• 締切済み

10月も既に半ばに入り今年も後余す処

10月も既に半ばに入り今年も後余す処 2ヶ月半でお正月が来ます 其処で毎年大晦日には弟夫婦が来て年を 越すのが例年の行事みたいなものですが 其処で今年は鍋にでもしようかと考えて おりますが何の鍋にしようかと思案して おります ご存知の如く鍋にも各種あり すき焼き 水炊き 寄せ鍋 他にこんな鍋も有るよと皆様方のお知恵 を拝借出来ればと思い投稿した次第です 又、なるべくなら手の掛からない鍋を お教え頂ければ幸甚でございます

  • hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.5

*土手鍋 *湯豆腐 *鱈の粕鍋 *鱈ちり鍋 *うどんすき 等は如何でしょうか。 御参考に成れば幸いです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

hk8854 さん、こんばんは。 しゃぶしゃぶはいかがでしょうか?

回答No.3

おでんが好きです(^^) 煮たらいいだけ!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

我が家はカニすきです。 美味しい、そして後片付けでもすき焼きのようにべとつかないから楽。

hk8854
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

回答No.1

私はチゲ鍋が好きです!

hk8854
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 好きな鍋は?

    という内容でアンケートを取り、 年代別で集計を取ったところ、 20代、30代、40代、50代、60代。 全ての年代でキムチ鍋が1位だったそうです。 キムチ鍋は確かに美味しいけど、 1位じゃないよね・・・ もつ鍋・水炊き・しゃぶしゃぶ・すき焼き・カモ鍋 よせ鍋・カレー鍋 自分の中では良くて8位ぐらいかな? 皆さんの中でキムチ鍋は何位くらいですか?

  • 牛しゃぶと鶏

    お正月のお鍋のことで質問させていただきます。 弟一家がやってくるのですが、いつもよくお鍋をします。 お嫁さんは牛しゃぶをよく食べてくださいますが、弟は鶏の水炊きも好きです。 それで、牛しゃぶのお鍋に、鶏も一緒にいれるのはよくないでしょうか。 (くだらない質問ですみません!) チビちゃんは豚をみそダレでよく食べるのですが、豚は一緒にしないほうが いいですか? (この子は何でもよく食べてくれますし、他にもメニューを用意しています。) ご意見お聞かせいただければ幸いです。 お読みくださり、ありがとうございました。 皆さまにとって幸多き年末年始でありますよう、お祈りしております。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • すき焼きと食べる副菜

    我が家のお正月は1日の夜はすき焼きと決まっています。 このすき焼きのお供としていつも御節を頂いていたのですが、今年は困ったことに、このすき焼きテーブルを囲む弟一家と同じ御節のお重を買ってしまいました。 そこで、同じものを出すのもなんだし。。。。と箸休めやら前菜やらという役割を果たす副菜のアドヴァイスをお願いしたいのです。 因みに既にデザートは手作りのパインシャーベットとミックスベリーシャーベットと決めています。 子供も老人もいるのですが、お薦めをお聞かせ頂けると幸いです。

  • まともな正月が過ごせない!!

    今年結婚し、初めてのお正月です。 が、夫は風邪で寝込んでいます。。。 これは仕方のないことなんでしょうが、昨年付き合っていた時もそうでした。 昨年は原因はなかったんですが、今年は熱が出始めていたのを知りながらボードに出かけたためです。その事実は1日後に知りました。 一人で大掃除をし、たまっていた洗濯ものも洗い。 起きてきた夫は、洗濯もの入れすぎ!やり直し!! 大掃除も自分がやりたかっただけで、やってもらったとか思わないとのこと。 さすがに私もキレてしまい、看病放棄。 大みそかになった今も夫は寝たきり。 去年はカニを買いカニ鍋の予定も一人鍋。 今年はフグを買いフグ鍋の予定も一人鍋の予定。 なんでこうも年末にこうなるのか!? 1度もまともにお正月できません。 今年に限っては完全に夫の不摂生。 さらに、発声する言葉が文句。 労わる気持ちも失せる次第。 こんな新婚生活の方いますか?? また、来年の対策は!?? 私は今年もひとりで鍋つついて新年迎えます!!笑

  • 年末年始、何日が一番好きですか?

    今年も残り2ヶ月弱です。 年末年始、何日が一番好きですか? クリスマスイブくらいから1月3日くらいまで。皆さんの観点でこの日も!という日があればそれはお任せします。 私は大晦日が一番好きかも。大掃除が終わってほっとして、1年やりきった、お疲れ~みたいな雰囲気でまったり紅白を見ながらすき焼きを家族でつつくのが恒例なのですが。この日ばかりは夜更かししちゃうし。 クリスマスは、独身時代は街の雰囲気とかにわくわくドキドキしてましたが、結婚した今では別に・・・。子供にプレゼント買わなきゃとかお料理はどうしようか、ケーキの予約は・・・とか忙しいし。 正月は普段滅多に会わない親戚達に気を使って「あけましておめでとうございます」を連呼しなきゃいけないし。お年玉を用意しなきゃいけないし。逆に子供たちがお年玉を頂いたら「すみません・・・」とまた気を使い。おせちはそんなにおいしくないけど正月って何か料理する気がおきなくておせちばっか食べなきゃいけないし。お餅も最初の2、3個はおいしいけど段々飽きてきちゃうし。何より正月のTV番組ってつまらないし。 こんな理由で私は大晦日が一番好きです。 皆様はどうですか?

  • 喪中にしてはいけない事

    11月に身内を亡くしましたが、そろそろクリスマスや(キリスト教信者では有りません)正月が来ますが、まずクリスマスの行事例えば家庭でケーキや鳥を食べたりして過ごす事叉大晦日に年越しそばを食べたりするのは、あまり好ましくないのでしょうか年賀はがきは出しません後家族で元日におせち料理も食べる事も考えていません、雑煮位は良いのでしょうか後神社仏閣への初詣もだめですよね後今年正月に買い求めた神社仏閣の厄除けうちわ等は来年まで保存しておくべきでしょうか、経験した方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • カニ鍋の準備で苦労してます!!

    毎年、我が家では正月の2日に親戚を招いて『カニ鍋』をします。 10人以上集まる関係で、蟹も10kgくらいは買い込んで、当日切る・・・という段取。 この切る作業が大変で、同居の義父が元気な頃はしていたのですが、倒れてからは、親戚の男性に頼み込んでしてもらっています。 2時間くらい掛けての死闘に、側で恐縮しながら気を遣うのも疲れます。 そこで義父に「今年は店に頼んで切ったものを買いませんか?」 と提案しました。 すると義父は「蟹は半解凍して切るから、切った当日に食べないと黒く変色してしまう。正月の2日に店が営業してれば朝のうちに買いに行けるが、休んでるだろう。だから例年通り、当日切るしかない」 とのこと。 それが本当なら、うちのように、前もってカニ鍋の準備をする人はどうしてるんでしょうか。 店に切って冷凍してあるカニがありますが、味が落ちるのでしょうか?

  • 寂しい元旦

    今日は元旦なので家族一同集まりました。どこでもある普通のお正月でしたが、家族(両親、姉夫婦、弟夫婦、私)がそろって食事をしながら、私はとても寂しかったです。私以外のみんなは、とても楽しそうでした。姉も弟も両親と仲がよく、私は母とは相性が悪く特に今年の大晦日と元旦はひどかったです。もう家には私の居所が無いような気さえします。気持ち的に、家族と繋がっている感じがありません。ずっーと子供の頃から、安定した居場所が無かった気がします。居場所は自分で作るしかないですね。結局。