• ベストアンサー

おでん

今日おでんを作るつもりなんですが 牛筋を買い忘れちゃいました^^; 変わりに家に豚バラのかたまり肉があったのですが 使えますか??? ちなみに味噌おでんではなく、薄い色のスープのおでんです。 おいしくないかな~・・・。 使える際はどんな感じでいれるのか教えてください! 使えない場合は副菜としての豚バラかたまり肉の料理を教えてください。(おでんにあいそうな。) よろしくお願いします。

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実家ではおでんに豚肉入ってましたよ。  普通に美味いです。  多少薄味っぽい感じになってしまいはしますが。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!薄いかもしれませんね。 きづかなかった・・・。 でも土地柄、味噌をつけて食べるのもありなのでいれてみようかな!?

その他の回答 (2)

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

 もう、遅いかもしれないけど一応いいのを見つけたので。 <薄い色のスープのおでん、土地柄 みそをつけて食べるのもあり   ぴったり当てはまるレシピが参考URLのサイトに載ってました。豚バラを食べやすい大きさに切って、フライパンで焼き色をつけ熱湯をかけてから、他の具と一緒におでんだしで煮込む、そしてお味噌のつけダレも用意する というものです。 おでんでつけダレとは初めて知りました。  それと豚バラを使う老舗のおでん屋さんもありました。ここは最後の段階であじみそをくわえるそうです。 http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/misoden.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/226/030222_1.html
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう遅かったですが、次のおでんレシピの参考にしたいです! ちなみに今回は圧力鍋で豚バラを下茹でしてそれから煮込みました。 やわらかくておいしかったです~!! 旦那にも好評でした^^

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

うちは豚肉はつかった事はありませんが、基本的におでんってだしとしょうゆ味ですよね? だったら、豚肉でも合うと思います。 うちでは牛がない時は鶏肉を使います。やはり牛よりはすこし淡白な味になりますがそれなりに美味しいですよ。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏肉もいいですね!おでんにはそのほうが合うかも・・・。 ん~でも意外とみんな牛筋以外でも入れるんですね! 今日は豚肉でチャレンジしてみようかな! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌のちがい

    今日豚バラの味噌炒めを作りました。 しょっぱかったです。 レシピには赤みそとありましたが、だし入りマルコメ味噌しかないのでマルコメ味噌で強行しました。味噌汁用っぽいです。 マルコメ味噌は何味噌かわかりませんが、砂糖、みりんを加えて、豚バラとあえて炒めました。見た目はよかったです。 味噌があんなにしょっぱいとは・・・。 砂糖をもっと入れればよいのでしょうが、砂糖を入れても塩分が高くなりそう。やっぱり赤味噌とやらを使うべきだったのでしょうか?ふつうの味噌とどうちがうのでしょうか?私の料理でまずかったポイントがあったらご指導のほどよろしくお願いします。 ちなみに私は男で最近、料理にチャレンジするようになったばかりです。

  • チューブの甘味噌

    つけてみそかけてみそ というチューブ入りの甘味噌をいただきました。 これで味噌おでんができるでしょうか。 今、里芋、こんにゃく、卵しかありません。 あとは大根と厚揚げと肉少々を買うつもりです。 いつこのチューブ入りの甘味噌を入れればいいでしょうか。 最初から?途中何回かに分けて? 教えて下さい。 また、ごぼうや太ねぎがありますが、 味噌おでん以外にこのチューブを利用した料理が何かできるでしょうか。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ポトフのスープが濁ります(T_T)

    ポトフのスープが濁るんです(T_T) 澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが どこがイケナイのか教えてください~ 今作っているレシピは ●牛スネ肉とを1時間水から煮る ●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る ●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。 ●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える ●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ) というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で 煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。 以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで いい感じだったのですが 本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。 肉を煮る火加減のせいでしょうか? バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか? それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか? アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • カップラーメンをスープの素

    袋のラーメンの豚骨あじを買ってしまったんだけど、 豚骨の粉末スープが、舌合いません。 そこで、試しに味噌(白みそ、甘い)と七味、ラー油を 工夫してみたのですが、やはりスープがうまくありま せん。 なんとか工夫でどうにかならないでしょうか? ソースを入れたらコクがでるかなー、とか思いつつ。 我こそはB級料理王と思う方や、お料理には少しうる さいわ~♪と言う人、おねがいしますね~♪

  • しょうが焼きの作り方

    しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。 私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。 料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。 今日の分量は、 醤油大さじ2 酒大さじ1 練りしょうが適量 という感じです。 漬けていた時間は大体10分です。 以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。 また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。 母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^; 彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします! ※肉は豚バラでお願いします><

  • しゃぶしゃぶについて

    料理に最近こっている一人暮らしの男です。今日、ごまだれを自分で作って、豚ばら薄切肉でしゃぶしゃぶをしました。でも結局ごまだれは失敗してしまい、念のため購入したポン酢で食べたら、すごくおいしかったです^^; 豚バラ肉の薄切りが特にいい肉だったので良かったのだと思いますが、気になることがあるので、料理に詳しい方、ぜひご教授ください。 ・しゃぶしゃぶに豚バラ肉は普通使わない? ・ごまだれに、だし入りの味噌汁用の味噌を使うことはできる?(味噌入りのごまだれで、おいしいレシピがあったら教えてください!) よろしくお願いします。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)