• 締切済み

黒い虫

裏に雑木林があるマンションに住んでいます。 今までから、都会の中とは思えない見たことのない虫をよく見かけていたのですが、少し気になる虫がいたので質問させていただきます。 詳細は画像を添付しましたが、見た目はゴキブリのような不快な害虫で、体長1cm弱で真っ黒。(写真はライトの関係で茶色く見えますが、真っ黒。) 基本的には壁にとまっていますが、先ほどティッシュを持って近付くと飛んでいました。(ハエのように飛ぶ) 雑木林のそばということもあり、この季節になると玄関ドアの外側にもへばりついているので、ドアを開けたタイミングで室内に入ってきたのだと思われます。 ゴミ虫かな?とも思うのですが、画像を見てずばりこれだ!というものがあれば教えてください。

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

どうやら甲虫つまりコガネムシなどの仲間のようです 右上にとれた前羽の形や触角の形から、そう推定されます なんとなく当たりは付きますが 1.真上からの写真 2.お住まいの都道府県できれば市町村 を、お教えください 人体に害を及ぼす虫でないことは確かです