• ベストアンサー

おでん

今日おでんを作るつもりなんですが 牛筋を買い忘れちゃいました^^; 変わりに家に豚バラのかたまり肉があったのですが 使えますか??? ちなみに味噌おでんではなく、薄い色のスープのおでんです。 おいしくないかな~・・・。 使える際はどんな感じでいれるのか教えてください! 使えない場合は副菜としての豚バラかたまり肉の料理を教えてください。(おでんにあいそうな。) よろしくお願いします。

• piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

実家ではおでんに豚肉入ってましたよ。  普通に美味いです。  多少薄味っぽい感じになってしまいはしますが。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!薄いかもしれませんね。 きづかなかった・・・。 でも土地柄、味噌をつけて食べるのもありなのでいれてみようかな!?

その他の回答 (2)

• airpackin
回答No.3

もう、遅いかもしれないけど一応いいのを見つけたので。 <薄い色のスープのおでん、土地柄 みそをつけて食べるのもあり   ぴったり当てはまるレシピが参考URLのサイトに載ってました。豚バラを食べやすい大きさに切って、フライパンで焼き色をつけ熱湯をかけてから、他の具と一緒におでんだしで煮込む、そしてお味噌のつけダレも用意する というものです。 おでんでつけダレとは初めて知りました。  それと豚バラを使う老舗のおでん屋さんもありました。ここは最後の段階であじみそをくわえるそうです。 http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/misoden.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/226/030222_1.html
piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう遅かったですが、次のおでんレシピの参考にしたいです! ちなみに今回は圧力鍋で豚バラを下茹でしてそれから煮込みました。 やわらかくておいしかったです~!! 旦那にも好評でした^^

• opty422
回答No.2

うちは豚肉はつかった事はありませんが、基本的におでんってだしとしょうゆ味ですよね? だったら、豚肉でも合うと思います。 うちでは牛がない時は鶏肉を使います。やはり牛よりはすこし淡白な味になりますがそれなりに美味しいですよ。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏肉もいいですね!おでんにはそのほうが合うかも・・・。 ん~でも意外とみんな牛筋以外でも入れるんですね! 今日は豚肉でチャレンジしてみようかな! ありがとうございました。