-PR-
解決済み

副菜

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461501
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

よく作るおいしい自慢の副菜があったら是非教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/173)

大根の炒め煮
・大根は千切りに、大根の葉の根元を少し刻んで、あとは油揚げ
 これを油で少し炒めてから少しだけ水を足して酒、砂糖、醤油で煮ます
 大根が甘いので砂糖はあまり入りません。

ほうれん草のオムレツ
・ほうれん草をひと株につき卵2個
 ほうれん草は細かく刻む。千切りの後数回ざくっと。
 卵に塩、コショウ、ほうれん草を入れてフライパンで丸く焼く。
 ほうれん草の香りがひろがるオムレツでおいしいです。洋風メニューに。

玉ねぎのスープ煮
・玉ねぎまるごと一人につき1個をスープの素で煮るだけです。
 鍋たっぷりの水に煮詰まることを考えて薄味にコンソメをいれ
 スープが半分くらいになり玉ねぎの顔が出るくらいまで弱中火で煮ていくだけです。
 3~40分くらい煮ると、驚くほど玉ねぎが柔らかくなって
 箸でほろっと食べられます。皆何時間かかったかと驚きます。
お礼コメント
noname#3796

たまねぎのスープは簡単そうででも見映えも良さげで、なかなかいいですね。今度作ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 23:09:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

※春菊のサラダ

葉だけを先に摘み取り、冷水に放ってパリッとさせて置きます。
カリカリに炒めたベーコンに、オリーブオイル・塩胡椒
酢・ぽん酢を混ぜてドレッシングを作ります。
茹で卵の黄身をほぐして葉にふりかけ、食べる直前にドレッシングで和えます。

※茎の部分は歯ごたえが残る程度に茹で、
すり胡麻とだし醤油で和え、焼き海苔で巻くと、春菊一束で、2品作れます。
お礼コメント
noname#3796

意外なレシピですがおいしそうですね。今度是非作ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 19:03:15


  • 回答No.1

カイワレの御浸しです。
さっと湯通しするだけですが、おいしくて最近ずっと食べてます。
お礼コメント
noname#3796

何かかけて食べてらっしゃるのですか?他にも何かおいしい副菜ありましたら(レシピ)また是非お願いします!!
投稿日時 - 2003-02-02 19:00:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

もやし炒め
あなごの白焼き
ポテトサラダ
うのはな
お礼コメント
noname#3796

ポテトサラダはどんなもの入れてますか?もやし炒めの味付けは??宜しければ是非教えていただけませんか?
投稿日時 - 2003-02-02 19:02:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>ポテトサラダはどんなもの入れてますか?

きゅうりの輪切り、たまねぎの薄切りを水でさらしたもの
ゆでたまごのみじんぎり、ハムの角切り にんじんの塩茹で
以上です。


>もやし炒めの味付けは??

味塩コショウっていうものをつかいます。
もやしひとふくろにつき、5ふりくらいでしょうか。
お礼コメント
noname#3796

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 15:10:18