• 締切済み

黒くて大きめですばしっこい虫。

2,3年ほど前から、夏頃の暖かい季節になると標記のような虫が現れるようになりました。 発見してあっと思う間もなく素早く逃げてしまい、 また気持ち悪くて観察出来ないので詳細な特徴はあげられないのですが、 黒くて体長は3cmほどで足は6本くらいです。素早いけど飛びません。 3年前はひと夏に1匹、去年は3匹と増えて行ってるのが恐ろしいです。 こちらは北海道ですが、ゴキブリという可能性もあるのでしょうか? ゴキブリの特徴としてよく聞く、 ブーンと飛ぶ、カサコソ動き回る等は見受けられない気がするのですが…。 こういう虫かもというのをあげてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

家の中で見つける素早い黒い大きな虫、というとゴキブリの可能性が高いですね。 飛ぶというのは追い詰められて壁に登った時にやることで、実は頻繁に飛ぶわけではありません。 めったに飛ばないからこそびっくりするわけです。 荷物やひとの衣服なんかについて本土から渡ったのでしょう。 屋外が寒くとも、冷蔵庫のような常に熱を出している家電があればゴキブリは生きていけます。 画像検索をして確認してはいかがでしょうか。 もしゴキブリだとすると、ほうっておくと増えますよ。 ホウ酸団子が非常に良く効きます。

kosoado
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりゴキブリの可能性が高いようですね。 勇気を出して画像検索したところ、 触角が見えなかったのでオオゴキブリかな?と思いました。 ホウ酸団子気になりますが、家の中に犬がいるので、 何かの拍子に間違って口にしてしまうのが心配なのでやめておきます。 今のところアースジェットと洗剤とファブリーズで戦います。