• ベストアンサー

コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら?

コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら? まだ暑い日が続くのに、コンビニではおでんが始まるようなニュースをやっていました。 さて、冬を迎えるにつれて本格的になりますが・・・ コンビニのおでん、好きな具と汁を入れ終わった後で、“やっぱりおでんは止めよう”となって気が変わったら、全部戻していいと思いますか? 具も汁も全部・・・ ・まだレジを通していないのだから、全然構わない? ・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.8

やったことあります…。 恥ずかしかったけれど、お店の人も笑いながら応じてくれました。 あの時は、おでんを全部取り止めて、別な物を買ったのですが…。 でも、もう二度と失敗しないよう、店員さんに迷惑はかけないようにしたいです。 おでんを買う時は、毅然とした判断力・決断力が求められますよね。 先ず、決断に至るまでの経緯は次のような流れです。 ・どの具を頼もうか…  ここでかなりの時間がかかります ・何種類にしようか…  いつまでもレジの前に立ちはだかる訳には行かないのでチョット横にズレて迷います ・第1候補・・・・第5候補・・何を切り捨てるか決めなければなりません  既に頭の中はパニックになるほど迷っています ・やっと決断して、再度レジの前に進み、容器に入れてもらいます  これで良かったのかどうか、まだ少し心が揺れていますが  一応、決断できたことで安堵もしています ・ふと…、隣りのケースを見ると…  ナント!「揚げたてあつあつカニクリームコロッケ&すり身パンロール」があるではありませんか!  え~え~っ?! しまった~、気付かなかった! と、動揺しまくります ・顔面蒼白うろたえた表情の私を見た店員さんが  「こちらも美味しいですよ!オススメですよ!」と声をかけてくれました。  「うん…でも…、おでんもこっちも…そんなに食べられないし…、どうしよう…」  「こちらは期間限定ですので、おでんはこの次でもよろしいですよ!」  「えっ?! ホントですか?! いいんですか?!」 と、こんな流れで、おでんを全部戻してくれました…。 長々と書きましたが… 気が変わったら戻してもらっても絶対にダメではないとは思いますが ただでさえ迷いやすいので、おでんに関しては強い決断力をもって臨む必要があると思っています。 自分で何を書いているのかわからなくなりました、失礼します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 へぇー、店員さんは親切ですね。 というか、よほど揚げ物を売りたかったのかも知れませんね。 隣同士に置くのは、回答者さまのように迷わせる戦略かもですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Nahnom
回答No.9

問題ない。マナー。

localtombi
質問者

お礼

問題ないですか! 極めて少数意見となってしまいましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない...です。 コンビにでバイトしたことありますが、おでんの注文で「あっ、やっぱりやめて○○!」と言った人はいませんでした。 もし、言われたらレジを通していなければ可能な限り応じると思いますが腹では「ったく変えるなよ~!」と思うだろうなと思います。 店員側からの意見でした。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

そうですね、容器に入れ終わった段階で、何があろうとFAですね! 戻したら容器も1つダメになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.6

・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない

localtombi
質問者

お礼

そうですね、その時点で「もう自分のもの」という主張が見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.5

私の考えでは、さすがに全部戻すのは駄目ですね 店員は駄目だとは言わないと思いますが 「やっぱり大根止めてタマゴにしてください」 くらいならOKです

localtombi
質問者

お礼

そうですね、部分的な「具修正」は認められると思います。 でも、大根と卵と昆布とこんにゃくを止めて、がんも1個だけにして下さい、というのは微妙ですね・・・ やる勇気もないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

いけないと思いました。 回転寿司でお皿を掴んでからレーンに戻すのも良くないと思うくらいな為考えられないです。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も回転寿司をあげていましたね。 あれは、つかんだ以上はネタの具合がどうであれ食べないといけないという、ちょっとしたスリルですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

戻す勇気がありません。(笑) 気が変わったら、息子が受験生なので夜食の差し入れと言うことに変更して、私は私が食べたいものを買います。 戻すシーンだけを後から入ってきた、他のお客さんに見られたら営業妨害になっちゃいそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、具の入れ替えですね。それだったら戻すよりもOKかな! “じゃあ、隅っこにあるこんにゃくと、真ん中辺のこんにゃくと、えーと、手前にあるこんにゃくを下さい・・”みたいなことだったら、店員さんはきっと“こんにゃ、食うの?”と言うでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.2

そんな事態もありえるかも知れませんな(笑)。 しかし。 そこは日本男児。 こうと決めたら、後は野となれ山となれ・・・? 違いました。 こうと決めたら、猪突猛進・・・。 まだ違いますね。 まあそんなとこで、一度お汁までいれてしまったら。 やせ我慢してでも、それを買います(笑)。 ふと思ったのですが。 回転寿司のお皿。 アレも同じような感じですな。 一度取ってしまったら、元に戻せない。 そうなってくると、おでんを買うときも綿密な事前調査も必要ですな(笑)。

localtombi
質問者

お礼

>回転寿司のお皿。アレも同じような感じですな。 大阪方面のクシ揚げですか!あれはソースの二度漬け禁止みたいなルールがあるようですが、それとも似てますね。 回転寿司はよーく目を凝らして乾き具合(周回具合)を見ながら取らないと、戻せないので悲惨なことになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

小生が住んでいる地域の、コンビニでは ほぼ全て、従業員が入れてくれる方式なので 戻すという言葉を発する事自体、タブーだと感じています。 もっとも、持ち合わせが足りなかった時は 恥を忍んで言いますが、メチャクチャ………

localtombi
質問者

お礼

>持ち合わせが足りなかった時 それで思ったのですが、汁だけ頂戴、というのはOKなのでしょうかね? OKだとしても、いくらなのでしょうね、タダだったら嬉しいけど・・・ もし私がそういう状況になったら、思わず言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。