• ベストアンサー

生のままで食べたら、まずいだろうな~ と思う食べ物は?

今日、会社の食堂で鰻丼を食べました。 食べているうちに、「生」とは言いませんが、やや火のとおりが十分でないようなところがあって、ちょっと気持ち悪かったですね。 やはり、「鰻」は、生で食べたら気持ち悪そうだな・・・ で、考えたんですけど、日本人は食べ物を生で食べる習慣が多いですが、それでも、これは「生」で食べるのは気持ち悪そう・・・という食べ物を上げていただけますか? 実際に食べたら気持ち悪かった、というのも結構ですけど、「きっと気持ち悪いだろうな」というイメージが、大歓迎です。 あんまり役に立たない質問で、ご回答も殆どつかないしょうけど、興味がありましたら、想像を働かせてお付き合いいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.16

内臓系は、レバーもフォアグラも鮟肝も生は嫌です。 生ハムはいいですが生ソーセージは勘弁してほしいです 生牡蠣は大好きですが、生エスカルゴは 食べたくないです。 甘エビは好きですが、シャコは生ではグロテスク。 サンショウウオの刺身など 想像しただけで気分がわるくなります。 生野菜はいいが、生シイタケは食べたくない 生麺・・・・ゆでなきゃ食えんだろう 生演奏・生出演・・・食ってどうする。 逆に加熱したら不味そうだけどやってみると意外と美味いもの 納豆・・・・納豆オムレツは結構いける オクラ・・・野菜いため すりおろした山芋・・・・加熱したらお好み焼きになる

be-quiet
質問者

お礼

「生ハムはいいですが生ソーセージは勘弁」 「生牡蠣は大好きですが、生エスカルゴは 食べたくない」 「甘エビは好きですが、シャコは生ではグロテスク」 ・・・ビンゴですね~ 「生演奏・生出演」、味わうのはいいかも? 加熱したら不味そうだけどやってみると意外と美味いもの・・・これも面白いお題ですネ。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• saiberu
回答No.19

イギリスに行った折に食べたソーセージ「ブラック・プディング」。名前の如く黒い色のソーセージですが、ほんのり甘みの有る不思議な美味しさ。 でも、これを生で食べるのは、ちょっと・・・ 実は、このソーセージ豚の血なんです! だから生だと皮の中に液体が入っている状態。 生食したら・・・ ホラーでしょうねぇ^^;

be-quiet
質問者

お礼

「ブラック・プディング」、初耳です。名前も異様ですけど、味も不思議なんですか。 しかし、「豚の血」・・・ 生の状態を考えただけで、ゾッとしますね~ ありがとうございました!

• tempurel
回答No.18

異食対象としての土、石、便、石鹸、クレヨン等   正常な幼児でも時には異食をします  精神発達遅滞や痴呆症、 統合失調症でも  幻覚や妄想に基づいて異食の兆候があるそうです

be-quiet
質問者

お礼

異食は、ちょっと・・・ねえ~ まあ、まずそうに思えるからこそ、「異食」と言えるかも・・・ ありがとうございました!

回答No.17

おもしろいですね。 食べたことはないのですが、イルカを煮て食べる地域があるそうです。生だとなんかおいしくなさそうですよね~?と思いました。生イルカって・・。 でも食べるのかなぁ?間違ってたら勉強不足でごめんなさいってことで・・・。

be-quiet
質問者

お礼

幼い頃には、イルカを食べた覚えがありますが、勿論生ではないですね。 食べる習慣があるか否かは別にして、魚の味という感じではないですから、まずいイメージですね。 ありがとうございました!

• bounder
回答No.15

今がまさに旬のタケノコですかね。 近頃はスーパーなどの店頭でもよく見かけます。 朝掘りのタケノコはさしみでも食べられるというのに、 時間がたったタケノコだと、米ぬかなどでアク抜きしても 煮物などにするとやはり少しエグみが残ってしまいます。 (自分の調理法が悪いのかな?) 掘ってからまる一日たったタケノコの皮をむいて、しかも 根元のほうの歯ごたえのよさげなところをガブッと丸かじり… お口のなかで天変地異が起こりそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「タケノコ」は、食べ時が難しいでしょうね。 時間が経つと「竹」の味になってしまったりして・・・ まあ、生で食べられるのは、本当に掘りたての柔らかいところですからね。 ありがとうございました!

