• ベストアンサー

コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら?

コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら? まだ暑い日が続くのに、コンビニではおでんが始まるようなニュースをやっていました。 さて、冬を迎えるにつれて本格的になりますが・・・ コンビニのおでん、好きな具と汁を入れ終わった後で、“やっぱりおでんは止めよう”となって気が変わったら、全部戻していいと思いますか? 具も汁も全部・・・ ・まだレジを通していないのだから、全然構わない? ・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

やったことあります…。 恥ずかしかったけれど、お店の人も笑いながら応じてくれました。 あの時は、おでんを全部取り止めて、別な物を買ったのですが…。 でも、もう二度と失敗しないよう、店員さんに迷惑はかけないようにしたいです。 おでんを買う時は、毅然とした判断力・決断力が求められますよね。 先ず、決断に至るまでの経緯は次のような流れです。 ・どの具を頼もうか…  ここでかなりの時間がかかります ・何種類にしようか…  いつまでもレジの前に立ちはだかる訳には行かないのでチョット横にズレて迷います ・第1候補・・・・第5候補・・何を切り捨てるか決めなければなりません  既に頭の中はパニックになるほど迷っています ・やっと決断して、再度レジの前に進み、容器に入れてもらいます  これで良かったのかどうか、まだ少し心が揺れていますが  一応、決断できたことで安堵もしています ・ふと…、隣りのケースを見ると…  ナント!「揚げたてあつあつカニクリームコロッケ&すり身パンロール」があるではありませんか!  え~え~っ?! しまった~、気付かなかった! と、動揺しまくります ・顔面蒼白うろたえた表情の私を見た店員さんが  「こちらも美味しいですよ!オススメですよ!」と声をかけてくれました。  「うん…でも…、おでんもこっちも…そんなに食べられないし…、どうしよう…」  「こちらは期間限定ですので、おでんはこの次でもよろしいですよ!」  「えっ?! ホントですか?! いいんですか?!」 と、こんな流れで、おでんを全部戻してくれました…。 長々と書きましたが… 気が変わったら戻してもらっても絶対にダメではないとは思いますが ただでさえ迷いやすいので、おでんに関しては強い決断力をもって臨む必要があると思っています。 自分で何を書いているのかわからなくなりました、失礼します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 へぇー、店員さんは親切ですね。 というか、よほど揚げ物を売りたかったのかも知れませんね。 隣同士に置くのは、回答者さまのように迷わせる戦略かもですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.9

問題ない。マナー。

localtombi
質問者

お礼

問題ないですか! 極めて少数意見となってしまいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない...です。 コンビにでバイトしたことありますが、おでんの注文で「あっ、やっぱりやめて○○!」と言った人はいませんでした。 もし、言われたらレジを通していなければ可能な限り応じると思いますが腹では「ったく変えるなよ~!」と思うだろうなと思います。 店員側からの意見でした。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

そうですね、容器に入れ終わった段階で、何があろうとFAですね! 戻したら容器も1つダメになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない

localtombi
質問者

お礼

そうですね、その時点で「もう自分のもの」という主張が見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

私の考えでは、さすがに全部戻すのは駄目ですね 店員は駄目だとは言わないと思いますが 「やっぱり大根止めてタマゴにしてください」 くらいならOKです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、部分的な「具修正」は認められると思います。 でも、大根と卵と昆布とこんにゃくを止めて、がんも1個だけにして下さい、というのは微妙ですね・・・ やる勇気もないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

いけないと思いました。 回転寿司でお皿を掴んでからレーンに戻すのも良くないと思うくらいな為考えられないです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も回転寿司をあげていましたね。 あれは、つかんだ以上はネタの具合がどうであれ食べないといけないという、ちょっとしたスリルですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

戻す勇気がありません。(笑) 気が変わったら、息子が受験生なので夜食の差し入れと言うことに変更して、私は私が食べたいものを買います。 戻すシーンだけを後から入ってきた、他のお客さんに見られたら営業妨害になっちゃいそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、具の入れ替えですね。それだったら戻すよりもOKかな! “じゃあ、隅っこにあるこんにゃくと、真ん中辺のこんにゃくと、えーと、手前にあるこんにゃくを下さい・・”みたいなことだったら、店員さんはきっと“こんにゃ、食うの?”と言うでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

