• ベストアンサー

カップラーメンをスープの素

袋のラーメンの豚骨あじを買ってしまったんだけど、 豚骨の粉末スープが、舌合いません。 そこで、試しに味噌(白みそ、甘い)と七味、ラー油を 工夫してみたのですが、やはりスープがうまくありま せん。 なんとか工夫でどうにかならないでしょうか? ソースを入れたらコクがでるかなー、とか思いつつ。 我こそはB級料理王と思う方や、お料理には少しうる さいわ~♪と言う人、おねがいしますね~♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スーパーの中華食材コーナーにあるスープの素をお湯で伸ばして醤油を入れれば醤油ラーメンのスープです。 ちょっとあっさり味の東京風。 というか、学食風。 この中華スープの素は、白菜などを炒めてこのスープと片栗粉でとろみをつければ八宝菜(白菜だけなら一宝菜?)にもなるので、買って損はないです。

happy_books
質問者

お礼

スープの素ですかー。 お茶漬けの元じゃないですよね?? 片栗粉の情報は、買いです。 今日はコーンを買ってきました。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

B級料理王でも、 お料理には少しうるさいわ~♪ というわけでもないです。(^^; ラーメンとして食べることはあきらめて、 焼きそばとして食べるかも。 袋のインスタント焼きそばと同じ作り方で、 市販のお好み焼きソースや 焼きそばソースで味付けします。 もしくは、塩コショウのみの味付けで塩やきそばとか。 あと、スープの味がイマイチでも、 粉末のまま舐めてみて、そんなにイヤな味でなければ、 焼きラーメンにしてみてもいいかも。 トンコツスープでマズイのって、 私は当たったことないんですが、 あまり好みでなかったら、 紅しょうがやからし高菜に 粒ゴマ(白)、コショウ(白)などを入れて ごまかしたりしてます。 紅しょうがをたっぷり入れると ごまかされることが多い気がします。 あとは、ちゃんぽんをイメージして作るとか。 肉野菜炒めをスープで煮込むと 肉と野菜の旨みが出るかも。 シーフードミックスなどもいいかもしれません。 でも、これやって、不味かったら 材料と手間がもったいないかも~。(^^;;

happy_books
質問者

お礼

焼きそば、、、ですかー。 インスタントなんで、乾燥タイプなんですが、 ちょっとお湯で戻してみてから、炒めるのも、 可能なんでしょうか? ふやけて微妙な、、、気も。^^; トンコツは、もともとダメだったのと、買った のは匂いも味もダメダメでした。 濃い味が好きなので、お湯を少なめに入れたのも 災いしました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

工夫でも何でもないですが、スーパーなどでラーメンの麺だけを売っているコーナー近くに、ラーメンのスープだけを売ってますよね~、それを利用するってのは? 個人的には醤油とお酒とミリンとネギなどでチャーシューを作って、そのチャーシュー汁を使うってのが良いと思いますが、面倒かな?

happy_books
質問者

お礼

チャーシューですかー。 粉末スープだけは、売っていませんでした。 かわりに、わけぎを買ってきました。^^ 今度は味噌とソースで整えようかと思います。^^

回答No.1

ヒガシマルの薄口しょうゆ小さじに1 コンソメスープ 1カケ スキムミルク 小さじ1 あとはお好みにコショウ これでしょうゆとんこつ味(すがきや風味)

happy_books
質問者

お礼

薄口醤油試してみました。 味見をしつつ、やったんですが、どもう 豚骨粉末の、あじが濃すぎる。 前回よりは少なめに入れたんですが。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?

  • ラーメンのスープ

    ラーメン用の豚骨の清湯スープを作ろうと思っているのですがうまくコクが出ません。 ゲンコツと豚頭でスープを取っています。 コトコト煮込み澄んだスープのまま しっかりコクが出る方法を教 えていただきたいです。 鶏はできれば使わない予定ですが そちらを混ぜた方がコク、旨味が出るのであれば教えていただきたいです。 下処理はしっかりとしています。

  • 好きなラーメンのスープ

    しょうゆ、みそ、しお、とんこつとポピュラーな4種類や、坦々麺や台湾ラーメン等の激辛なスープとありますが、どのスープがお好みですか?

