• ベストアンサー

生のままで食べたら、まずいだろうな~ と思う食べ物は?

今日、会社の食堂で鰻丼を食べました。 食べているうちに、「生」とは言いませんが、やや火のとおりが十分でないようなところがあって、ちょっと気持ち悪かったですね。 やはり、「鰻」は、生で食べたら気持ち悪そうだな・・・ で、考えたんですけど、日本人は食べ物を生で食べる習慣が多いですが、それでも、これは「生」で食べるのは気持ち悪そう・・・という食べ物を上げていただけますか? 実際に食べたら気持ち悪かった、というのも結構ですけど、「きっと気持ち悪いだろうな」というイメージが、大歓迎です。 あんまり役に立たない質問で、ご回答も殆どつかないしょうけど、興味がありましたら、想像を働かせてお付き合いいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.16

内臓系は、レバーもフォアグラも鮟肝も生は嫌です。 生ハムはいいですが生ソーセージは勘弁してほしいです 生牡蠣は大好きですが、生エスカルゴは 食べたくないです。 甘エビは好きですが、シャコは生ではグロテスク。 サンショウウオの刺身など 想像しただけで気分がわるくなります。 生野菜はいいが、生シイタケは食べたくない 生麺・・・・ゆでなきゃ食えんだろう 生演奏・生出演・・・食ってどうする。 逆に加熱したら不味そうだけどやってみると意外と美味いもの 納豆・・・・納豆オムレツは結構いける オクラ・・・野菜いため すりおろした山芋・・・・加熱したらお好み焼きになる

be-quiet
質問者

お礼

「生ハムはいいですが生ソーセージは勘弁」 「生牡蠣は大好きですが、生エスカルゴは 食べたくない」 「甘エビは好きですが、シャコは生ではグロテスク」 ・・・ビンゴですね~ 「生演奏・生出演」、味わうのはいいかも? 加熱したら不味そうだけどやってみると意外と美味いもの・・・これも面白いお題ですネ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.19

イギリスに行った折に食べたソーセージ「ブラック・プディング」。名前の如く黒い色のソーセージですが、ほんのり甘みの有る不思議な美味しさ。 でも、これを生で食べるのは、ちょっと・・・ 実は、このソーセージ豚の血なんです! だから生だと皮の中に液体が入っている状態。 生食したら・・・ ホラーでしょうねぇ^^;

be-quiet
質問者

お礼

「ブラック・プディング」、初耳です。名前も異様ですけど、味も不思議なんですか。 しかし、「豚の血」・・・ 生の状態を考えただけで、ゾッとしますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.18

異食対象としての土、石、便、石鹸、クレヨン等   正常な幼児でも時には異食をします  精神発達遅滞や痴呆症、 統合失調症でも  幻覚や妄想に基づいて異食の兆候があるそうです

be-quiet
質問者

お礼

異食は、ちょっと・・・ねえ~ まあ、まずそうに思えるからこそ、「異食」と言えるかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

おもしろいですね。 食べたことはないのですが、イルカを煮て食べる地域があるそうです。生だとなんかおいしくなさそうですよね~?と思いました。生イルカって・・。 でも食べるのかなぁ?間違ってたら勉強不足でごめんなさいってことで・・・。

be-quiet
質問者

お礼

幼い頃には、イルカを食べた覚えがありますが、勿論生ではないですね。 食べる習慣があるか否かは別にして、魚の味という感じではないですから、まずいイメージですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.15

今がまさに旬のタケノコですかね。 近頃はスーパーなどの店頭でもよく見かけます。 朝掘りのタケノコはさしみでも食べられるというのに、 時間がたったタケノコだと、米ぬかなどでアク抜きしても 煮物などにするとやはり少しエグみが残ってしまいます。 (自分の調理法が悪いのかな?) 掘ってからまる一日たったタケノコの皮をむいて、しかも 根元のほうの歯ごたえのよさげなところをガブッと丸かじり… お口のなかで天変地異が起こりそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「タケノコ」は、食べ時が難しいでしょうね。 時間が経つと「竹」の味になってしまったりして・・・ まあ、生で食べられるのは、本当に掘りたての柔らかいところですからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.14

