ウナギとドジョウ、イメージ的に似ている?!

このQ&Aのポイント
  • ウナギとドジョウはイメージ的に似ていると思いますか? 土用の丑の日に食べられるウナギについて初めて知りました。30年間日本に住んでいる私でも知らなかったです。
  • 高校生の頃、浜名湖で養殖されているドジョウに関する質問をしたところ、女子生徒がドジョウと答えたため、クスクス笑いが起こりました。女子生徒は何を勘違いしたのでしょうか?
  • イメージ的に似ると思いますが、ウナギとドジョウの特徴や生息地などは異なります。本日は土用の丑の日ですが、皆さんはウナギを食べましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウナギとドジョウって、イメージ的に似ていますか?!

今日は「土用の丑(うし)の日」です。 皆さんはウナギを食べましたか? ※当方、この世に産み落とされて約30年間、 ずっと日本に住み続けている純然たる日本人なのだが、 7月27日にウナギを食べる習慣がこの国にあるなんて、 最近になって初めて知った。w さて、記念すべき今日この日に質問をしたいのですが、 ウナギとドジョウはイメージ的に似ていると思いますか? ※高校生の頃、「浜名湖といえば・・・?」と、 地理の授業(養殖の話題)で教師に指名質問され、 「ドジョウ」と答えていた女子生徒がいた。 「?!?!?!」と5秒くらい沈黙が続いた後、 みんな下を向いてクスクス笑っていた。 この女子、何を勘違いしたのだろうか?ww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

まあ、間違いとは言い難い、私も小さきとき、よく、魚取りをした。うなぎの子供(メッソ)を巨大なドジョウと勘違いしていた。知らない人は意外と間違うと思う。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの女子生徒、今ごろ何をしているのやら・・・。 丑の日に「ドジョウ」を食べているんでしょうかね?ww

関連するQ&A

  • 暑くなりましたねー 暑いときは「鰻」

    土用の丑の日なんて言って鰻でスタミナをつけて夏を乗り切る的な商売が昔からありますが そういえば鰻食べてないなー…かれこれ十年以上食べてないかも 中国産のほうが脂がのって美味いなんて言いますが、あえて中国産にしてまで食べたいとも思えない そのうえ絶滅云々の話まで出てきて…国産で完全養殖である程度流通するようになればまた食べたいですけどね みなさん最近鰻食べました? 中国産や絶滅に対する意見もお願いします

  • 22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

    今月の22日は土用の丑の日ですね。 うなぎが高騰してますね。 みなさん、うなぎ食べますか? うなぎはお好きですか?

  • 丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ

    土用の丑にうなぎをと言う平賀源内が、なぜ丑の日を選んだのでしょうか?また丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ?

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 土用の丑の日\(^^)/

    今日は土用の丑の日ですね♪ 今年は8/5もですよね♪ 皆様。土用の丑の日にうなぎを食べて、 何か良いこと有りましたか(゜〇゜;)?????

  • 折り紙でうなぎの折り方教えてください

    土用丑の日に向けて、うなぎの折り方を探しています。ネットで検索しても見つからなくて・・・。本屋さんでみても、ないんですよね・・・。どなたか知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • うなぎやさん

    もうすぐ土用の丑の日ですね。 今年はうなぎを外食してみようかな と思っているのですが。 長野県松本市近辺で どこかおすすめはありませんでしょうか? よければ教えてくださいませ!

  • 絶滅が危惧されるうなぎ、今のうちに食べておきたい?

    土用丑の日が近いですね。あなたはどんなうなぎ料理を食べたいですか?

  • 1歳2ヶ月の子供にウナギは早い?

    土用の丑の日ということで、1歳2ヶ月の子にウナギを食べさせてあげたいのですが、まだ早いでしょうか。(問題があるでしょうか)

  • 輸入うなぎはいつの間に台湾から中国本土になった?

    現在中国で日本語を教えていますが、日中貿易のことでどなたか教えてください。日本では中国産のうなぎや冷凍ほうれん草、やせ薬など問題になっていますね。なかでも、土用の丑に食べる蒲焼は日本独自のものなのに、、、もはや浜名湖産のうなぎはなくなってしまうのでしょうか?日本のうなぎ養殖業者が、台湾からのうなぎの輸入業者に変わったと聞きました。ところが、今は台湾ではなく中国本土からの輸入がほとんだそうです。どうしてこういう状態になったかご存知の方はいらっしゃいますか?