• ベストアンサー

おでんのことですが!

寒くなってきましたね!こんなときにはやっぱり鍋物が温まりますよね!ところでおでんの具と汁の下準備ですが、おでんの具は素人がつくるにはなにが最適ですか!それとおでんの汁の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

おでんはダシさえうまければ何はいっていてもおいしいです。 私は、少し大き目の鍋に少し多めに昆布をいれて、1時間ぐらいして火にかけますが、  魚ダシ・・・イワシつみれ や 魚スジ  肉ダシ・・・ 牛スジ、 豚バラ、 ロールキャベツ  野菜ダシ・・ 大根、ニンジン、シイタケ(乾し) などを適当にいれます。 カツオブシもいいのですが、1回作ると3~4日食べ続けることになりカツオ風味は飛んで行ってしまいますので重視していません。 具材は何をいれてもおいしいですが、練ものをいれすぎると汁が甘くなる感じがします。 我が家のもうひとつの工夫はネギ味噌です。 ネギを刻んですり鉢であたり、みそをいれてさらにすって完成です。 特に大根など野菜系にはピッタリです。残り汁にネギ味噌溶いて啜ったら最高です。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず自分の好きな具と言うことで(^^ゞ 大根、さつま揚げ類、中でも特に餃子巻き、竹輪、一番好きなのはたこ。 どうでもいいのは(´・ω・`) こんにゃく、がんも、昆布、ナルト、はんぺん。 あまり好きじゃないのは(>_<) ちくわぶやちくわぶやちくわぶ。 大根は煮崩れないように面倒でも面取りしてください、またさつま揚げ、がんも、厚揚げ等は一回サッと熱湯に通して油抜きをしないと後でつゆがにごってしまいますのでよろしくお願いします。 私の場合面倒ですからおでんつゆはだしの素や濃縮だしを利用してだし汁に酒(多目)砂糖(微妙にちょっと)こいくち醤油(コンビニのおでんつゆ程度の色になるまで)をいれ最初は薄め食べる直前にもう一度味を見てどうしても薄ければ醤油を足すような感じです、参考にしてください。

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら?

    コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら? まだ暑い日が続くのに、コンビニではおでんが始まるようなニュースをやっていました。 さて、冬を迎えるにつれて本格的になりますが・・・ コンビニのおでん、好きな具と汁を入れ終わった後で、“やっぱりおでんは止めよう”となって気が変わったら、全部戻していいと思いますか? 具も汁も全部・・・ ・まだレジを通していないのだから、全然構わない? ・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない?

  • 地方ならではの“おでん”の特徴・具・味など教えてください

    私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、 お汁も透き通るかんじです。 実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。 そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。 関西に行くにつれ、濃いのでしょうか? お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。 「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。 【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出して・・・

    ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出してきました。 あたり一面におでんの具と汁が飛び散っています。 そこで一言どうぞ。

  • 皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

    今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

  • おでんとは・・・

    ●たとえば、おでんの具に『ちくわ』だけを煮込むとします(本当にちくわだけ)グツグツ美味しそうなちくわだけでも、それはおでんと言えるのでしょうか、それともただの『ちくわ鍋』?(貴方の好きな、おでんの具を教えて下さい・・・)

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

専門家に質問してみよう