• ベストアンサー

おでんは冷凍できますか?

2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

おでんって、ついつい作りすぎますよね で、冷凍ですが具によってできるものと出来ないものがあります つみれは冷凍できると思いますが、その他は多分スポンジ状になってしまうのでは 若い頃通っていたおでん屋では、看板になるとおでんを全部引き上げて、具と汁とを別々にして保存してましたが、数日間ならこの方法で良いのでは 具がふやけても良いなら沸騰した汁ごとバッグに入れて、さらにバッグごと再度煮沸して保存すれば割と長時間保存できますが あと、一人分のおでん、何度かやってみましたが、やはり数人分一度に作る方が味は良いようで

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>おでんを全部引き上げて、具と汁とを別々にして保存してました なーるほど!やはり他はスポンジになってしまいますか。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fun-food
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

NO4さんの回答が正解でしょう。 >冷凍ですが具によってできるものと出来ないものがあります。つみれは冷凍できると思いますが、その他は多分スポンジ状になってしまうのでは< ゆで卵・こんにゃくなどは冷凍するとスカスカになったり食感が硬くなったりで解凍してもちょっと食べられません。大根は解凍すると溶けたようになってしまいます。冷凍はしないのが一番です。そう、カレーを冷凍したときの具材を想像してみてください。 >具がふやけても良いなら沸騰した汁ごとバッグに入れて、さらにバッグごと再度煮沸して保存すれば割と長時間保存できますが< この方法は、レトルト食品の応用です。 ジプロックなどの密封性の高いビニール袋(口のしまるビンでもいいですが、量が多くそんなに大きなビンを持ってはいないでしょうから)にいれて、なべで40分ほど煮込んだあとに冷水で冷やしてさめたら、冷蔵庫に保管します。これで、2週間くらいは大丈夫です。何度かに分けて食べるのなら、小さく分けた袋のほうがよいでしょう。 レトルトのおでんも基本的にはこのように作っています。(殺菌の温度と時間・包装資材の違いで6ヶ月も持たせることができるのですが)

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>ジプロックなどの密封性の高いビニール袋(口のしまるビンでもいいですが、量が多くそんなに大きなビンを持ってはいないでしょうから)にいれて、なべで40分ほど煮込んだあとに冷水で冷やしてさめたら、冷蔵庫に保管します。これで、2週間くらいは大丈夫です。何度かに分けて食べるのなら、小さく分けた袋のほうがよいでしょう そんな方法がありましたか!袋に入れて、40分煮込むなんてすごいですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

少なくとも、こんにゃくは冷凍するとスポンジのようにスカスカになってしまいますので、無理です。やってしまった時、びっくりしました。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

あらら・・・そーなんですか。恐ろしい。温めても食感は戻らないんですね。 ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

「おでん」の具はみな水分が多いために、冷凍すると具の組織の中の水が凍って膨張して組織を破壊してフニャフニャになるα化(アルファー化)して食感が悪くなるために一般的には冷凍は出来ないということになります。 一人分の「おでん」も100人分を作ることも基本的には同じです。 煮る「だし」を具が浸るまでの量が必要なので比較すると「だし」が多量に必要になります。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

tds2aさん、こんにちは。 >一人分の「おでん」も100人分を作ることも基本的には同じです そーなんですね!? 参考になりました。ありがとうございます。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> 大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 > 冷凍方法と解凍方法など教えていただけますか? 汁ごと密封冷凍、鍋で解凍、が素敵です。 > 一人分のおでんってどうやったら作れますか? 単純に分量を減らせばOKです。 > 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? 個々の価値観に左右される問題です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

YouTさん、こんにちは。 冷凍できるんですね! よかった~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おでん、絶対欠かせない具は?

    おでんの季節ですね。 これだけは欠かせないおでんの具を、 5つ選んで、お答え下さい。 5つに絞るのは断腸の思いですが(笑)、 あえて、絞らせてもらいます。 ちなみに私は下記のとおりです。 ・ちくわぶ ・たまご ・はんぺん ・がんも ・つみれ

  • おでん種って冷凍できます?

    先日、スーパーで「おでん種パック」を買いました。 中身は、ちくわ、つみれ、もちきんちゃく、はんぺん、魚河岸あげ、がんも、あげボール、スープです。  が!この存在を忘れて、カレーを作ってしまいました。確実に明日の夕飯もカレーです。  おでん種パックの賞味期限も明日までです・・ 貧乏性な私としては、捨てるのもいやなので、冷凍できるモノならば冷凍し、次回おでんにして食べたいと思っています。 練り物関係は冷凍しても大丈夫そう?とにらんでいるのですが、どうなのでしょう? ご存じの方、教えてください!

  • おでん('-'*)具は?

    こんにちは。 そろそろおでんを作ろうと思ってます! そこでなんですが、何を入れますか? 何が好きですか? ちなみに家の定番は卵・大根・しらたき・こんにゃく・練り物系(ちくわ・かまぼこ・・・)・厚揚げ・もちなどです。(はんぺんはちょっと・・・) これ以外に美味しいものがあったら教えてください!

  • おでんについて!至急おねがいします。

    こんな時間ですが今、おでんを煮ています。下ゆでしたじゃがいも、大根、コンニャク、卵を入れて30~40分というところですが、じゃがいもは煮崩れてしまい、もう取り出してしまいました。初めて作るので、要領がよくわかりません。あと、イワシのつみれとタコ、はんぺんを入れたいのですが、どのタイミングで入れればよいのでしょうか? 煮すぎるとよくないと思うのですが、味がしみないのも、、、。とくにタコを柔らかくおいしく仕上げるにはどうしたら? ちなみにホーローのお鍋でごくごく弱火で煮ています。

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。