• ベストアンサー

ラーメンのスープのオリジナル(原形)って?

こんばんは、ラーメンのスープって今では何十種類ってありますが、 オリジナルのラーメンのスープってどんなんでしたっけ? 最近気になるのですがよく判らないもんでぜひ御存知の方がいらっしゃったらお教え願いたいのですけど・・・ あっ、それからなぜ現在のように味噌、塩、とんこつとスープの種類が増えたのか御存知の方いらっしゃいませんか?(うどんとかそばにはスープは1種類ですよね!) なんでだろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5095
noname#5095
回答No.1

確か塩味だとおもいましたよ! 味噌味の始まりは 味噌汁とラーメンを一緒に食べたいと思った人がもとになったとか聞いたことがあります。 参考までにURL(日本バージョン?)載せておきます。

参考URL:
http://www.sappororamen.net/ajimasa/reki.htm
apollo11
質問者

お礼

大変お世話になりました スゴイHPがあるんですね