• 締切済み

「おでん」好きなのは?

そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。 いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか? ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・ これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.23

卵です!

noname#40697
質問者

お礼

ズバリ一言、卵とは・・好きなんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

スタンダ-ドに美味しくて好きなのは 【 大根・結びこんにゃく・卵・スジ・ジャガイモ・厚揚げ 】です^^ ジャガイモにはバターをのせます。 練り物は食べますが、実はすこし苦手です。 最近良いかもと思っているのは 【トマト・たこ・巾着チーズ】 家族に大受けなのは 【あげ巾着の中にそばorうどんを入れ、葱・蒲鉾スライス・ウズラの茹卵・(小さく切った焼き餅)を入れたもの】 おでん出汁の中で、巾着をほどけば きつねうどんか、大阪で言うたぬきそば(あぶらげ+そば)が楽しめるというものです。 焼き餅が入れば 力うどんにもなりますね^^

noname#40697
質問者

お礼

タコは美味しいですよ~ 定番です。 トマトはちょっと勇気いりますよね~ 巾着に麺類は初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 一番すきなのは、こんにゃくです。 ほかには、だいこんと紀文の白いはんぺんがすきです。 ときどき、じゃがいもやサトイモをいれますが これもおいしいです。 つみれ・練り物・玉子はあまりたべません。

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/hanpen/index.html#simple
noname#40697
質問者

お礼

こんにゃくは糸こんにゃくみたいなのがお好きなんでしょうか? さといも、なんだか美味しそうですね。 じゃがいもは定番ですが、さといもは挑戦してみたいです。 私も練り物は苦手です。胸焼けする感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51813
noname#51813
回答No.20

大根とたまごで~す♪ 食べたくなってきましたぁ(^^)

noname#40697
質問者

お礼

大根、うちも一番の人気です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.19

好きなのは、餅入り巾着、白滝、はんぺん、卵ですね。 そして・・・どの回答者様も書かれていないのですが、じゃが芋が好きですね。

noname#40697
質問者

お礼

ジャガイモ好きなんだけど、煮すぎて溶けるのが難点・・ 味がしみた「おいも」ご飯がすすみそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.18

大根!! その後たまご、こんにゃく、もち巾着、ちくわぶと続きます。 でも、これらのおでんの味って、練り物在っての味なんですよね。 さつまあげ、つみれ、ちくわ・・・ 感謝しつつも、苦手です。

noname#40697
質問者

お礼

やっぱり大根、一番ですよね。 ほかの大根料理は好きって事もないんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

さっきコンビニでたまたま目に留まって・・・ ソーセージ (おでんのソーセージは食べたことありませんが。バカが上につくほどソーセージが好きなので)

noname#40697
質問者

お礼

へぇ~ソーセージってあるんですか? 知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.16

がんも、昆布、卵、大根、もち巾着、ちくわ、ごぼう巻き こんなもんです。 お肉系のおでんの具は苦手ですね。 あとはんぺんも何故だかおでんだと食べられないんですよねぇ。

noname#40697
質問者

お礼

スジとか嫌いですか? 練り物が好きなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.15

卵、しらたき、てんぷら系

noname#40697
質問者

お礼

しらたきってこんにゃくの事でしょうか? 言い方いろいろあるみたいですね。 私はこんにゃくでも糸こんにゃくが好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.14

王道ですが、大根です。 おつゆの味が、充分浸み込んだヤツ♪ それに練り辛子をちょこっとつけて・・・ 辛子は普段、あまり好みませんが、これは別!! おでんには練り辛子がないと、物足りないです。 あぁ~~、おでん食べたくなっちゃいました(笑)。

noname#40697
質問者

お礼

味がしみた大根は最高です。 辛子、私も普段は苦手ですがおでんは必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • 「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~

    「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~ 皆さんこんにちは!  「おでん」の美味しいシーズンですね! 僕も大好きです。 熱燗で一杯・・たまりませんよね。 では、ご家庭でこの具は必ず入っているよっていうのを 教えていただけませんか? 何品でもかまいません。 それぞれのご家庭で違うかもしれません。 おでんが大好きなみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします! (^_^)

  • 好きなおでんの具はなんですか

    急な冷え込みで体調は大丈夫ですか? おでんがとても美味しい季節になりました。 そこでご質問させて頂きます。 あなたの好きなおでんの具はなんでしょうか よろしくお願い致します m(. . m

  • 珍しい おでんの具

    おでんが美味しい季節になりました そこで、皆さんの個人的あるいはローカル的に、この具は世間一般では珍しいだろうと思うものを教えてください 具そのものは、普通に手に入るものが希望です これは普通はおでんには入れないと思う人が多いだろうが、意外と美味しいよ! という感じです 逆に、これは試してみたけど、失敗したぁ(>_<) というのもお願いします

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでんのことですが!

    寒くなってきましたね!こんなときにはやっぱり鍋物が温まりますよね!ところでおでんの具と汁の下準備ですが、おでんの具は素人がつくるにはなにが最適ですか!それとおでんの汁の作り方を教えてください。

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。