• ベストアンサー

おでんの味付けを教えてください

おでんの味付けを教えてください。 おでんの味付けは地方によってだいぶ違うようですがお聞きしたいのは、味噌味のおでんです。 ある掲示板で味噌味のそれもしょうがのきいた味のおでんという話題があって私もぜひ作ってみたいのですが詳しい作り方がわからないのです。 掲示板に書かれた方は青森県で食べたことがあるとか。私はしょうゆベースのおでんしか知らないので。 ご存知の方教えてください。

noname#99177
noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikko
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

私の主人は青森出身ですが、しょうが味噌のおでんはポピュラーみたいです。 主人の実家に行ったとき「長生きの茶屋」(参考URL参照)で味噌味のおでんを食べた事がありますが、確かにしょうが味というより煮汁にしょうがをすりおろしたものが入っていました。 初めてだったので、ちょっとビックリしましたが美味しかったです。 その時のは、白味噌っぽい色でお砂糖も入っていて甘めだったように思います。 汁気は多めで、インスタントのスープくらいの濃度でした。 私はおでんといえば関西風の物を作りますが、主人と結婚してからは味噌だれ別に作るようになりました。 作り方は、田舎味噌+白味噌(割合は若干田舎味噌多め3:2くらい)に砂糖とみりん(こちらも砂糖を多め1.5:1くらい)と水を少しを加え加熱しながら練ります。最後にしょうがのすりおろした物を加えさっと練り、ふろふき大根の味噌より心持ち硬めくらいになったら出来上がりです。 私は二人きりで少量しか作らないので、電子レンジを使ってます。 耐熱容器にしょうが以外の材料を入れ混ぜ合わせます。 最初はラップをして加熱、一度煮立ったら取り出して混ぜ、しょうがを加えたらラップなしで加熱します。 加熱時間は最初は入れた材料が溶ける程度、二度目は味噌のいい匂いがして全体が煮立つ程度です。 (詳しい分量とか加熱時間がわかればいいのですが、主人に聞きながらの自己流なもので…(^^ゞ) ちなみに、うちの主人がゆで卵をゴハンに乗っけて味噌だれとおでんの煮汁を少しをかけ、かき混ぜて食べるのが美味しいというので試してみたら結構いけましたよ。

参考URL:
http://www.odengaku.net/arekore/touhoku.html
noname#99177
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ここに質問を載せる前に自分でもいろいろHPなどないか調べてみたら、教えてくださったURLと同じものを見つけ作り方は?~と見ていったのですが載っていなくて・・。 大体味噌と砂糖みりんあとで生姜というのが基本みたいですね。 早速作ってみます。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も青森で食べたことがありますが、普通のおでんにショウガ味の味噌だれがかかっていました。 お店によって味噌だれの味も違うようですが、 私が聞いたレシピは、 合わせ味噌(白味噌・赤味噌)2:みりん1:砂糖1をだし汁でのばし火にかけ ショウガの絞り汁を加えて、つやが出るまで煮詰めるそうです。 名古屋のほうでしたら、初めから味噌味のおでんがあるそうですよ。 (だし汁に味噌・砂糖を加えて煮る)

noname#99177
質問者

お礼

ご回答有難うございます! レシピにしたがって早速作ってみたいと思います。 おでんの味付けっていつもしょうゆベースで(って、これしか知らなくて``r(^^;))地方によっていろんな味付けがあることを知りました。 味噌おでんでもしょうがも入っているというのはどんな味になるのだろうと思っていました。 お店によって違うのですね。 他にも違うレシピがあるのかなあ。 いろんな味にチャレンジしたいのでもう少し回答を待ってみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • おでんに何を付けて食べますか?

    おでんに何を付けて食べますか? みなさんの家庭ではおでんに何を付けて食べますか? 私は母が香川出身なので味噌ダレで食べます。 味噌ダレでは名古屋でも食べるみたいですね。 兵庫県では姫路だとしょうが醤油で食べるそうです。 おいしいのでしょうか?

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

  • おでんに付ける調味料、たれについて

    この間島根に遊びに行った時、ローソンでおでんを買ったら、レジで 「大根のみそダレは付けますか?」と聞かれました。 そのときはカラシの気分だったのでつけてもらわなかったのですが、おでんにみそダレは初めてだったので、試してみれば良かったとちょっと後悔しました。 そこでみなさんに質問です。 おでんに、カラシ以外の物を付けて食べる習慣がありますか(島根ではみそダレがメジャーなのでしょうか)? あれば是非教えてください。試してみたいです。 私が以前住んでいた兵庫県の姫路のあたりでは、ショウガ醤油をおでんにつけて食べていました。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 鶏のから揚げの味付けについて

    いつもにんにく、しょうがのすりおろし、醤油、お酒で 味付けをし、片栗粉とコーンスターチを混ぜたものをつけ 揚げています。 これはこれで子供達もおいしいと言ってくれるのですが なーんか物足りないというか・・・ 味にパンチがないというか・・・ 皆さんのお宅のから揚げはどんな感じでしょうか? 何か隠し味に使っているものなどあったら教えてください。

  • おでんの茶飯。

    おでんに茶飯といいますが、私はまだその茶飯をたべたことがありません。 ずいぶん昔ですが、テレビの料理番組で茶飯を炊いていました。そのときの解説が「茶飯と言うとお茶で炊いた茶粥のようなものを考えがちですが、お醤油を入れて炊いたご飯をいうんです。茶色いご飯になるでしょう。』と料理の先生がいいました。私これが正しいと思うのですが、茶飯と言うだけで食べたことも無いのに「お茶で炊いたご飯」と言い張る人が大半です。 本当のところおでんの茶飯はお茶で炊いたご飯でしょうか?お醤油で味付けした茶色いご飯なのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

  • お吸い物の味付け

    お吸い物や味噌汁を作るとき、市販のダシ(マルサンのふりだし)を利用しています。 このダシだけで、調味料を何も入れなくても美味しいのですが、やはり薄味なので自分で何か味付けをしようとするのですが、うまく行きません。 Web上のレシピ等を参考に醤油や塩で味付けを試してみたのですが、何と言うか品のない味になってしまい、何も入れないほうがずっと美味しいという結論になってしまいました。 市販のダシに調味料を加える方法でお吸い物を作るとき、何をどれくらい入れればいいかアドバイス等いただけないでしょうか。

  • 手羽元を美味しく味付けしたいんです

    手羽元(ドラムスティック…っていうんでしょうか)をたまに買ってきて料理するんですが、なかなか納得する味になりません。 ネギの青い部分・生姜・醤油・酒…等などで煮てみたり、先に焼き目を付けてから煮てみたり、逆に煮てから焼いてみたりもしました。コーラで煮ると柔らかく美味しく出来ると聞いたのでやってみましたが、なんとなくコーラ臭がしておいしくありませんでした。 理想としては… (1)ご飯のおかずになるように濃い目の味付け (2)噛むと骨から肉がすぐ取れるくらい柔らかい なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。