• ベストアンサー

カップラーメンをスープの素

袋のラーメンの豚骨あじを買ってしまったんだけど、 豚骨の粉末スープが、舌合いません。 そこで、試しに味噌(白みそ、甘い)と七味、ラー油を 工夫してみたのですが、やはりスープがうまくありま せん。 なんとか工夫でどうにかならないでしょうか? ソースを入れたらコクがでるかなー、とか思いつつ。 我こそはB級料理王と思う方や、お料理には少しうる さいわ~♪と言う人、おねがいしますね~♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スーパーの中華食材コーナーにあるスープの素をお湯で伸ばして醤油を入れれば醤油ラーメンのスープです。 ちょっとあっさり味の東京風。 というか、学食風。 この中華スープの素は、白菜などを炒めてこのスープと片栗粉でとろみをつければ八宝菜(白菜だけなら一宝菜?)にもなるので、買って損はないです。

happy_books
質問者

お礼

スープの素ですかー。 お茶漬けの元じゃないですよね?? 片栗粉の情報は、買いです。 今日はコーンを買ってきました。

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.3

B級料理王でも、 お料理には少しうるさいわ~♪ というわけでもないです。(^^; ラーメンとして食べることはあきらめて、 焼きそばとして食べるかも。 袋のインスタント焼きそばと同じ作り方で、 市販のお好み焼きソースや 焼きそばソースで味付けします。 もしくは、塩コショウのみの味付けで塩やきそばとか。 あと、スープの味がイマイチでも、 粉末のまま舐めてみて、そんなにイヤな味でなければ、 焼きラーメンにしてみてもいいかも。 トンコツスープでマズイのって、 私は当たったことないんですが、 あまり好みでなかったら、 紅しょうがやからし高菜に 粒ゴマ(白)、コショウ(白)などを入れて ごまかしたりしてます。 紅しょうがをたっぷり入れると ごまかされることが多い気がします。 あとは、ちゃんぽんをイメージして作るとか。 肉野菜炒めをスープで煮込むと 肉と野菜の旨みが出るかも。 シーフードミックスなどもいいかもしれません。 でも、これやって、不味かったら 材料と手間がもったいないかも~。(^^;;

happy_books
質問者

お礼

焼きそば、、、ですかー。 インスタントなんで、乾燥タイプなんですが、 ちょっとお湯で戻してみてから、炒めるのも、 可能なんでしょうか? ふやけて微妙な、、、気も。^^; トンコツは、もともとダメだったのと、買った のは匂いも味もダメダメでした。 濃い味が好きなので、お湯を少なめに入れたのも 災いしました。

• mach-mach
回答No.2

工夫でも何でもないですが、スーパーなどでラーメンの麺だけを売っているコーナー近くに、ラーメンのスープだけを売ってますよね~、それを利用するってのは? 個人的には醤油とお酒とミリンとネギなどでチャーシューを作って、そのチャーシュー汁を使うってのが良いと思いますが、面倒かな?

happy_books
質問者

お礼

チャーシューですかー。 粉末スープだけは、売っていませんでした。 かわりに、わけぎを買ってきました。^^ 今度は味噌とソースで整えようかと思います。^^

回答No.1

ヒガシマルの薄口しょうゆ小さじに1 コンソメスープ 1カケ スキムミルク 小さじ1 あとはお好みにコショウ これでしょうゆとんこつ味(すがきや風味)

happy_books
質問者

お礼

薄口醤油試してみました。 味見をしつつ、やったんですが、どもう 豚骨粉末の、あじが濃すぎる。 前回よりは少なめに入れたんですが。 ありがとうございました。^^