• kokkucho
回答No.14

生そばはゆでなくても食えるが、生ラーメンはゆでないと粉っぽく非常にまずい。あと他の方の回答にありましたが、生米は噛むと意外と甘くてうまいんです。子供の頃、親の目をかすめて良くかじってました。って年代がばれそう・・・。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、そばとラーメンは違うかもしれませんね。 「生米」は、昔の人は食べていたようですけど、今時は聞きませんね~(笑) 私も年ですけど、食べた覚えはないです・・・ ありがとうございました!

• KGS
回答No.13

豚足はイヤです。 以前、友人に勧められて豚足をはじめて食べたんですが、調理してあったのにちょっと・・・ これで生だったら、絶対ムリ。 だって、ブ・タ・ノ・ア・シ ですよ! ブタの死体をかじっているようで、絶対イヤです。

be-quiet
質問者

お礼

「豚足」は、食べ物という気がしませんね~  「生」は、想像したくない・・・ しかし、「死体をかじっているよう」とは(笑) ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.12

しじみ・あさり おつゆにするとおいしいけれど・・ 赤貝・ほたて・とり貝・など寿司ネタで生で食べますが・・・ やつがしら・・さといもは何とかなりそうにも思えるけれど大きすぎて 煮付けの骨の部分の生煮え・・・ さしみでは食べられる魚なのに、半生はどうして ダメなのでしょうね?? 鶏の骨付き、ほねに残っている血・・ やはりぎりぎり生焼けなんですね.外側は美味しく食べたのに、そこまできて、キャー食べちゃった!! 切れ目の入れ方が足りなかったのでしょう。ね!

be-quiet
質問者

お礼

貝類でも、寿司ネタになるのと、とてもなりそうもないものがありますね。 「しじみ・あさり」は、味が想像できません・・・ 「やつがしら」、ゴッツイですからね~ 「煮付けの骨の部分の生煮え」「鶏の骨付き、ほねに残っている血」、聞いただけで、ゾッとしますね。 ありがとうございました!

回答No.11

こんにちは。 とうもろこし。 そのまま食べると、なんとも言えず苦めっ面になりそうです。 野菜で生で食べていないもののなかでは、ジャガイモ。 皮をむくと表面にざらざら感があるので、 口にそのまま入れたら食感がちょっと…  というイメージがあります。 すりおろすと食べられそうでもありますが。

be-quiet
質問者

お礼

お米や小麦と同じく、主食の1つ「とうもろこし」ですけど、そういえばこれらは全て、生ではまずそうですね。不思議・・・ ジャガイモは、ガリガリという感じで、まずいというより味がないですね。試したことがあるので(汗) ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 さしみこんにゃくっていうのは、ありますが、 普通のこんにゃくを生で食べたら まずそうです。 あと、お米。 炊かないで食べたら、小石みたいでまずそう。

be-quiet
質問者

お礼

ですね~ 「こんにゃく」は食べられそうですけど、まずそう・・・ 「生米」は、ちょっと見当がつきにくいですけど、食べたことがある人はいそうですね。 味を聞いてみたい。。。 ありがとうございました!

• Ashless
回答No.9

こんばんは。 ・油揚げ   ・厚揚げ、おでんに入れるボールやさつまあげなどの練り物。   これらは油抜きをした後、調理するから食べられると私は思います。 ・椎茸、舞茸など。  キノコは大好きなのです。加熱してくれればいくらでも食べますが、生では美味しくないです。食感とか。でも、生で食べる調理法あるのかな?私は知りませんけど・・。 ・生焼けのお好み焼き  表面は焼けているのに、中身が完璧生のお好み焼きは美味しくなかったですね。その為、『もんじゃ焼き』なるものも食べたことがありません。

be-quiet
質問者

お礼

成る程、「油揚げ」や「厚揚げ」は、食べれるでしょうけどちと抵抗がありますね。 「練り物」も、味を想像すると、まずそうですね~ 「椎茸、舞茸」は、どうなんでしょうね? 食べられそうな気もしますけど。 「もんじゃ焼き」、一度食べさせられて、私はもうこりごりでした。本当に、生焼けの固まる前のお好み焼き、という感じで・・・ ありがとうございました!