• ベストアンサー

おでんの味付けを教えてください

おでんの味付けを教えてください。 おでんの味付けは地方によってだいぶ違うようですがお聞きしたいのは、味噌味のおでんです。 ある掲示板で味噌味のそれもしょうがのきいた味のおでんという話題があって私もぜひ作ってみたいのですが詳しい作り方がわからないのです。 掲示板に書かれた方は青森県で食べたことがあるとか。私はしょうゆベースのおでんしか知らないので。 ご存知の方教えてください。

noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikko
回答No.2

私の主人は青森出身ですが、しょうが味噌のおでんはポピュラーみたいです。 主人の実家に行ったとき「長生きの茶屋」(参考URL参照)で味噌味のおでんを食べた事がありますが、確かにしょうが味というより煮汁にしょうがをすりおろしたものが入っていました。 初めてだったので、ちょっとビックリしましたが美味しかったです。 その時のは、白味噌っぽい色でお砂糖も入っていて甘めだったように思います。 汁気は多めで、インスタントのスープくらいの濃度でした。 私はおでんといえば関西風の物を作りますが、主人と結婚してからは味噌だれ別に作るようになりました。 作り方は、田舎味噌+白味噌(割合は若干田舎味噌多め3:2くらい)に砂糖とみりん(こちらも砂糖を多め1.5:1くらい)と水を少しを加え加熱しながら練ります。最後にしょうがのすりおろした物を加えさっと練り、ふろふき大根の味噌より心持ち硬めくらいになったら出来上がりです。 私は二人きりで少量しか作らないので、電子レンジを使ってます。 耐熱容器にしょうが以外の材料を入れ混ぜ合わせます。 最初はラップをして加熱、一度煮立ったら取り出して混ぜ、しょうがを加えたらラップなしで加熱します。 加熱時間は最初は入れた材料が溶ける程度、二度目は味噌のいい匂いがして全体が煮立つ程度です。 (詳しい分量とか加熱時間がわかればいいのですが、主人に聞きながらの自己流なもので…(^^ゞ) ちなみに、うちの主人がゆで卵をゴハンに乗っけて味噌だれとおでんの煮汁を少しをかけ、かき混ぜて食べるのが美味しいというので試してみたら結構いけましたよ。

参考URL:
http://www.odengaku.net/arekore/touhoku.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ここに質問を載せる前に自分でもいろいろHPなどないか調べてみたら、教えてくださったURLと同じものを見つけ作り方は?~と見ていったのですが載っていなくて・・。 大体味噌と砂糖みりんあとで生姜というのが基本みたいですね。 早速作ってみます。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

私も青森で食べたことがありますが、普通のおでんにショウガ味の味噌だれがかかっていました。 お店によって味噌だれの味も違うようですが、 私が聞いたレシピは、 合わせ味噌(白味噌・赤味噌)2:みりん1:砂糖1をだし汁でのばし火にかけ ショウガの絞り汁を加えて、つやが出るまで煮詰めるそうです。 名古屋のほうでしたら、初めから味噌味のおでんがあるそうですよ。 (だし汁に味噌・砂糖を加えて煮る)

質問者

お礼

ご回答有難うございます! レシピにしたがって早速作ってみたいと思います。 おでんの味付けっていつもしょうゆベースで(って、これしか知らなくて``r(^^;))地方によっていろんな味付けがあることを知りました。 味噌おでんでもしょうがも入っているというのはどんな味になるのだろうと思っていました。 お店によって違うのですね。 他にも違うレシピがあるのかなあ。 いろんな味にチャレンジしたいのでもう少し回答を待ってみます。 有難うございました!