• ベストアンサー

ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:
http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html
nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさしくこれです。間違いないです。コノヤロー!!! 孵化直後ですか。まだ出てきそうですね。 大きくなあれって書いてありますよ! 応援しちゃってますよ!! まだ小さいと思って甘く見ちゃいけませんね。 去年スゴイ数の成虫を見ましたから。 早速駆除に取りかかります。 撃退してやるぞー。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

ゆうべ外食のとある店で、壁にいました。 ゴキブリのごく若いやつですね。 そいつは、腹の節のひとつが透けてる感じでした。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孵化直後のゴキブリだと判明しました。 cubics様の行かれたお店、要注意かも‥。 まだ成虫の形にはなっていなくてナリもチビなのでちょっとかわいく思ってしまってました。

  • haru_2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

その虫は、ゴキブリの子供だとおもいます。 前住んでいたアパートに、文章とそっくりなムシが結構でました。ウチも居間でもでました。 夏にはフツーのゴキブリも出ました。 建物自体にゴキブリがすんでいると思います。(やな思いをさせてスミマセン…) なので、おうちにスキマがあればどこでも出てしまいます。 ゴキブリが住みやすい環境の建物ってのがあるのですね。 ウチは、キッチンまわりにゴキブリのフンもありました。 とにかく、ワタシはゴキブリの出そうなトコ(キッチン排水溝の管の周りとか)を100均で売ってるパテでふさぎました。 ゴキブリのフンも減ったし、(フンは結構目安になります!)親分もでなくなりました。 とにかく進入を防ぐのがいちばんですよ!

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴキブリ一家と同居しているわけですね。(恐‥) 人数は断然ゴキブリの方が多いはずだからどっちが居候かわからないかも‥。 パテですか。素人でも上手くぬれるのかな? のん気な事は言ってられませんね。早速やってみます。 チビだと思って甘く見てると親が続々出てきそう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  それってやっぱりゴキブリじゃないですか? 家でも時々見かけますよ、白い線の入ったやつ。  名前は「クロゴキブリ」で、子供のやつは真黒な体色に、2本の白い横じまがあります。  下記のサイトに特徴が載っていますが、写真が載っているので、気持ち悪ければ開けない方が… http://www.shiroari.net/goki.htm

参考URL:
http://www.shiroari.net/goki.htm
nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紹介いただいたURLに同じ姿はありませんでしたが、 No.3.retoros様の参考URLにございました。 やはりゴキブリだったのですね。家に出るのは白い縞1本に見えたのですが、ほんの産まれた直後なのかもしれません。 いろいろな種類のゴキブリの写真を見ているうちに、気持ち悪さより「なるほどゴキブリってこういう姿なんだ」と観察するほど凝視するようになってしまいました。 もちろん、本物はいつ見てもギョッとしますが。

関連するQ&A

  • お風呂場に浮いていた虫について

    こんばんは。 本日家の浴槽に、以下の特徴がある虫が浮いているのを見つけました。 ・体は真っ黒に見える ・触角あり、足6本? ・体長1cmほど ・水の中でももがいている 我が家では、ブラックキャップを置くこと、1週間に一度掃除機をかけることくらいしかゴキブリ対策はしていません。 さらに、恥ずかしながら冷蔵庫の裏はほこりだらけ、自宅の部屋のうち2部屋(一階のたたみ、二階のフローリング)は真っ暗な物置部屋となっています。 ただ、この家に15年ほど住んでいますが、一度もゴキブリは私、家族含め見たことがありません。 ですが、今回の虫を見てみると、ゴキブリの幼虫に似てるのでは?と不安になり質問させていただきました。 6月に入り、物置部屋の掃除も進めていこうかなと思っており、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゴキブリの幼虫?

    部屋に昨日、今日と全身が黒くて5ミリくらいの小さな虫がいました。 http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_2.html こちらのページでゴキブリの幼虫の画像を見ましたが、こんなに触角が長くないようですが多分足は6本あって触角がついてます。 スピードはそんなに速くありませんでした。 コガネムシの幼虫 http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogane/kogane.html にも似てる気がします。 これはゴキブリでしょうか?!

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • これってゴキブリの幼虫・・・?

    2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。 どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。 急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。 これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。 画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 変な虫を見ました

    今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします