• 締切済み

黒い虫

裏に雑木林があるマンションに住んでいます。 今までから、都会の中とは思えない見たことのない虫をよく見かけていたのですが、少し気になる虫がいたので質問させていただきます。 詳細は画像を添付しましたが、見た目はゴキブリのような不快な害虫で、体長1cm弱で真っ黒。(写真はライトの関係で茶色く見えますが、真っ黒。) 基本的には壁にとまっていますが、先ほどティッシュを持って近付くと飛んでいました。(ハエのように飛ぶ) 雑木林のそばということもあり、この季節になると玄関ドアの外側にもへばりついているので、ドアを開けたタイミングで室内に入ってきたのだと思われます。 ゴミ虫かな?とも思うのですが、画像を見てずばりこれだ!というものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

どうやら甲虫つまりコガネムシなどの仲間のようです 右上にとれた前羽の形や触角の形から、そう推定されます なんとなく当たりは付きますが 1.真上からの写真 2.お住まいの都道府県できれば市町村 を、お教えください 人体に害を及ぼす虫でないことは確かです

関連するQ&A

  • ゴキブリに似てる虫はなんという虫ですか?

    うちの家にはゴキブリによく似た虫がでます。 今年の夏は6匹でました。 ですが、ゴキブリとは違うみたいです。 そして、サイズがすごく小さいです。体長1センチで、横幅は2~3ミリです。 全体は黒くて、体に白いラインが一本背中に横線で入っています。 いつも出てくるとゴキブリ?とヒヤヒヤしてしまいますが、これって害虫ですか?

  • この虫は何でしょうか?

    北海道に住んでおります。 先週位から少し暖かくなったのですが、家の暖房のボイラーの機械がある辺りから見たことの無い虫が頻繁に出てきました。 築10年程度の中古住宅に去年の4月に越してきたのですが、それまでこの虫は見かけませんでした。 体長は10mm位で夕方になるとよく見かけます。 夫は北海道の人間ですが 「こんな虫は見たこと無い」といっております。 私は本州で育っておりますので、大人と子供のゴキブリは時々見かけていたのでゴキブリではなさそうなのですが・・・。 色々と害虫のサイトを見てみたのですがなかなかこれだと思う虫が見つかりません。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 【画像あり】この虫が何か教えてください。

    この季節になると、数年前から実家に出るようです。 私自身は見たことがないのですが、聞いた特徴は以下の通りです。 ・体長5mm程 ・すごく臭い(カメムシの様なにおい) ・噛み付く 実家は鹿児島で海に近い場所です。 周辺には雑木林とまでは言えない程度の、藪があります。   当方、虫が大の苦手でして……図鑑を見たり、大量の画像を検索する勇気がありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな虫が発生して困っています。

    木造の自宅で、1週間ほど前から0.2ミリくらいの小さな赤茶色の虫が大量に発生し、玄関ドアの外側や、外壁を上のほうに登って動いています。この虫はごく小さいためドアやサッシのわずかな隙間から室内に入ってきて、この虫がつぶれると緑色の汁が出るため困っています。 発生場所を探しているものの、あまりに小さく見分けづらいのですが、家の基礎(水切りの下)南側に多く、東西側は南側1/3くらいまでにいますが、北側にはいない様子です。 また南側は庭で芝を植えてあり、基礎のところまで来ています。 尚、この虫は余りにも小さいため、うまく撮れていませんが、参考にして頂くため画像を添付しました。 昨年までにこのような虫の発生はなく、害虫であるなら対処しなければならないと考えていますので、どなたかお分かりの方がいましたら、教えていただきたく宜しくお願いします。 なお駆除方法も分かりましたら、宜しくお願いします。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。

  • カブトムシに似た虫

    虫がらみ連続ですみません。タイトルの通りです。 昨夜、玄関にカブトムシのような虫がいました。 体長4~5cmと大きく、上に反ったような角が1本ありました。色は黒だと思いますが、暗かったので濃い茶やグレーかもしれません。動きはゆっくりで、のそのそと歩いていました。 無知な私の印象は完全にカブトムシなのですが、季節はずれですよね? 何という虫でしょうか?ただの通りすがりか、最近よくハムシが出るので、家に寄ってきた害虫なのかどうかも気になります…。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。