• 締切済み

おでんに合う副菜

今度、幼児サークルでおでんを作ることになったのですが 何かおでんに合う、簡単にできる副菜を考えています。 デザートではなくあくまでもおかずです。 そして幼児(1~4歳)向けのものです。 何かいいアイデアがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

noname#13999
noname#13999
回答No.3

うどんかラーメンの玉を用意しといて おでんのあとうどんやラーメンのおでん味~ というのはダメでしょうか。 私は食べたいです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

あっさり味の おでん なら 通常よりちょと 小さめ(お子様向け) プチ焼売、プチ餃子   (蒸す、揚げる、焼く) シューマイレシピ↓ http://kitchen-h.fem.jp/recipe_066.html トッピング  グリーンピース は、最初から無い方が無難か・・・(笑)

回答No.1

いももちは いかがでしょうか。 じゃがいもを茹でて潰し 片栗粉と牛乳を混ぜ こねて、 (1)フライパンで揚げ焼きにして ケチャップをつけて食べる (2)オーブンで焼いて のりとおしょうゆで磯部風 (3)スープの具として 煮る と いうものです。 小さなお子様との事ですので (1)を喜ぶかと思います。

関連するQ&A

  • おでんの時の副菜

    皆さん、おでんの時、副菜はどうされてますか? 今まではおでんのみでしたが野菜が摂れないのが気になり副菜を考えたのですが、何が合うのか、いいのかわかりません。 参考にしたいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おでん

    今日おでんを作るつもりなんですが 牛筋を買い忘れちゃいました^^; 変わりに家に豚バラのかたまり肉があったのですが 使えますか??? ちなみに味噌おでんではなく、薄い色のスープのおでんです。 おいしくないかな~・・・。 使える際はどんな感じでいれるのか教えてください! 使えない場合は副菜としての豚バラかたまり肉の料理を教えてください。(おでんにあいそうな。) よろしくお願いします。

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • おでんに合うおかずを教えてください!

    今日はおでんでした。チョット余ったので、ダンナが「明日もおでんで良いよ」と言いました。 が、どうも2日連続で同じおかずを出すのに抵抗があります。それに、余ったおでんはチョット少な目なので、明日はおでんを箸休め的存在にして、別に少しおかずを作ろうと思います。 一体何が作れると思いますか?ちなみに、我が家にはお魚はありません。お肉か卵か野菜で何とか・・・お知恵をお貸しください!

  • ご飯のおかずにおでん・・・おかしいですよね!

    うちではおでんをよく作るのですが、私はおでんはそのまま食べるか酒のつまみと思っています。 親から「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれますが、納得できません。 おでんはおかずとして食べるものでしょうか?

  • カレーライスの時の副菜

    はじめまして。結婚1年目の新米主婦です。 夫がカレーライスが好きです。私も好きなのでそれはいいのですけど、あわせるおかずが思いつきません。サラダはつけてます。 夕食にそれだけでは寂しいので、なにかいいアイデアはありませんでしょうか? お酒はあまり飲まない人なので、デザートに果物や小さなお菓子は出します。 よろしくお願いします。

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • おでんの具

    ご飯のおかずになる おでんの具は何だと思いますか?

  • おでん

     昨日の夕食がおでんで主人に出したところ、なにか汁物がほしいと言われました。    私の中でおでんは鍋物の一種だったので、おでんのときは他におかずもなくご飯と一緒に食べてたんですよね、今まで。 結構種類が多いので、全種類食べる前にお腹いっぱいになっちゃうし。  ある意味カルチャーショックだったのですが、私のほうが少数派なのかなあって今朝思いました。 主人的にはおでんのときに汁物はふつうだし、それに焼き魚なんてついても当たり前だそうです。 皆さんそうですか?? だとしたらせっかくの楽チン料理が手のかかるものになりそうです。前日から仕込むし、他に二、三品つけなくちゃいけないしで(笑) 皆さんのご家庭ではおでんはどのように食べられてますか??

  • メインのおかずに合う副菜を教えてくれるサイト

    結婚して5ヶ月の新米主婦です。 料理をする時、メインのおかずはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか思い浮かびません。 このメインにはこんなおかずが合うといったようなサイト(レシピもあれば嬉しいです)があれば教えてください☆