• 締切済み

「おでん」好きなのは?

そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。 いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか? ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・ これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

みんなの回答

• a-san0124
回答No.23

卵です!

noname#40697
質問者

お礼

ズバリ一言、卵とは・・好きなんですね~

回答No.22

スタンダ-ドに美味しくて好きなのは 【 大根・結びこんにゃく・卵・スジ・ジャガイモ・厚揚げ 】です^^ ジャガイモにはバターをのせます。 練り物は食べますが、実はすこし苦手です。 最近良いかもと思っているのは 【トマト・たこ・巾着チーズ】 家族に大受けなのは 【あげ巾着の中にそばorうどんを入れ、葱・蒲鉾スライス・ウズラの茹卵・(小さく切った焼き餅)を入れたもの】 おでん出汁の中で、巾着をほどけば きつねうどんか、大阪で言うたぬきそば(あぶらげ+そば)が楽しめるというものです。 焼き餅が入れば 力うどんにもなりますね^^

質問者

お礼

タコは美味しいですよ~ 定番です。 トマトはちょっと勇気いりますよね~ 巾着に麺類は初めて聞きました。

• tips
回答No.21

こんにちは。 一番すきなのは、こんにゃくです。 ほかには、だいこんと紀文の白いはんぺんがすきです。 ときどき、じゃがいもやサトイモをいれますが これもおいしいです。 つみれ・練り物・玉子はあまりたべません。

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/hanpen/index.html#simple
質問者

お礼

こんにゃくは糸こんにゃくみたいなのがお好きなんでしょうか? さといも、なんだか美味しそうですね。 じゃがいもは定番ですが、さといもは挑戦してみたいです。 私も練り物は苦手です。胸焼けする感じなんです。

noname#51813
noname#51813
回答No.20

大根とたまごで~す♪ 食べたくなってきましたぁ(^^)

質問者

お礼

大根、うちも一番の人気です!

• 31icegirl
回答No.19

好きなのは、餅入り巾着、白滝、はんぺん、卵ですね。 そして・・・どの回答者様も書かれていないのですが、じゃが芋が好きですね。

質問者

お礼

ジャガイモ好きなんだけど、煮すぎて溶けるのが難点・・ 味がしみた「おいも」ご飯がすすみそうです。

• asaka3
回答No.18

大根!! その後たまご、こんにゃく、もち巾着、ちくわぶと続きます。 でも、これらのおでんの味って、練り物在っての味なんですよね。 さつまあげ、つみれ、ちくわ・・・ 感謝しつつも、苦手です。

質問者

お礼

やっぱり大根、一番ですよね。 ほかの大根料理は好きって事もないんですが・・

回答No.17

さっきコンビニでたまたま目に留まって・・・ ソーセージ (おでんのソーセージは食べたことありませんが。バカが上につくほどソーセージが好きなので)

質問者

お礼

へぇ~ソーセージってあるんですか? 知りませんでした。

• anne919
回答No.16

がんも、昆布、卵、大根、もち巾着、ちくわ、ごぼう巻き こんなもんです。 お肉系のおでんの具は苦手ですね。 あとはんぺんも何故だかおでんだと食べられないんですよねぇ。

質問者

お礼

スジとか嫌いですか? 練り物が好きなんですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.15

卵、しらたき、てんぷら系

質問者

お礼

しらたきってこんにゃくの事でしょうか? 言い方いろいろあるみたいですね。 私はこんにゃくでも糸こんにゃくが好きです。

• koikoi810
回答No.14

王道ですが、大根です。 おつゆの味が、充分浸み込んだヤツ♪ それに練り辛子をちょこっとつけて・・・ 辛子は普段、あまり好みませんが、これは別!! おでんには練り辛子がないと、物足りないです。 あぁ~~、おでん食べたくなっちゃいました(笑)。

質問者

お礼

味がしみた大根は最高です。 辛子、私も普段は苦手ですがおでんは必須です。