• 締切済み

おでんの具

ご飯のおかずになる おでんの具は何だと思いますか?

みんなの回答

• sumomo333
回答No.6

たまごかなあ。 私ははんぺんが好きです。

• ine512
回答No.5

すじ肉もいいし、はんぺんも いいですね。 これから美味しいですね🎵

回答No.4

はじめまして♪ 「おでん」が「白ご飯」のオカズに。。。成る/成らない というのは、昔からよく聴く話題ですね。 そもそも、大きく考えた場合、おでんは煮物とか鍋料理とかでも、、、という話にも成る事が。。。 結論としては、おでんの具材も味付けや他の部分でも、かなり地域や家庭などで違う事も在りますし、食べ方としての違いと言う範囲にも個人差等も大きい為、何が正解か?という事は言えない。というのが正解だろうと言われます。 「ごはんのオカズになるおでんの具」は、人それぞれが感じた物。と言うしか無いと思います。 私個人の場合、我家風のおでんなら、白ご飯はナシ。おでんだけでお腹いっぱいになりますが、おばあちゃんは時々おでんの汁をすすりながら、ご飯を食べ、おでんの具材は大量には食べていませんが。。。(東北在住ですが、おばあちゃんの戸籍では東京市生まれでしたけれど) 個人の味覚、食文化の原点って、おおよそ幼少期の記憶が土台になるそうなので、御質問者様の個人的感覚で割り切ったり、他の人に食べて頂きたい場合は、それぞれの個人差や生まれ育った地域の食文化的な傾向も考えて提供された方が良いと思います。 あえて、「おでんの具」ダケ(汁無し)で白ご飯を。と言われたら、個人的には練り物と卵かなぁ。。醤油を加えて。。。

回答No.3

薩摩揚げでしょう。あと昆布や、じゃがいもかな。

回答No.2

私の家ではおでんはおかずです Best3 大根、卵、ちくわぶ

回答No.1

私の場合はおでんは、ご飯のおかずにならないですね。味がそもそも。