生そばはゆでなくても食えるが、生ラーメンはゆでないと粉っぽく非常にまずい。あと他の方の回答にありましたが、生米は噛むと意外と甘くてうまいんです。子供の頃、親の目をかすめて良くかじってました。って年代がばれそう・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、そばとラーメンは違うかもしれませんね。 「生米」は、昔の人は食べていたようですけど、今時は聞きませんね~(笑) 私も年ですけど、食べた覚えはないです・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.13

豚足はイヤです。 以前、友人に勧められて豚足をはじめて食べたんですが、調理してあったのにちょっと・・・ これで生だったら、絶対ムリ。 だって、ブ・タ・ノ・ア・シ ですよ! ブタの死体をかじっているようで、絶対イヤです。

be-quiet
質問者

お礼

「豚足」は、食べ物という気がしませんね~  「生」は、想像したくない・・・ しかし、「死体をかじっているよう」とは(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.12

しじみ・あさり おつゆにするとおいしいけれど・・ 赤貝・ほたて・とり貝・など寿司ネタで生で食べますが・・・ やつがしら・・さといもは何とかなりそうにも思えるけれど大きすぎて 煮付けの骨の部分の生煮え・・・ さしみでは食べられる魚なのに、半生はどうして ダメなのでしょうね?? 鶏の骨付き、ほねに残っている血・・ やはりぎりぎり生焼けなんですね.外側は美味しく食べたのに、そこまできて、キャー食べちゃった!! 切れ目の入れ方が足りなかったのでしょう。ね!

be-quiet
質問者

お礼

貝類でも、寿司ネタになるのと、とてもなりそうもないものがありますね。 「しじみ・あさり」は、味が想像できません・・・ 「やつがしら」、ゴッツイですからね~ 「煮付けの骨の部分の生煮え」「鶏の骨付き、ほねに残っている血」、聞いただけで、ゾッとしますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 とうもろこし。 そのまま食べると、なんとも言えず苦めっ面になりそうです。 野菜で生で食べていないもののなかでは、ジャガイモ。 皮をむくと表面にざらざら感があるので、 口にそのまま入れたら食感がちょっと…  というイメージがあります。 すりおろすと食べられそうでもありますが。

be-quiet
質問者

お礼

お米や小麦と同じく、主食の1つ「とうもろこし」ですけど、そういえばこれらは全て、生ではまずそうですね。不思議・・・ ジャガイモは、ガリガリという感じで、まずいというより味がないですね。試したことがあるので(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 さしみこんにゃくっていうのは、ありますが、 普通のこんにゃくを生で食べたら まずそうです。 あと、お米。 炊かないで食べたら、小石みたいでまずそう。

be-quiet
質問者

お礼

ですね~ 「こんにゃく」は食べられそうですけど、まずそう・・・ 「生米」は、ちょっと見当がつきにくいですけど、食べたことがある人はいそうですね。 味を聞いてみたい。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.9

こんばんは。 ・油揚げ   ・厚揚げ、おでんに入れるボールやさつまあげなどの練り物。   これらは油抜きをした後、調理するから食べられると私は思います。 ・椎茸、舞茸など。  キノコは大好きなのです。加熱してくれればいくらでも食べますが、生では美味しくないです。食感とか。でも、生で食べる調理法あるのかな?私は知りませんけど・・。 ・生焼けのお好み焼き  表面は焼けているのに、中身が完璧生のお好み焼きは美味しくなかったですね。その為、『もんじゃ焼き』なるものも食べたことがありません。

be-quiet
質問者

お礼

成る程、「油揚げ」や「厚揚げ」は、食べれるでしょうけどちと抵抗がありますね。 「練り物」も、味を想像すると、まずそうですね~ 「椎茸、舞茸」は、どうなんでしょうね? 食べられそうな気もしますけど。 「もんじゃ焼き」、一度食べさせられて、私はもうこりごりでした。本当に、生焼けの固まる前のお好み焼き、という感じで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生のウナギの調理方法を教えて下さい

