。 人間に対して何か危害を与えるほどのことはありません。 確かに気味悪いですが・・・ 駆除剤を適切に配置し、台所周辺を清潔にすれば 目にする機会をほぼなくすことができます。

参考URL:
http://gokikurabe.com/collum/
00Z1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おそらく後者の大きくて黒い体の丸いゴキブリであったと思います。ゴキブリホイホイ、コンバットを設置して様子をみてみます

関連するQ&A

  • ゴキブリに似てる虫はなんという虫ですか?

    うちの家にはゴキブリによく似た虫がでます。 今年の夏は6匹でました。 ですが、ゴキブリとは違うみたいです。 そして、サイズがすごく小さいです。体長1センチで、横幅は2~3ミリです。 全体は黒くて、体に白いラインが一本背中に横線で入っています。 いつも出てくるとゴキブリ?とヒヤヒヤしてしまいますが、これって害虫ですか?

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • これはゴキブリなの…??

    これはゴキブリなの…?? 最近、茶色の体で背中に黒いボーダーのような線が入ってるゴキブリみたいな虫を3匹捕獲しました。線は太かったり細かったりで、背中の全体ではないけどお尻側→頭にかけて細い線になってます。 触角はあって足もゴキブリみたいに小さい毛でおおわれてます。 どれもタバコの半分の大きさがあるかないかぐらいです。 キンチョールで死なせたのと、ゴキブリホイホイに引っかかってたのと、部屋の隅っこに死骸がありました。死骸があったのはゴキファイターというゴキブリキャップみたいなものを置いたからかもしれません。 それまでは1度だけ普通の黒いゴキブリを捕獲したことはありますが、この茶色い虫がなんなのか気になって仕方ないです。 ゴキブリみたいに羽があるような感じでもなく、丸みがある形です…。 どなたか分かりませんか??

  • 黒くて大きめですばしっこい虫。

    2,3年ほど前から、夏頃の暖かい季節になると標記のような虫が現れるようになりました。 発見してあっと思う間もなく素早く逃げてしまい、 また気持ち悪くて観察出来ないので詳細な特徴はあげられないのですが、 黒くて体長は3cmほどで足は6本くらいです。素早いけど飛びません。 3年前はひと夏に1匹、去年は3匹と増えて行ってるのが恐ろしいです。 こちらは北海道ですが、ゴキブリという可能性もあるのでしょうか? ゴキブリの特徴としてよく聞く、 ブーンと飛ぶ、カサコソ動き回る等は見受けられない気がするのですが…。 こういう虫かもというのをあげてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリ発見。助けて下さい

    こんばんわ。観覧ありがとうございます<(_ _)> 今、私は家にゴキブリがでて寝れません泣助けてください。 親は寝ていて起こしたところほっとけと言われました。でも夜中に私のベッドに来られたら辛すぎます!! しかもお風呂入るときには足の長いクモも出ましまた。寝るのが怖いです... 私は去年の夏にも最悪な体験をしました。 朝起きた時目覚めがわりに少し携帯をいじるのですがいじっている時に首らへんに茶色のものがごそっと動いたので、はっ!と見たらムカデがいました。その時は史上最大の最悪最低な出来事でほんとにしぬかとおもいました。思い出すだけで気持ち悪くなってきます。 それがトラウマでもう1度そんな目に逢うんじゃないかと不安で寝れません。 なぜ家にでる定番の虫はこんなにも気持ち悪いのでしょうか。

  • 家に出る虫について質問です

    家に出る虫についての質問です 写真の虫が春~夏にかけて家のなかで出ます。 多い日で1日4匹ほど壁や床を歩いています。 とくに害はないのですが (1)何という虫なのか (2)どうして発生するのか を知りたいです。虫に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答をよろしくおねがいします。 ゴキブリに形が似てるのですが、写真のサイズ位からその1.5倍程度のサイズまでしか見かけないので、ゴキブリではない虫だと思っています。 茶色ではなく、真っ黒な体に、横に白いラインが1~2本入っているように見えます。 我が家は古いアパートで、畳の上にカーペットをひいて暮らしています(虫が好きそうな環境かもしれない、と思っています)。 よろしくおねがいします(>_<)

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • 庭にゴキブリみたいなムシがいます

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。