• ベストアンサー

おでんに付ける調味料、たれについて

この間島根に遊びに行った時、ローソンでおでんを買ったら、レジで 「大根のみそダレは付けますか?」と聞かれました。 そのときはカラシの気分だったのでつけてもらわなかったのですが、おでんにみそダレは初めてだったので、試してみれば良かったとちょっと後悔しました。 そこでみなさんに質問です。 おでんに、カラシ以外の物を付けて食べる習慣がありますか(島根ではみそダレがメジャーなのでしょうか)? あれば是非教えてください。試してみたいです。 私が以前住んでいた兵庫県の姫路のあたりでは、ショウガ醤油をおでんにつけて食べていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生まれ育ったのは南信州ですが、 酒飲みの父は、おでんに「ネギ醤油」を付けてました。 日本ネギをみじん切りにしたものを 淡口(薄口)醤油に入れて半日ほど置いたものです。 コンニャクや大根、はんぺんなどの 比較的味の染み込みにくいものに ネギ醤油を付けるとお酒のつまみに最高! わたしはコンニャクや大根に「ゆずこしょう」を付けるのが好きです。(ピリっとして香りもいい) 新潟の「かんずり」もピリリとした辛口で やはりコンニャクや大根と相性が良いみたい。 以下は、参考URLより引用しました。 「かんずり(寒作里)」は、地元産の唐辛子を 雪にさらした後、塩、麹、柚子等と混合し、3年間熟成 させた、秘伝香辛料です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nagataya/104798/104800/
seven_heaven
質問者

お礼

ネギ醤油、おいしそうですね!おでんを作る時に一緒に仕込んでみます。 おでん以外にも応用が利きそうなのでいろいろと試してみます。 私も酒好きなので、こういう情報はとてもうれしいです。 ゆずこしょうも良いですね!!鍋の時の必需品です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mariana
回答No.7

こんにちわ。 東北ですけど、我が家はみそつけますよ。 みそにみりんと砂糖とお酒を入れて少しゆるくして 生姜のすりおろしたものを入れてあたためます。 これがとっても美味しいです!! からしは私は好きではないので使いませんけど、主人は大好きです。

質問者

お礼

みそとショウガ、とても体が温まりそうな組み合わせですね! みそを買ってきて、いろんなタレを試してみます。 おでんの材料は買ってきたので、明日かあさってに友達と色んなタレのおでん大会をしようと企画しています。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

昨日、色んなタレのおでん大会をしてみました。大変楽しくおいしくできて好評でした。 みなさんありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

習慣かどうかは解りませんが  二杯酢で食べると大変美味しく食が進みますよ。

質問者

お礼

二杯酢だったらいま台所にあるもので簡単に作れますね! 是非試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.4

東京土民ですが、おでんに味噌というのはあまりやりません 味噌はどちらかというと味噌田楽や風呂吹き大根の方ですね

質問者

補足

私もみそを付けるというと、「田楽」のイメージがあります。 ただ、おでんの語源は田楽からだという説もあるので、みそを付けるものだというのも不思議ではないのかもしれません。 Singolloさんはカラシ派でしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

東京人ですが、おでんにみそって全然普通ですよね!?違います? もうびっくり!!もちろんカラシもありますがそれと同じぐらい「みそ」はメジャー(?)ではないのでしょうか…。もう何十年も『おでんにみそ』は全国共通だと思ってましたもので…勉強になりました。

質問者

お礼

じつは、この質問をしようと思ったのは、島根から帰ってきて周りの友達に「おでんにみそダレ」の話をしたら、「初めて聞いた!」と言う人ばっかりだったからなのです。 私が住んでいるのは近畿圏ですが、カラシがかなりメジャーです。 回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

名古屋では、おでんといえば「味噌おでん」ですね。カラシなどをつけるのは「関東炊き」と呼んでました。  赤だしに少し甘味(みりん or 砂糖かな)をつけた味噌ダレです。  こんな商品も売ってます。(参考url)。いずれも名古屋の味噌メーカーの製品です。 1)イチビキ「家庭料理専門みそ『献立いろいろみそ』」 http://www.ichibiki.co.jp/product/iroiro.html 2)ナカモ「つけてみそかけてみそ」 http://www.nakamo.co.jp/lineup/index.html

質問者

お礼

名古屋と言えばやっぱりみそなのかな?と思いきや、後の回答を見てけっこう色んな地方にみそおでんがあることがわかりました。 つけてみそかけてみそ、いいですね。色んな物に付けて試してみたいです。 回答ありがとうございました。

• anan7015
回答No.1

こんにちは。静岡です。 静岡おでん、黒いだし汁の中に具がグツグツと煮えているものです。 そしてかける物といえばかつおぶしの粉、青海苔など...粉物です。 初めてこのおでんを見たときあまりにも関東炊きと違うのでおかしい! と思いました。が、静岡ではこれが当たり前みたいです。 静岡に来られたらぜひ駄菓子屋にてご賞味下さいまし♪ 参考URLで見てね。

参考URL:
http://www.yanagiya.co.jp/html/menu/menu03a.html,http://www.kamakiku.com/html/oden.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 静岡おでんというものがあるんですね。 粉物をかけて食べるのもおいしそう!参考urlも楽しく拝見いたしました。 駄菓子屋でのマナーがとてもほのぼのしていていい感じですね。