• 締切済み

おでんの具

ご飯のおかずになる おでんの具は何だと思いますか?

みんなの回答

  • sumomo333
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

たまごかなあ。 私ははんぺんが好きです。

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.5

すじ肉もいいし、はんぺんも いいですね。 これから美味しいですね🎵

回答No.4

はじめまして♪ 「おでん」が「白ご飯」のオカズに。。。成る/成らない というのは、昔からよく聴く話題ですね。 そもそも、大きく考えた場合、おでんは煮物とか鍋料理とかでも、、、という話にも成る事が。。。 結論としては、おでんの具材も味付けや他の部分でも、かなり地域や家庭などで違う事も在りますし、食べ方としての違いと言う範囲にも個人差等も大きい為、何が正解か?という事は言えない。というのが正解だろうと言われます。 「ごはんのオカズになるおでんの具」は、人それぞれが感じた物。と言うしか無いと思います。 私個人の場合、我家風のおでんなら、白ご飯はナシ。おでんだけでお腹いっぱいになりますが、おばあちゃんは時々おでんの汁をすすりながら、ご飯を食べ、おでんの具材は大量には食べていませんが。。。(東北在住ですが、おばあちゃんの戸籍では東京市生まれでしたけれど) 個人の味覚、食文化の原点って、おおよそ幼少期の記憶が土台になるそうなので、御質問者様の個人的感覚で割り切ったり、他の人に食べて頂きたい場合は、それぞれの個人差や生まれ育った地域の食文化的な傾向も考えて提供された方が良いと思います。 あえて、「おでんの具」ダケ(汁無し)で白ご飯を。と言われたら、個人的には練り物と卵かなぁ。。醤油を加えて。。。

回答No.3

薩摩揚げでしょう。あと昆布や、じゃがいもかな。

回答No.2

私の家ではおでんはおかずです Best3 大根、卵、ちくわぶ

回答No.1

私の場合はおでんは、ご飯のおかずにならないですね。味がそもそも。

関連するQ&A

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • これはいらない、おでんの具

    おでんには色々な種類がありますよね。 先日、友人夫妻宅で、おでんに大福が入ってて驚きました。美味しいからと奥さんに言われて仕方なくたべましたが、ドロドロで不味かったです。 皆様ご存じのおでんの具で、これはいらないと思う具は何ですか?

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • おでんの具。

    おでんの具に、ウインナーとか入れたら美味しいですか?

  • お奨めのおでんの具

    おでんの具には、ルールはないそうですが、普通のおでんには、入っていないけれども、これはおいしいというお奨めのおでんの具があれば教えてください。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 好きなおでんの具は?

    好きなおでんの具を教えてください。 僕の場合はちくわが好きです。