• 締切済み

すき焼きと食べる副菜

我が家のお正月は1日の夜はすき焼きと決まっています。 このすき焼きのお供としていつも御節を頂いていたのですが、今年は困ったことに、このすき焼きテーブルを囲む弟一家と同じ御節のお重を買ってしまいました。 そこで、同じものを出すのもなんだし。。。。と箸休めやら前菜やらという役割を果たす副菜のアドヴァイスをお願いしたいのです。 因みに既にデザートは手作りのパインシャーベットとミックスベリーシャーベットと決めています。 子供も老人もいるのですが、お薦めをお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

胡麻豆腐はいかがでしょうか。 葛粉 :60g 水  :450g 練胡麻:大さじ2 以上3つの材料をダマにならないよう鍋で丹念に練りながら煮て、型に流して冷やして固めて出来上がり。 作る時間がなければ、 紀文など既製品の胡麻豆腐がスーパーで売っています。

berry_late
質問者

お礼

有難うございます。 いいですねぇ。。。熱い物とがメインなので、冷たい系は喜ばれそう。

関連するQ&A

  • 副菜は何が良いでしょう

    質問お願いいたします。 明日友達が我が家に遊びに来ます。 夜ご飯を振る舞おうと思っているのですが、メニューは ・豚こまのカリカリ揚げ香味ソースがけ にしようと思っています。 レタスやキャベツの千切りをしいて、野菜も沢山食べれるようにする予定です。 あとは、キュウリの漬物を作ったので、それも出します。 他、副菜は何が良いのか悩んでいます。 ちなみに今冷蔵庫には 人参・ピーマン・玉葱・もやし・レタス・三ツ葉・大根・明太子 が入っています。 回答お願いいたしますm(__)m

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

  • 副菜

    よく作るおいしい自慢の副菜があったら是非教えてください。

  • 副菜☆

    こんにちは。 私には冷蔵庫の中(ではなくても良いのですが)にいざ時間が無い!という時に、パッと出せるような気の利いたお惣菜がないのです。 夕飯の残りのおかずはありますが、これではさすがに芸が無いと言うか..(^_^;)ヽ かといって、お惣菜を買いにいくと言うのも罪悪感があります。 作ろうかな~と思っていますが、料理は不得手な方です。 超簡単で、4日位は大丈夫で、オススメのレシピがありましたら、是非ご伝授ください。 目安としてですが、私にとって手間だと思うものは、こんにゃくをすごく細かく切ったり、ほうれん草やひじきを別に茹でたり、豆腐を水切りしたりと一度に色々な作業をしなくてはいけない「白和え」です。 嫌いな物は、セロリ、しそ、山椒です。 ハッキリ言って、ズボラ主婦もいいトコですが、宜しくお願いいたします。

  • すき焼きの・・・

    すき焼きのわりしたって言うんでしょうか。 タレの作り方を教えていただけませんか? 市販のタレを買えば簡単なんですけど、一度作って見たいのでよろしくお願いします。量は4人分でお願いします。

  • おいしいすき焼きの作り方

    寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。 ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが おいしいすき焼きの作り方ってありますか? 作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。 意外と○○を入れたらおいしかったよ。 などありませんか? 勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しいすき焼きの作り方を教えてください

    すき焼き用の肉をもらったのですが、自分ですき焼きを作ったことがありません。 普段は買えないようないいお肉なので、失敗せずに美味しく食べたいです。 作り方のコツや肉の美味しい食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • すき焼きのつけだれ

    しゃぶしゃぶだとごまだれ、ポン酢がりますよね? すき焼きの場合は、生卵しかないと思うのですが、 生卵以外のつけだれってありませんか?

  • 美味しいすき焼きを作りたいのですが・・・

    美味しいすき焼きを作りたいと思うのですが牛肉は予め全部焼いておくべきでしょうか?それともあとからどんどん投入していくべきでしょうか?その他何かコツがあれば教えてください?

専門家に質問してみよう