• ベストアンサー

手羽元を美味しく味付けしたいんです

手羽元(ドラムスティック…っていうんでしょうか)をたまに買ってきて料理するんですが、なかなか納得する味になりません。 ネギの青い部分・生姜・醤油・酒…等などで煮てみたり、先に焼き目を付けてから煮てみたり、逆に煮てから焼いてみたりもしました。コーラで煮ると柔らかく美味しく出来ると聞いたのでやってみましたが、なんとなくコーラ臭がしておいしくありませんでした。 理想としては… (1)ご飯のおかずになるように濃い目の味付け (2)噛むと骨から肉がすぐ取れるくらい柔らかい なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chap-chap
回答No.2

スープカレー風はいかがでしょう? スープがあまりサラサラだとおいしく感じないので、カレールーを少なめに使用して鶏ガラスープでゆるめ、好みのトロミ加減にすると簡単に自分流スープカレーになります(辛みはカレー粉やミックスカレーパウダーで調節)。 手羽元も最初から煮込むのではなくあぶり焼きで先処理します。 岩塩と粗挽き胡椒を擦り込み、アルミホイルを敷いた魚焼き機で表面をコンガリと焼きます(中弱火~中火。10~20分かかります)。 実はコレだけでも外はカリっ中はフワっでおいしいんですが(好みのソースや薬味で)、それを先ほどのカレースープで煮込みます。とろ火で置いておくだけでホロホロになりますヨ。具材は大きめに切ったジャガイモ・タマネギとか素揚げしたピーマンなんかで充分です。 また、カレースープをホールトマト+コンソメ&炒めた野菜類にするとチキンカチャトーラというイタリアンにもなりますネ(生バジルを飾って)。

rira-mayo
質問者

お礼

涎が出そうな回答をありがとうございます。 岩塩と粗挽き胡椒の組み合わせはいいですね!それだけをすり込んで焼いて食べたいっ! スープカレーは思いつきませんでした。辛口のカレールーを買ったばかりなので、ちょっとやってみますね♪あ~お腹空いた(>□<)

その他の回答 (3)

• risa_aki
回答No.4

(1)ビニル袋に手羽元をいれ、市販のイタリアンドレッシング(オリーブオイルとハーブなどのシンプルなドレッシングがおいしいです)と醤油を1対1の割合で入れ、1時間~半日くらい漬け込む。そのまま焼く。 いつもバーベキューパーティーの時に手羽元や手羽先で作りますが、簡単なのに、ちょっとプロっぽい味(?)になります。

rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアンドレッシングで漬け込むとは! クレイジーソルトとレモン汁で漬け込んだことはありましたが、ドレッシングはないです~驚き! 試してみます♪

• miko78
回答No.3

(1) すりおろした、にんにくとお酒としようゆに漬け込み、片栗粉をつけてから揚げにするとおいしいです。 (2)大きめの乱切りのだいこんと煮るのもおいしいです。(味付けは、お酒、みりん、しょうゆ、出しの素、(水も忘れずに・・・))

rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) (1)から揚げもいいですね~。  モモ肉のから揚げより、なんだか見た目が豪華かも♪ (2)大根に味が染みて美味そうですね~~。  味付けもシンプルで覚えやすいのがありがたい!

回答No.1

普通に昆布で煮ればおいしいと思うんですがね? とりあえず、手羽大根などどうでしょう? http://homepage2.nifty.com/kaopi/resipi/tebadaikon.html

rira-mayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手羽大根…なんかすごく美味しそうでした! ひたすら煮込むってのがいいですね。前日から煮こんでおくのもいいかも♪