    今日ウナギ釣りに行きました。4人で1匹しか釣れませんでしたが、漁師さんに少し分けて貰えました。 タイトル通り、どう調理したら良いのでしょうか? 頭つきの身・肝・骨があります。 身は炭で白焼きにしたい所ですが、炭はないので家庭用コンロのグリル等で調理できますか? 肝は肝吸いにしたいのですが、どう扱って良いのかわかりません。 頭と骨はどうすれば良いのでしょう? タレを作る時のダシになると聞いた事があるのですが、生のまま使うのか、焼いたり火を通してから使うのか、全くわかりません・・・ 献立として、白焼き・蒲焼き・肝吸い(肝焼きでも可)を作りたいと思っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本のみなさまの食べ物に対する好みの変化について

    日本語を勉強中の中国人です。日本のみなさまの食べ物に対する好みの変化に興味を持っており、アンケート調査を行わせていただきます。 1、子どものとき好きだった、いま好きでなくなった食べ物 2、子どものとき好きでなかった、いま好きな食べ物 2、子どものときからずっと好きな食べ物 を教えていただけないでしょうか。 私の場合は 1、あまり思いつけません。 2、お茶 3、羅宋湯(ボルシチ)、臭豆腐、小龍包、生煎(焼き小龍包)、上海蟹、目玉焼き、清炒蝦仁(皮が剥かれた海老の塩味炒め) 日本のみなさまのご回答を楽しみにしております^ - ^。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 津の有名なもの

    ちょっとした旅行のために、旅のしおりを作ることになってしまいました。 行き先はあちこちなのですが、一つ、どうにもイメージのわかないところがありまして、しおり作りに難儀しています。 途中、三重の「津」に行くのですが、津の有名なものって何があるのでしょうか? 松阪牛や伊勢は津とは違うとのことですし、三重県内の人はウナギが有名とのことですが、できれば県外の人が興味を持てるような、食べ物や景勝地、建物、歴史的な事件などがあれば教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。 (うなぎは興味がもてないと言うこともないのですが、千葉から見ると静岡の方が近いとか、名古屋のひつまぶしの方が魅力的とか、うなぎならイトーヨーカドーでも売っているということがありまして...個人的には好きですが、インパクトに欠けるのです)

  • ウナギとドジョウって、イメージ的に似ていますか?!

    今日は「土用の丑(うし)の日」です。 皆さんはウナギを食べましたか? ※当方、この世に産み落とされて約30年間、 ずっと日本に住み続けている純然たる日本人なのだが、 7月27日にウナギを食べる習慣がこの国にあるなんて、 最近になって初めて知った。w さて、記念すべき今日この日に質問をしたいのですが、 ウナギとドジョウはイメージ的に似ていると思いますか? ※高校生の頃、「浜名湖といえば・・・?」と、 地理の授業(養殖の話題)で教師に指名質問され、 「ドジョウ」と答えていた女子生徒がいた。 「?!?!?!」と5秒くらい沈黙が続いた後、 みんな下を向いてクスクス笑っていた。 この女子、何を勘違いしたのだろうか?ww

  • 食べ物を飲み込みと、ゲップをするごとに不整脈

    食べ物を飲み込みと、ゲップをするごとに不整脈 透析を17年間してます。 一ヶ月前より、とくに食べ物を飲み込むごととゲップするごとに“ドックン”と不整脈があります。 それも月、火、水曜日の週始めだけ。 その衝撃波?で、むせ込んでしまって食欲も湧きません。 2年前にも不整脈が出て、ホルダー心電図などの結果、不整脈はあるが心配ないとのことで、そのまま いつの間にか自然消滅しましたが…。 今回も自然消滅をすると思い、昨日まで透析施設側には話さなかったのですが やはり心身とともに気持ちが悪く不安です。 自律神経気が弱く考え込んでしまうと、すぐ食欲不振や吐き気、微熱、倦怠感の症状が出ます。 きょうも仕事を休んでしました。 何かいいアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 骨折した時にいい食べ物や、骨を丈夫にするには?

