• ベストアンサー

ラーメンのこく?

ラーメンを食べていて、 このスープはこくがあるなどと話しますが、  こくとは?、脂っぽいあじのことですか? また、背脂を入れるとこくが出るなどと聞きますが、 背脂とは?ラードとは違うのですか? 背脂とは? 宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の認識では、こくとは、脂の味ではありません。 塩味、甘味、酸味そのものでもありません。 一番近いのは出汁の濃さでしょうか。 表面的な味や脂以外に、舌の根元やのどに感じる(辛さではない)重さというか厚みというか、そんな感覚・・・かなあ。 背脂とは、豚の背中の脂身です。 油を入れてこくが増すなんてのは、スープの原料をケチっているのをごまかすためだと、私は思っています。 ラードとは、豚の脂身を溶かしてから冷やして固めたものです。つまり加工品です。背脂以外に腹身その他全身の志望が原料になると思います。

miyamasupo-tu
質問者

お礼

大変参考になりました。 何も知らずにラーメンの小さな店を 始めてしまったので、毎日悪戦苦闘しています。 今後も解らないことがたくさんあると思いますが、 宜しく教えてください。 ありがとうございました。