そんな事態もありえるかも知れませんな(笑)。 しかし。 そこは日本男児。 こうと決めたら、後は野となれ山となれ・・・? 違いました。 こうと決めたら、猪突猛進・・・。 まだ違いますね。 まあそんなとこで、一度お汁までいれてしまったら。 やせ我慢してでも、それを買います(笑)。 ふと思ったのですが。 回転寿司のお皿。 アレも同じような感じですな。 一度取ってしまったら、元に戻せない。 そうなってくると、おでんを買うときも綿密な事前調査も必要ですな(笑)。

localtombi
質問者

お礼

>回転寿司のお皿。アレも同じような感じですな。 大阪方面のクシ揚げですか!あれはソースの二度漬け禁止みたいなルールがあるようですが、それとも似てますね。 回転寿司はよーく目を凝らして乾き具合(周回具合)を見ながら取らないと、戻せないので悲惨なことになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

小生が住んでいる地域の、コンビニでは ほぼ全て、従業員が入れてくれる方式なので 戻すという言葉を発する事自体、タブーだと感じています。 もっとも、持ち合わせが足りなかった時は 恥を忍んで言いますが、メチャクチャ………

localtombi
質問者

お礼

>持ち合わせが足りなかった時 それで思ったのですが、汁だけ頂戴、というのはOKなのでしょうかね? OKだとしても、いくらなのでしょうね、タダだったら嬉しいけど・・・ もし私がそういう状況になったら、思わず言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおでんが衛生的かどうか、気になります

    寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。 私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか? さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。 そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。 そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。 おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。 まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。 そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか? そんなこと、気にしませんか?

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • コンビニのおでん購入に関して

    コンビニでおでんが始まりました。 おでんはカロリーの抑制に繋がるので ある意味ではダイエット食品としても 最適です。しかしおでんを買う時ですが いつも気を使います。 後ろに並ぶ列が長くなってしまうのです。 お客で来ているのですが とても申し訳ない気持ちになる事も多いです。 皆さんはその様な時、コンビニの店員に 声をかけますか?かけるとしたら何て言いますか? 気が利かないコンビニですと、レジ応援に 来ないんですよね。困ります。 教えて下さい。

  • コンビニおでんつゆ、余ったらどうしてますか。

    コンビニおでんを買って 「中か大の容器」に入れてくれたときの話ですが おでんを食べた後、おでんつゆがなみなみ残ります。 このあまったおつゆ、皆さんどうしてますか。 私は、そのおつゆで大根を炊いてみたり 玄米おじやをつくるだしにしてみたりします。 ごくごく飲みほす方(←飲み干すには多すぎないですか。そうでもないですか。) いさぎよく捨てる方(←もったいない。) いろいろいらっしゃるのでしょうね? 私、いつもこのおつゆ一体どうしてやろうかと迷います。 何か料理に再利用している方は、アイデアを教えてもらえませんか。

  • おでんの汁は他に使えませんか?

    こんばんは。 私はおでん大好きで汁も好きで汁は全部飲んでしまいます。 おでんの汁を何か別なものに使えないでしょうか? ご飯にかける、そばつゆの代わりにする、などは考え付くのですが、 それではちょっと芸が無いような気がするのです。 おでんの汁の何か別な味わい方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • おでんってダメですか?

    こんにちは。20代女です。 身長158cmで体重は50キロだったんですが、最近会社のつきあいなどで外食が増え、自身の食欲も膨張し、気づけば10キロ近く太ってしまいました; 運動や食事に気をつかうようになりましたが、やっぱりお腹が減ります。 そんなある日コンビニでから揚げや豚まんに見とれつつ我慢していた時に、 視界におでんが入ってきました。 おでんって低カロリーなイメージなんですが、肉中心な食生活だった為あまり気にしたことがありませんでした。 ダイエット中のおでん(特にコンビニ)ってどうなんでしょう? 食べても大丈夫な具材とか量を教えていただけないでしょうか?

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。