     3歳の娘が、鎖骨を骨折してしまいました。 夜間当番医の病院に行ったので、応急処置(といっても大人用のバンドが使えなかったので、大人用の三角巾を巻いただけ)はしてもらいましたが、整形外科だと幼児用のバンドなどあると聞いたので、今日また診てもらいに行きます。  女の子なので、傷跡が残ることや、手術をすると成長による肩幅の問題などもあるらしいので、手術はせずに自然にくっつくのを待ちましょうということになりました。 骨折の完治を早めるとか(ないのは承知ですが)骨を強くするとか、ケガをしたあとに摂ると丈夫にしてくれるみたいな食べ物が何かありましたら教えていただけたら幸いです。 気持ち程度しか変わらないとしても、何かできることがないか悶々と考えてしまい、牛乳を飲ませるしかまだしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 「食堂」という日本語のニュアンス

    日本語を勉強中の中国人です。前から気になっているのですが、日本語の「食堂」は一体どういうニュアンスでしょうか。今日、NHKで「ニッポン百年食堂」という番組を放送する予定を番組表で見て、またずっと思っていたこの疑問が湧きました。食堂がつく料理屋のイメージは、ファミリーレストランのようなところでしょうか。庶民的で、家庭料理で、比較的に安い、雰囲気が堅苦しくないイメージでしょうか。教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • イタリアフランス男同士の付き合いってどんなの?

    イタリアフランス男同士の付き合いってどんなの?よくあるの? 主にアフター5について興味があるんですが、日本ならさしずめ居酒屋で一杯、というところでしょうか。 1.これが、イタリア、フランスならどのようなお店でどんなものを食べたり飲んだり   するんでしょうか?よく言ってそうですか? 2.また、ビストロってどっちかというとこういう男同士がにあいそうなイメージが   あるのですが、実際はどうですか? 3.都会と田舎じゃ違いもあるのでしょうか? 4.ヨーロッパの時代めいた映画に男ばかりの町の食堂みたいなのが出ていたのが   子供時代に見て印象に残ってます。スープと肉とパンみたいな。男くさい店に懐かしさと興味があるのですが、   こんな安くて温かいものが出されるお店ってジャンル的には何なんでしょうか?   いまでも存在しますか?ローマやパリにいったらちょっと覗いてみたいです。 想像してる世界と違ってるかもしれませんどうかよろしくお願いします。

  • 数字・・・何に見えますか?

    今日、食堂で頼んだものを待っている時、ふと目の隅にぼやっと見えるものに気がつきました。 ん? 足を大車輪に動かして右に向いて走っている人の漫画? ・・・焦点を合わせてよく見直したら、斜体字で書かれたテーブルナンバーの「5」という数字でした(笑) で、考えたんですけど、数字って何かの物に見えそうだと・・・ 例えば、「2」は、私には湖面から首を出したネッシーみたいに見えます。 例えば、「4」は、私には串に刺したおでんのこんにゃくみたいに見えます。 それでは、いったい皆さんには、どんな数字が何に見えるものなんでしょうかと、興味を持ちましたので、教えて下さい。 どんな数字でも結構ですし、一桁でない数字も歓迎です。あ、漢数字でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠できない女とのセックス

    世の中には、性同一障害は別としても、 病気による子宮摘出や卵巣摘出、 卵管けっさつ、 普通に閉経、 など、物理的に妊娠が不可能と決定している女性も多くいます。 そういう人と、恋愛関係になったら、やはり、セックスは味気ないのでしょうか? それとも、妊娠の心配がないので、生でできるから歓迎なのでしょうか? 男性の気持ちを知りたいです。 経験者、想像、どちらでも結構です。 尚、夫婦間ではないということで、お願いします。 (夫婦なら、一般にそれしか選択肢がないですから)