  • ラーメンのスープ

    醤油や豚骨など、即席ラーメンのスープが残ってしまいます。 スープなしの麺を買えばいいことは分かっているのですが、 安くて美味しい麺なので、ついついそれを買ってしまいますが、 麺だけ使ってしまい、スープが大量に余ってしまいます。 何か、ラーメン以外の料理に活用できないでしょうか?

  • ラーメンのスープは全部飲むものですか

    同じ質問は過去にもありますがあえて聞いてみます。というのもラーメン通など食べる側の視点の回答が多く、作る側の視点の回答がほとんどありません。ラーメンを作る側はコーンポタージュのようにスープまで飲めるように作っているのでしょうか。それとも麺にからめて頂くあたりがおいしくて、スープだけ飲むのはきついよと思っているのでしょうか(つまり麺と具だけ食べるように考えて作っているのでしょうか)。 もちろん日本のラーメン文化は大したもので一口にラーメンといっても札幌味噌ラーメンから始まって数十年間で華々しく入り乱れていて種類がありすぎます。なので、一般的に味噌ラーメン、塩ラーメン、しょうゆラーメン、とんこつラーメン等のスタンダードなラーメンを作る側はどう考えて一杯のラーメンを設計しているのかお聞かせください。 (ちなみに個人的には天下一品ラーメンの食べるスープも九州とんこつも3倍オロチョンも全部スープまで飲みます)

  • 京都のラーメンのスープ

     京都のラーメンのスープ(というかお店自体)は、独特の匂いがします。 天天有のように、鶏がらと野菜を煮込んだものもあります(しかし、豚骨のような臭みとコクとうまみがあります。)が、 スタンダードな京都のラーメンは、醤油がベースだと思います。 ダシは何でとっていて、なぜ、あの独特の匂い(臭い?)がするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉末スープを使って・・

    冬に鍋をたくさん食べ、キムチ鍋の後ラーメンを作るとき、市販のラーメンの麺だけを使っていたので、粉末スープが余っています。 しょうゆと味噌の粉末が余っているのですが、もったいないので何かに利用したいのです。 粉末スープを使ってできる料理を教えてください。

  • ラーメンのこく?

    ラーメンを食べていて、 このスープはこくがあるなどと話しますが、  こくとは?、脂っぽいあじのことですか? また、背脂を入れるとこくが出るなどと聞きますが、 背脂とは?ラードとは違うのですか? 背脂とは? 宜しく教えてください。

  • ラーメン屋では市販のスープは使っているの?

    最近、家の近所に業務スーパーが出来ました。 夕方4時ぐらいに店内を見学したら、味噌、醤油、豚骨、坦々麺、名古屋辛味噌の各たれや、鳥ガラスープの元(無塩)、トンコツスープの元(無塩)、など種類も豊富で家でも本格的なラーメンができるかなと考えていました。 すると、近所では結構有名なラーメンやの店員がスープの元やタレをごっそり買っていきました。(店員が特徴的な人(?)なので覚えていました。) 私の中ではラーメン屋は自分の所でタレ、スープを作っているものと思っていたのですが、市販品に店独自の物を追加する手法が定番なのでしょうか?

  • ラーメンのスープのオリジナル(原形)って?

    こんばんは、ラーメンのスープって今では何十種類ってありますが、 オリジナルのラーメンのスープってどんなんでしたっけ? 最近気になるのですがよく判らないもんでぜひ御存知の方がいらっしゃったらお教え願いたいのですけど・・・ あっ、それからなぜ現在のように味噌、塩、とんこつとスープの種類が増えたのか御存知の方いらっしゃいませんか?(うどんとかそばにはスープは1種類ですよね!) なんでだろう。

専門家に質問してみよう