• ベストアンサー

♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

おでん・・・。大好きです。 でも・・・。作るのに手間がかかるので、作るのに 気合いが必要です。 私は関東在住です。 九州在住の友達から、牛すじ、手羽先入りのおでんを習ってから あまりの美味しさに、最近では定番の具材になりました。 でも、生の牛すじ、なかなか手に入らないんです。 横着して、すでに串にささった牛すじを買って使う事が 多いです。 大根、手羽先、牛すじはネギの青い部分とショウガ、お酒、 こんぶだしと一緒に圧力なべで煮ます。 次に信田袋を作ります。いつも20袋くらい作ります。 油揚げの中に大根、ニンジン、白滝、ゴボウ、マイタケ、 牛肉が豚肉などの具を細かくした物を入れて、干瓢で 巻きます。 これも圧力なべで煮ます。 油揚げが余ったら、もち巾着か、袋の中にうどんを詰め ます。 こんにゃく、白滝、卵、ちくわぶ、ジャガイモかサトイモなどは 下処理をして、上記の煮汁に浸しておきます。 イワシのつみれ(大豆ハンバーグなどと一緒に購入できる お店で買ってます)、練り物などは湯通しした後、 上記の煮汁で5分くらい煮ます。煮汁はこんにゃくなどの 鍋に入れます。 食べる時の大鍋に、それぞれの具を入れて、おつゆを 入れます。 味はこんぶだしか、ほんだし、酒、砂糖などでつけます。

質問者

お礼

おでん大好きな回答者さまはこちらですか(笑) 今各回答者の特徴とかに色々書き込んでデータを作ってます 得意科目のとこに おでん・鍋と書き込みますね(爆)データは少しずつ整理してます どのユーザーの方がどの質問に回答いただいたか また何のタイトルの時に回答いただいたのかすべて PCでデータいれてあります ですからすべてわかりますよ もうこの音楽だけで相当してます 2回以上の方ももうすぐ50%になります 単純にリピーターです 僕との対話を楽しんで書いてくれたり アンカテにだしたら即回答いただいたりしてます 今も♪マークで松山千春のを出してますよ あとで探してみてくださいね 料理が好きっていいことです こんなに作れたらうらやましいです きっと美味しいのが寒くなった頃待っててくれますね とても美味しさがこちらへも伝わります それともし差し支えなければ音楽のアンケートで回答いただく機会がありましたらどのアーチストをいつも聴くのか書き込んでもらえませんか もうしていないのは綾香くらいでしょうか 主なのは 9/4にB'Z 時間をずらしてグレープ・さだまさしの2つをだします ♪マークなのですぐわかりますよ 今回2つも回答いただきましてありがとうございました 暑いし疲れの出る時期です くれぐれもお体ご自愛くださいね ではまた!!

質問者

補足

こんばんは!!こちらへも回答くださってありがとうございます おでん大好きですか(笑) 僕と趣味あいますねぇ(爆)あとでお気に入りのユーザーの数字かわっていると思いますのでみておいてくださいね YOU TUBEならお友達の招待してますね YOU TUBE大好きなんです 正やんもネコも ネコかわいいでしょ(自画自してます・・・笑)料理が得意なんでしょうね ここまではした事もありません まっ食いしん坊の僕にとってみれば味がちゃんとついていればいいだけなんですけど 牛すじは僕も別の鍋で時間かけてつくるんですよ 出来上がる直前にはもう食べてますが(爆) また明日改めてお礼をさしあげますね 2つも回答くださってありがとうございした 今♪ではじまる ♪あなたの好きな・・・って僕がずっとしてます さきほど松山千春さんでだしてます またご参加くださいね 早くおやすみなさって下さいね 夏バテしますよ では(^o^)

その他の回答 (3)

