• ベストアンサー

おでんの時の副菜

皆さん、おでんの時、副菜はどうされてますか? 今まではおでんのみでしたが野菜が摂れないのが気になり副菜を考えたのですが、何が合うのか、いいのかわかりません。 参考にしたいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aliceaki
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.2

おでんは具だくさんで美味しいですが、野菜が少ないと感じることもありますよね。そんなときは、さっぱりとした副菜を添えると、栄養バランスも良くなります。 私は、おでんに合う副菜のレシピをいくつか見つけましたので、ご紹介します。どれも簡単に作れて、おでんとの相性も抜群ですよ。  キャベツの酢の物 シャキシャキのキャベツに、削り節のうま味が美味しいおかずです。レンジで加熱するだけでできあがります。  トマトのおかかじょうゆ和え ひと口サイズにカットしたトマトとラディッシュに、かつおぶしとしょうゆを和えるスピード副菜です。トマトの酸味とかつおのだしのコクがおでんとよく合います。  白菜の中華風浅漬け ごま油としょうがを加えて中華風に仕上げる白菜の浅漬けです。見た目は和食、味は中華風の料理を取り入れると、献立にアクセントがつきます。 これらの副菜は、おでんの煮込み時間を利用して作れるので、時間も効率的に使えます。ぜひ試してみてくださいね。 参考になりましたでしょうか? 他にもおでんに合う献立のレシピをご紹介できますので、ご興味があればお知らせください。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました! やってみたいと思います!

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

回答No.9

お野菜不足を気にする意識がいいですね。 温かくてお塩のおでんなので、たっぷりの鰹節に少量のお醤油の青菜のおひたしや冷やしトマト、塩なしの枝豆等は彩りを添えられます。 丸ごと玉葱やかぶ、ざくぎりキャベツも手間がかからずおすすめです。石づきや軸から大きめに割いたきのこもいいお出汁が出ますよ♪

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は冷やしトマトとブロッコリーになりました✨ 青菜のおひたしなどもいいですね👍 次回、おでんの時にしようと思います! ありがとうございました🥰

Powered by GRATICA
回答No.8

はじめまして♪ 私の場合、子供の頃から食べていた、おばあちゃん、お母さんが作ってくれるおでんって、前日から仕込んで、食べる前に20~30分ほどの加熱。この時に「キャベツ」や「白菜」が山盛りになっていて、その上の蓋が沈んだら食べ頃。。。猫舌なのでいくつかの器に取り分けて冷ましながら、、とうのがベースにありますねぇ。 大人いなってからは、色々な経験もあって、「1食」だけで栄養バランスを全て整える。というのは入りがありそうなため、数日から1週間という範囲で、そこそこ良いバランスを心がけています。 私のように、大根以外の野菜は入っていない、というおでんでしたら、きんぴらごぼうとか、白菜のおしんこを加えるのも良いと思います。 あ、そうそう。子供の頃からのおでんには大きく切った鶏肉も入っていたなぁ。、、時々茹で卵も。 「おでん」は地域により大きく違う食文化が常識になっていることも多いので、、本当に「副菜」を添えた方が良いのが何か?って、違ってくると思います。 ご質問者様の「おでん」は、どんな感じでしょうか? 本当に、自分の地域と違う旅行などで、「えぇ? これがおでん??」って思えるような、新しい体験とかも楽しいですよぉ〜。(自分の口に合う、好みかどうかは、また違いますけれどね。)

chocoran52
質問者

お礼

貴重なお話とアドバイスをありがとうございます!白菜のお漬物はいいですね🥰 こちらは牛すじを入れたりもあるんですが時間がかかるんですよね。なので鶏肉はいいですね。次回、やってみますね!

Powered by GRATICA
回答No.7

別で作るのは手間だし野菜も摂りたいので私はおでんを作るときは湯剥きトマトを入れてますが締めに食べると味が染みてさっぱりしておいしいです

chocoran52
質問者

お礼

湯むきトマト!意外ですね!今回は冷やしトマトにしちゃいました(´>∀<`)ゝ次回、やってみようと思います!ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/766)
回答No.6

おでんにプラスしたいのは、炭水化物やビタミンB、Cなどの栄養素が含まれているおかずです。 メインのおでんと白いご飯の組み合わせなら、副菜には野菜をプラスしましょう。 サラダや浅漬けなどでもいいです。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜はビールを飲むので炭水化物は摂らないんてます💦

Powered by GRATICA
回答No.5

おでんといえば大根始め野菜がガッツリ食べられるので、副菜はつけません。せいぜい箸休めの漬物くらいです。 おでんに大根、お芋入れませんか? 家では人参も入れますし、ロールキャベツか、ロール白菜も入れます。 おでん種の練り物はゴボウを芯にしたものとかも入れますし。 それで充分なのでは。

chocoran52
質問者

お礼

漬物、いいですね! 今回、白菜の漬物があったのに💦 ちょっと後悔(><。)次回は付け合せようと思います!ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.4

私は毎日のように晩酌をするので、オデンは酒のアテで御飯のオカズは特に野菜を意識したことはないです、オデンでも野菜はとれると思います、オデンのつゆで菊菜をさっと煮ても美味しいし、オデンのたねで青ネギをウスアゲに入れて巾着にしても美味しいです、一度おためしを

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! 美味しそうですね✨ 参考二させて頂きます!

Powered by GRATICA
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.3

おでんが煮込み風なので副菜は生で… かと言ってサラダはあまり合いそうにない… なすの塩もみ https://www.sirogohan.com/recipe/nasumomi/ きゅうりの塩もみ https://www.sirogohan.com/recipe/siomomi/ ダイコン、キャベツの塩もみ https://cookpad.com/recipe/2984908 ポン酢やごましゃぶダレとも合います。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! キュウリやキャベツがあるのでやってみようと思います!

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

我が家はおでんの時の副菜は、お漬け物だけです。丁寧に仕込み、時間もそれなりにかけているし、夫婦二人とも酒飲みでおでんが大好き。なので他の物は必要ありません。我が家では、おでんの野菜といえば大根と、ジャガイモ、あと、良いものがあるときはおでんの出汁でさっと菊菜(春菊)を炊いたりします。(もちろん別の小鍋で)基本的に同じ出汁である以上、味の変化が欲しいので、自家製の糠漬けを箸休めにします。 野菜云々は基本的に一食だけで考えるべきものでもないので、野菜不足だから副菜を、と考える必要はないと思います。うちはもともと朝昼で野菜200gは食べているので特に何もしませんが、その日の朝と昼、あるいは翌日や前日に野菜料理を一皿加えるとか、材料で多めにする程度で大丈夫でしょう。 

chocoran52
質問者

お礼

漬物でもいいですよね✨次回は漬物を一緒に出したいと思います。ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • おでんに合う副菜

    今度、幼児サークルでおでんを作ることになったのですが 何かおでんに合う、簡単にできる副菜を考えています。 デザートではなくあくまでもおかずです。 そして幼児(1~4歳)向けのものです。 何かいいアイデアがありましたらお願いいたします。

  • おでんに入れる野菜

    こんばんは、そろそろおでんの季節ですね!しかしおでんに入れる野菜が大根とニンジンくらいしか思いつかなくて困ってます。なるべく野菜をとるように心がけているんですが・・・そこでみなさんはおでんにどのような野菜をいれていますか?回答よろしくお願いします

  • おでん

    今日おでんを作るつもりなんですが 牛筋を買い忘れちゃいました^^; 変わりに家に豚バラのかたまり肉があったのですが 使えますか??? ちなみに味噌おでんではなく、薄い色のスープのおでんです。 おいしくないかな~・・・。 使える際はどんな感じでいれるのか教えてください! 使えない場合は副菜としての豚バラかたまり肉の料理を教えてください。(おでんにあいそうな。) よろしくお願いします。

  • 煮魚の時の副菜にいつも悩みます

    いつもお世話になっています。 皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、皆さんはメインが煮魚の時って副菜何を作りますか? 我が家では煮魚・茶碗蒸・酢の物が定番です。 夫に「またこの付け合せ?」と言われました・・・。 今夜は「金目鯛の煮付け」がメインです。 冷蔵庫には野菜類は「ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・人参」があり、卵が2個あります。 肉類は「鶏ささみ。豚肉」があります。 これで何の副菜と味噌汁が作れるでしょう? 自分では全然思い浮かばないので皆さんのお知恵をお貸しください>_<

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯ごたえのある副菜

    租借が必要な、歯ごたえのある副菜で作るのが簡単なものはどんなものがありますか? 今までだと、金平、ニンジンサラダ、キャベツサラダ、野菜の甘酢漬け位しかレパートリーがありません。 なるべく使う食材の種類が少ないものがありがたいです。

  • 副菜は何が良いでしょう

    質問お願いいたします。 明日友達が我が家に遊びに来ます。 夜ご飯を振る舞おうと思っているのですが、メニューは ・豚こまのカリカリ揚げ香味ソースがけ にしようと思っています。 レタスやキャベツの千切りをしいて、野菜も沢山食べれるようにする予定です。 あとは、キュウリの漬物を作ったので、それも出します。 他、副菜は何が良いのか悩んでいます。 ちなみに今冷蔵庫には 人参・ピーマン・玉葱・もやし・レタス・三ツ葉・大根・明太子 が入っています。 回答お願いいたしますm(__)m

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • おでんの具 これは絶対に外せないベスト5

    タイトルのままなのですが 皆さんの「おでんの具 これは絶対に外せないベスト5」を教えてください。 出来れば順位付けもお願いします。 それからベスト5じゃなけど更にこれがあったら嬉しいものを1品だけ教えてください。 これはお酒でも副菜でも白飯かまいません。(できれば詳細を)

  • おでん

    9月24日に今シーズン初のおでん🍢を作ろうと思います💗 皆さんのおでん開始日はいつ頃ですか?

専門家に質問してみよう