• ベストアンサー

ラーメンに入っている背脂の作り方は?

ラーメンに入っている背脂ですが どのように作っているのでしょうか? 背脂ラーメンが大好きなのですが、 小さな子どもがいると、なかなかラーメン屋に行けません。 市販で売っている生麺のラーメンにはそれ程背脂が入っていないので、 ちょっとの手間でできるのなら作ってみたいと思っています。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こちらが参考になりますか? http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/ 私は精肉屋さんでお願いして分けて貰いました。 2週間くらい待ちました。 あまり流通はしていないようです。 ネットで探してみましたが、キロ単位のようです。 検索で 「豚 背脂 販売」で出ますのでご覧下さい。

参考URL:
http://portal.nifty.com/2008/12/01/a/
kuma_chan20
質問者

お礼

お肉やさんに知り合いがいるので 背脂は譲ってもらえそうです。 とても参考になるURLをお教えいただき ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

お肉屋さんで背脂を予約して、入荷を待って自分で作るのも良いですが、世の中には「チューブ入りラード」って言う便利な物が売っています。 http://www.marinfood.co.jp/product/margarine/?capacity=m9 出来上がったラーメンにチューブから「ぶにゅるる」とラードを盛れば、お手軽に「背脂ラーメン」の出来上がり。

kuma_chan20
質問者

お礼

このチューブ入りラードは ふわふわの背脂が固まりで入っているのでしょうか。 それだったら一番てっとり早くていいのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメン

    おいしくて栄養満点のラーメンの作り方教えて下さい。市販されている生麺で味はとんこつか醤油か味噌でお願いします。

  • ラーメンのこく?

    ラーメンを食べていて、 このスープはこくがあるなどと話しますが、  こくとは?、脂っぽいあじのことですか? また、背脂を入れるとこくが出るなどと聞きますが、 背脂とは?ラードとは違うのですか? 背脂とは? 宜しく教えてください。

  • ラーメンにコラーゲン

    ラーメンに浮いている背脂は、コラーゲンですか? スープを全部飲むと塩分の摂り過ぎで体には悪そうですが、 二郎系のラーメンを食べる時に、 背脂だけを食べるようにすれば、 コラーゲンを摂取したことになりますか?

  • 都内で新潟ラーメンのおいしい店。

    新潟出身の者です。 どこか都内で新潟ラーメン(特に燕の醤油背脂ラーメン)が食べられる店をご存じないでしょうか。 地元の杭州飯店という店のラーメンが最高に好きです。 極太麺に醤油スープ。そして一面の背脂。 どうにか食べたい時に食べられる店をキープしておきたいです。 どなたかご存じの方、お願いします。

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • すみれのラーメン(生麺)のおいしい食べ方を教えてください。

    こんにちは。 さっきすみれのラーメン(生麺)を買ってきたんですが、袋に作り方が書いてないので・・・ 塩としょうゆを買ってきました。 とりあえず、塩を食べようと思うのですが、おいしい食べ方をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは可能なんでしょうか?

    市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは可能なんでしょうか? チキンラーメンは、おわんにめんを入れてお湯を注いで3分間ふたをするのが基本的な食べ方だと思いますが、市販の袋めんのように、鍋で煮込むこともできますが、逆に他の市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは出来るのでしょうか? また、された人がいましたら、違和感はやはりありますか? (尚、生めんではなく、札幌一番味噌ラーメンのような乾燥タイプの袋めんで考えてください)

  • ラーメンの生麺について

    ラーメン大好き人間です。それも袋入りの『生麺タイプ』を自分で茹でて食べるのが大好きです。 色々と工夫して(茹で時間を調整したり作り方を少し変えたり…)生麺を茹でるのですが、麺がいつもベチャベチャっとなって美味しくないのです…(涙) そこで質問なんですが…生麺を茹でてもベチャっとしない方法や裏技等はないのでしょうか?プロ用の茹で釜や火力の強いガスコンロもなく、だれでも自宅で簡単に出来る?方法等があれば嬉しいです。 どんな我流でもかまいません~。自宅で生麺をベチャっとさせない茹で方があれば是非とも教えて下さいませ…(笑) 自称ラーメンマスターや料理のプロの方、それ以外の方でもかまいません…よろしくお願いします。

  • ラーメンが好きでなくなりました…

    ここ一年くらい外食の機会がめっきり減ったのでほとんどラーメンを食べずに過ごしていまして、久しぶりに某有名うどん麺に背脂しょうゆにんにく入れオプションの系列に行ってみたのですが、前はあんなに夢中になっていたのに、「なんだこれは!」というくらいあまりにしつこいじゃないですか。同じものを食べているのにです。これは味覚が非常に(あるいはノーマルに)ヘルシーになっているからだと思われます。でもこういう味覚でいいのだろうか。 ラーメンというのは多かれ少なかれオイリーなものでしょう。ですからその系列が明らかにいやになっているということは、たいていのラーメンがいやになっているとシビアに見ればいえているわけです。なんせ油ものがおいしくなくなりましたから。 ラーメンってやっぱり非健康食だと体が再認識しているようなんですが、あっているでしょうか。

  • 山形の冷やしラーメン

    山形の『冷やしラーメン・冷たいラーメン』の作り方を教えていただけませんか? 生麺も濃縮の醤油ラーメン、塩ラーメンなどのタレも手に入るのですが。

専門家に質問してみよう