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは! 関西在住です。 いつも常備してある、かつお、昆布のおだしを使ってます。 こんにゃく・・・面倒かも知れないけど、塩を振ってよく揉み込み洗って縦横に細かく切り目を         入れてザルにあげて熱湯を回しかけます。         生臭さが消えて食感もプリプリになりますよ。 練り物・・・・・平てん、ごぼう天、煮込み竹輪、厚揚げなどなど、こちらもザルにあげて熱湯を         回しかけます。油っぽさがなくなります。 大根・・・・・・京野菜の聖護院大根を使ってます。関西では丸大根って言います。         こちらは、皮をむいて面取りして、お米のとぎ汁で茹でます。 ゆで卵・・・・・こちらはご自由に(笑) 牛筋肉・・・・・関西ではおでんの時期になると普通にスーパーでうってます。         きれいに洗って下ゆでします。 手羽先・・・・・筋肉は好き嫌いがあるので、手羽先も美味しいですよ。         羽を落としてきれいに洗ってこれまた熱湯を回しかけます。 じゃがいも・・・こちらはご自由に(笑) こんな感じで下準備ができたら、おだしの中にきれいに並べます。 おだしで薄味にしたいのでお塩と少しの薄口醤油を使ってます。 火を入れますが、沸騰しそうな時に火を弱火にして絶対にグツグツ煮込まないようにしてます。 ことこと弱火でジャガイモに竹串がスーッと通ったらもうあとは余熱で大丈夫です。 はい!これがmarucheese家のおでんです(笑) お豆腐、絹こしがお勧めですがこのおだしを別のお鍋に移してことこと火を入れます。 そ~っとお皿に移して、おネギと花かつおを飾って食べてもヘルシーで美味しいですよ。 阪神大震災の時には大きな大きなお鍋でいろんな具がグツグツ煮込まれてました。 味がしみ込んだ温かいおでんを食べて元気が出たのを思い出します。 おでんが美味しい時期が待ち通しいですね!   

質問者

お礼

こんにちは!!さきほどですが出勤のタイムカード押しましたから(爆)今日も残業ですか(笑) 今日から大好きなお姉ちゃんも学校ですね さみしいですね また出演してくださいね 是非 今回もすばらしい料理内容を紹介いただきありがとうごいます こんなにこまめに作られたりしているんですね ご家族も幸せですね テニスをしてる格好いいとこモザイクかけて添付できませんか(爆) 冗談はさておき 今回も料理自慢をご披露いただきありがとうございました こういうお母さんですからお姉ちゃんのような素直な賢いお子さんがすくすくと成長されたんですね ちなみに次回のマダムランチはいつですか(爆) またよろしくお願いいたします ありがとうございました

質問者

補足

こんばんは!!先にこちらへお礼しますね そのまんま僕のとこ来て作ってください(笑う)お嬢さんと まあすごい料理が得意なんですね テニスも(笑)いいご家庭ですね なんだかなぁ ・・・ おなかすいて来たじゃないですか(怒!!) おでんが美味しい時期が待ち遠しいですね!> 今もです(笑) 今度から〇〇ムはやめて☆シェフmarucheese☆と呼ばせていただきます 何してもすごいんですね 料理が好きなんでしょうね 器用なのもあるんでしょうね きっと でないとここまでしませんよ 手羽先ですか 聞いたことないですねえ 今度してみますね 実は僕得意なんです おでん専門の日本料理店でずっとバイトしてましたから(エヘヘ)料理するのは得意なんですよ でもヘタのなんとかって言いますから ではのちほど あっ明日だしますね 見といてくださいね!!

