• 締切済み

おでんの具と味付けは

私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

私は関西ですが、おでんと呼ばれるものはいっぱい種類があると思いますので、別にどれが変というのはないのではないでしょうか。 私の所ではどれが標準化はちょっとわかりませんが、繁華街?に行くといろんな種類のおでんがありますよ。 スープの透き通った、濁りの無いタイプ。 ぐつぐつ良く煮込んだタイプ。 醤油味の薄い、スープの味のタイプや、醤油がたっぷり入った濃厚なもの。 具材についても様々な物があるかと思います。 ちなみに、私は今は無き(高価なだけですが)コロが好きでしたし、蛸や豚バラも食べた事があります。 「どて」については、味噌鉄板焼きみたいな感じのものが多いですね。 鉄板に味噌(だけではないですが)で火口みたいにして、真ん中で牛すじ肉を焼いて味噌を混ぜて作った時、周りの味噌が土手の様なので土手焼きと呼ばれたとか。 (違うかもしれませんが) 私の良く行くところでは、鉄板上で味噌が煮てあってそこに牛すじの串を入れて煮ていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6266
noname#6266
回答No.4

おそらくあなたのそれは味噌おでんに分類されるでしょうでしょう。 ちなみに私は名古屋出身です。 普通は、豚バラ肉ではなく「牛スジ」なるものを使いますね。 牛スジとはいわゆる「アキレス腱」の部分に当たると思われます。 味付けは、やや甘めの味付けです。砂糖と味醂を合わせて甘くしているようです。(味噌はもちろん赤味噌です。) どてというのも似ていますが、牛スジをホルモンや豚肉に変え、大根と練り物と卵を撤去し、葱を追加してさらに濃厚な味噌で煮ると「どて」になるようですがそれは我が家流なので、詳しくは分かりません。 おそらくはっきりとした区別はされていないでしょう。 店によっても違いますし・・・。 そこら辺は、もう少し研究する必要がありそうですね。 色々と調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.3

我が家の具はたまご、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、もち入巾着、ふき、 ごぼう天、牛すじ、昆布です。 私は豚バラを入れたことはないので、味の違いは分かりませんが、 うちのおでんは、自分で言うのは何ですが、おいしいですよ~ ちなみに北陸です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

関東のおでんと呼ばれるものは、薄口醤油と出しでスープの濁るようなお肉類は普通は使いませんね、 その代わりに竹輪麩(小麦粉のお団子で竹輪の形をしているものです)と結びコンブは欠かせません。 関東でスジと言えば魚の骨ごとすりつぶしたツミレの事を言います。 関西では濃口醤油を使った牛筋入りのものを関東炊き(カント炊き) というそうですが、関東にはそういう名前の料理はありませんね。 関東炊きは関西で生まれたおでんだと思います。 最近では関西の影響でいろんな具材を使う傾向もありますが色々あって美味しそうですね。 地方それぞれ、家庭それぞれに違った味があってもいいと思います。 これが本物とは言い切れませんね、美味しければそれでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saboten10
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

 私も関東と関西の中間(東海地方)の出身です。 今は学校が県外のため違う地方にいますが、、、  うちの場合は、具はham555さんとだいたい同じです。たまに生しいたけや、 餅入り巾着が入っています。肉類は入れません。  味は、醤油味です。うちでは味噌で味付けした場合は「どて煮」と言います。  また、「味噌おでん」と言うのが存在し、いつものおでんで使う具をお湯で 煮て、それから味噌カツ用の味噌をかけて食べたりもします。  >私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? いろんなバージョンのおでんがあってもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでん('-'*)具は?

    こんにちは。 そろそろおでんを作ろうと思ってます! そこでなんですが、何を入れますか? 何が好きですか? ちなみに家の定番は卵・大根・しらたき・こんにゃく・練り物系(ちくわ・かまぼこ・・・)・厚揚げ・もちなどです。(はんぺんはちょっと・・・) これ以外に美味しいものがあったら教えてください!

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • おでんはどれくらい長持ちしますか?

    生まれて初めておでんを作ろうと思います。 とりあえずおでんの素を一袋(6皿分)を使います。 入れる具材は、だいこん、ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、牛すじ、厚揚げです。 一人暮らしなので、一度の食事で全部食べきるのは無理だと思うので、何度かに分けようと思います。 保存方法は、容器に入れて平温か冷蔵庫か冷凍庫、のいずれかを考えてますが、できれば味が損なわれない方が理想です。

  • おでんの具のカロリーの計算

    おでんの具のカロリーを検索したらこんな風に書いてあるサイトを見つけましたが理解できません(独身男58才80kg) これどうやって計算するの下記一行目どうすれば解るの! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 各具の炭水化物、たんぱく質、脂肪の量を調べてください。 炭水化物とたんぱく質は4kcal/g、脂肪は9kcal/g。 各々掛けて足せば総カロリーが出ます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私が食べたおでんは、スーパーで498円1パックと家にあった物・餅入り巾着20g二個・ごぼう巻き25g二個・うずら巻き35g一個・さつま揚げ25g2個・串つくね30g二個・はんぺん10g二個・卵50g一個・大根100g・コンニャク100g・ちくわ20g二個・牛筋100g

  • 100食分のおでんの作り方

    団地の夏祭りでおでんを100食分作ることになったのですが、分量の予想がつきません。具材は、大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、卵で だし汁はだし入りしょうゆを使用する予定です。

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

転職することは悪なのか
このQ&Aのポイント
  • 大学院生が内々定を貰いつつも、大企業での仕事に不安を感じている。親からは続けることが大切と言われるが、興味のない仕事を苦痛に感じることも考慮して転職を検討している。
  • 大企業での給与やキャリアの安定性には魅力があるが、適した仕事に就けない可能性や興味のない仕事を長く続ける苦痛を懸念している。
  • 将来の自分にとって意義のある仕事を選択することの重要性を考えつつ、転職が悪とは限らないと感じている。親との説得や縁を切ることについても悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう