• ベストアンサー

おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.8

私はリンゴだな。 スイーツ界では熱を通してあるほうが多いんだけど・・・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、果物の中ではリンゴは煮たり焼いたりして使われますから、おでんにも合うかもしれませんね。 試す価値アリです(嬉)。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• masao44
回答No.14

雪見だいふく

be-quiet
質問者

お礼

入れたら途端に、ミルク入りの小籠包になりそうです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.13

トマトは大好きです!! 餃子、シューマイは実家のおでんに良く入っていました。美味しいです。 私が試したいのは『肉まん』、『カレーまん』、『ピザまん』の中華まん。 皮に汁が染みて美味しそうだけど、すぐに引き上げないと皮が溶けてなくなってしまいそうで 出来ません(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

トマトにしても餃子やシュウマイにしても、全国を探せば結構実例があものなんですね! 『肉まん』『カレーまん』『ピザまん』の中華まんは、しゃぶしゃぶのように暖める程度で引き上げればいけるかも? 因みに私の好きな中華まんは、あんまんなんですけど、これは無理でしょうか(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.12

「アイス」は、もちろん熱々の大根を、取り分け皿にうつして、 食べたい人だけ、トッピングのイメージで書きました。 「じゃがいも」は、お腹が膨れますがおいしいですね。 「たこ足」「牛すじ」「とりのやげん軟骨」などは アミノ酸が出て、出汁の風味がよくなりおいしいです。 あと、自分は「かんぴょう」がすきなので、かんぴょうを 毛糸だまのように、ぐるぐるに巻いたものをたべてみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

アイスのトッピングは、かなり好みが分かれそうですね~ もちろん私は好きですが・・・(笑) じゃがいもは、魚粉(削り節でも可)と青海苔をたっぷりかけると、最高です。 「かんぴょう」は、ありそうでない具ですね。糸こんにゃくの代わりに入れるのも、いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• sentens
回答No.11

草履  下駄 靴 ・・・闇のおでん

be-quiet
質問者

お礼

まあ草履くらいは食べれるかもしれませんが、闇鍋のおでんを試すのは遠慮しておきますね(笑)。 ありがとうございました!

• fuss_min
回答No.10

牛焼肉、チャーシュー、メンマ、コーレーグース、タバスコ、鰹節

be-quiet
質問者

お礼

牛焼肉やチャーシューは、おでんに入れても十分いけそうですよね。 メンマは、竹の子の代用で・・・ コーレーグースやタバスコを入れたら、辛いおでんになりそうですね~ 鰹節は、出汁の追加にも有用です。。。 ありがとうございました!

• dontracy
回答No.9

どこかでありそうな気もするのですが… シューマイ:結構合うと思います。 丸ごとの玉ねぎ:甘味が出て旨そうですが食べにくいかも。 じゃがいも:時間かけるとだしがしみて旨そう。 さざえ、あわび:お金があれば一度やってみたい。

be-quiet
質問者

お礼

餃子とシュウマイでは、シュウマイの方が味が薄くておでん向きかもしれませんね。 丸ごとの玉ねぎは、私の天敵なので遠慮します(汗)。 じゃがいもは、静岡おでんでは必須の定番なんです。美味しいですよ! さざえやあわびは、別に単品で食べた方が・・・(笑) ありがとうございました!

• noujii
回答No.7

・餃子 ・たら ・冬瓜 冬瓜はカレーにもシチューにも合います。 おでんに入れたことはありませんが。

be-quiet
質問者

お礼

餃子は、どこかのお店で採用されていても不思議でないですけど、やはり味がミスマッチになるんでしょうかね? たらのように、魚の切り身を入れるのもアリですね~ 冬瓜は、ちょっと辛味があって人気が出る可能性もありますね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 「とまと」は、是非やってみたいですが、 勇気がないので、空想どまりです。 「たこやき」は、明石焼きみたいになるんだろうなと 味まで想像できるけれど、まだ未体験です。 「アイス」は、大根の上に乗せたらおいしそうかなと おもったのですが、たぶん、ひかれるとおもうので 自分の心にとどめておきます。 熱いのが冷めて、クリーミーなかんじで意外とわさびアイスとか うどんアイスなら、大根も広い胸で受け入れてくれるような 気もしますが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

正直、私もトマトは腰がひけています(笑)。 「たこやき」は、具のたくさん入った練り物として、全く自然に受け入れられるかもしれませんね。 「アイス」は、漬け汁のように別皿にして、お好みでつけるというのはどうでしょうか。 猫舌の私には絶好です(笑)。 ありがとうございました!

• gumbosoup
回答No.5

・豚レバー 出来れば粉を振って揚げるか炒めるかして。何となく「第二のタマゴ」になりそうな気がする。 ・オクラ 私のHNのガンボを煮てから、何にでも合う事を発見しました。 他の野菜と比べると味も浸み易く、癖が無いので多分合うと思います。 イカゲソ等と混ぜて串を打ったりすれば立派なおでん種になりそう。 ・山芋を揚げたもの 最近ちょっとしたブームですね。揚げるのはヌメリを出したくないから。 ・揚げ餅(あられ) 何となくポタージュやコーンスープのクルトン的な存在になるのでは無かろうかと期待していますが、結果や如何に。 ・最近手に入らなくなった輸入魚(ナイルパーチ、メルルーサ等)のフリッター ん~・・・「表示名偽装」で手に入らなくなってしまったのが非常に勿体無い魚達です。 日本の魚と違い生臭さが無いので、味を壊さないのでは?と思っています。 ・海老団子 空豆のペーストで揚げる海老団子。そのままでも美味しいのだから煮込んで不味い筈が有りません。もっとも、おでんに入れてしまうのは勿体無いと言う話は多そうですが・・・・。 ・小鯵のから揚げ 以外とイケるのでは?と思ってます。 微妙に南蛮漬けっぽくなってくれたら嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

豚レバーは、そのまま入れてもいけそうですけど、一工夫すれば定番化も夢でないですね。 オクラとイカゲソは、面白いハーモニーができそう・・・ 山芋類は、揚げて入れるという手がありますね。 揚げ餅(あられ)は、絶対に合いますよ(嬉)。 輸入魚のフリッター・・・これはもうそのまま薩摩揚げになりそうです。 海老団子はもったいないので、みたらし団子ではいかが?(笑) 小鯵のから揚げ・・・早目に食べないと、衣が剥がれてしまうかもしれませんがね~ ありがとうございました!

• wyco
回答No.4

まぁー、無難にみかんですね。

be-quiet
質問者

お礼

みかんの皮から栄養分が溶け出してよさそうですけど、熱々の中身はちょっと抵抗があります(笑)。 ありがとうございました!