• hs1510
回答No.2

また、お邪魔します。首都圏です。 スープは白だしを薄めて隠し味にみりんだけです。 絶対に入れるもの・・・ジャガイモ、大根、ちくわ、ちくわぶ、玉子、こんにゃく、はんぺん、餅入り巾着、さつま揚げ(気分によって、イカやごぼう等具入りを)、蛸。偶にがんもどきとかも。前シーズンは ソーセージも入れた覚えが…。 蛸と大根を一緒に下湯ですると蛸が物凄く柔らかく出来ます。 絶対に入れないもの・・・ぎゅうすじ、家族皆苦手です。関西の方ごめんなさい。

質問者

お礼

こんにちは 昨日もたくさん教えてくださってありがとうございました 本当に料理好きなお母さんという優しいイメージですねぇ 家でも怒ったりされないんでしょうね 今 ゆずの[しんしん]聴きながら キーたたいてます ゆずは正やんと変わらない位好きなんです アルバム6枚PCに入れてます 元々アコギしていた影響でしょうね 時々お礼の中にこういう曲の紹介してますから聴いた事なければ 是非お聴きになられてくださいね 僕のお気に入りしか紹介しませんが(笑) 幅広く聴いているのでストライクゾーン広くて 演歌もたまーーーに聴きます 越前岬 これ定番です あと結婚式で以前従弟の結婚式で弾き語りしたのが 西田恭平&ホワイトハウスIIの[ 鐘 ] これはポプコン入賞曲で本人が実のお姉さんの結婚に向け作った曲です YTで2曲入ってます あと同じくポプコンでのグランプリだったと思いますが 七福神 で[わたり鳥]ボーカルの声も歌もいいです 沢山回答寄せていただき感謝してます 僕のコメントどうですか? 今松山千春で出してますよ!! お勧めの曲 スピッツ 椛(もみじ) スキマスイッチ 奏(かなで) いい曲ですよね 是非!!

質問者

補足

こんばんは!!ご出勤くださっていつもありがとうございます まあ料理上手なんですね もうひとつも 先程読みました 先にこちらにお礼をと思って ジャガイモって下ゆでするんでしょ どうなのでしょう [ちくは]と[ちくはぶ]これって違うんですね調べますね(笑)ギョウザって入れないんですか 博多なんかはありますね 僕も相当おでん作ります実は 薄口濃い口のしょうゆ かつおだし お酒でベースを2つ作って(多め) 大根はかつら剥きして中に十字に包丁で入れて下ゆでして当然めんとりもします こんにゃくも糸こんにゃくと普通のとふたつ使って三角に切ったものにも中に切れ込み入れて別に時間かけてします あっ玉子入れないんですね すじは同じく油抜きして別の鍋に専用にこれは時間を相当かけて作ります 僕の自慢しても仕方ないですね(笑)いつもおいしい料理が並んでいるのが よくわかります ご家族幸せなひとときなんでしょうね ううう・・うらやましい(笑)では後ほどまた

回答No.1

まず、味付けはS&B食品の「おでんの素」を使います。 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=08744 作り方には3原則があります。 まず、生のスジ肉を買ってきて下茹でして使います。 茹でて串に刺して売っているものでは味が薄いです。 次に日本酒をたっぷり入れます。 そして、決して沸騰させてはいけません。 沸騰させると、だし汁が濁ってしまって美味しくありません。 また、練り物がふくれてしまい、火を止めるとしぼんで スカスカの状態になり歯ごたえが悪くなります。

質問者

お礼

こんにちは!!このたびはいいこと教えてくださってありがとうございました 自分でも相当作ったりするのですが新しい発見をしたくて 食いしん坊の僕にとってはとても貴重な情報源となりました こういう内容を拝見すると早く寒くならないかと思ったりしながら見させていただきました とても助かりました 本当にありがとうございました また機会がございましたら教えてくださいね!!

質問者

補足

こんばんは!!初めまして 教えていただきましてありがとうございます いつもは僕もS&Bさんにお世話になってます(笑) 本格的にする事もたまにあります でも面倒です(笑) 生のすじ肉ですか 日本酒たっぷりなんですね そうですね練り物はそうなりますよね 沸騰させる前にとめるんですね いつもボコボコ沸騰させていました (爆) わかりました!! 以後気をつけますね いい事教えてくださって感謝してます 後ほどお礼さしあげますね では