• ベストアンサー

【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

そもそもご当店メニューだったのですが、ご当地B級グルメブームに乗って広まっているようです。店に名は「味の札幌」、そう、創業者はさっぽろラーメン横丁の「満龍」の共同経営者だった人物です。ベースは札幌ラーメンなんですね。高校生のおしゃべりの中でインスタントラーメンに○○を入れるとウマイというのを着目して誕生したメニューのようです。

参考URL:
http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd2/
yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はちょい足しについて色んなテレビで紹介してますよね。女子高生からからヒントを得るとは。 もとは札幌ラーメンでしたか。 青森にあるのに「味の札幌」って(;^_^A 検索してみたら実家からも割と近かったので行ってみます☆ ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.1

その土地毎に美味しい食べ物ってありますよね。 それが伝統的な郷土料理だったり、斬新なアイデアで生まれた料理だったりとか。 青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」もそんな斬新な料理のひとつなのでしょう。 新しい味が世間に迎合されたのでしょうね。 私は北海道なので、ある意味ラーメン王国です。 「カレーラーメン」「ミルクラーメン」などもは市民権を得ています。 ちなみに我が家では、インスタントラーメンの味噌味の仕上げに少々の牛乳を入れます。 まさに「ミルク味噌ラーメン」です。さらに塩味でもやります。 これに前日のカレーが残って居たら加えたりします。 もう10年以上前からの我が家メニューです。

yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は青森のあと北海道へ住んでいたんです♪(今は違いますが) 北海道のラーメン美味しいですよね~! 北海道にいた際、カレーラーメンは食べにいったことがあったのですが ミルクラーメンは未挑戦でした。 地元青森にも新しい味が続々とうまれているんでしょうね。 人気になるくらいなので、きっと美味しいんだと思います♪ 私もPVTCOOTS様の真似をして 味噌味のインスタントラーメンに牛乳入れて 試してみたいと思います(人'v`*)

関連するQ&A

  • 青森県のラーメン屋さん

    一昨年だったと思いますが歌手の福山雅治さんが青森県でライブを行った際、立ち寄ったラーメン屋の場所と名前を教えてください。 ファンクラブの会報で、のれんの前での写真が載っていて、のれんは赤に黒字で 味の札幌大西と書いてあったように記憶しています。 メニューで青森のソールフードでしょうか?味噌カレー牛乳ラーメンと云うのがあるようです。

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • カレー味のみそ汁を作りたい

    慢性腎臓病が分かり、医師から徹底した塩分カット1日6gを言われました 24時間蓄尿検査では、塩分14.5gと出ました(蓄尿日の食事は朝梅干し、味噌汁 昼おでん あじの干物 夕キムチ鍋+おじやでした) 梅干しを4.2%のもの1個 みそ汁は減塩味噌 干物、練り物は食べない キムチも食べないで再検査したら、9.5gでした 日本人男子の平均が10.8gというので、6gは難しいハードルです 減塩目的の血圧は125~75ですが,達成できています 醤油はできるだけ、マイルドポン酢にしたりしていますが、減塩みそ汁を使った朝1杯の具沢山みそ汁が全く美味しくありません/アイデアとして、札幌のスープカレーを思いつきましたが、どうしたら、いいか分かりません 今まで料理経験がないので、分かるように教えて下さい

  • おでんに何を付けて食べますか?

    おでんに何を付けて食べますか? みなさんの家庭ではおでんに何を付けて食べますか? 私は母が香川出身なので味噌ダレで食べます。 味噌ダレでは名古屋でも食べるみたいですね。 兵庫県では姫路だとしょうが醤油で食べるそうです。 おいしいのでしょうか?

  • 青森のせんべい汁

    青森のせんべい汁は、 お味噌汁に薄いせんべいを入れれば、似たようなものができますか?

  • おでんに付ける調味料、たれについて

    この間島根に遊びに行った時、ローソンでおでんを買ったら、レジで 「大根のみそダレは付けますか?」と聞かれました。 そのときはカラシの気分だったのでつけてもらわなかったのですが、おでんにみそダレは初めてだったので、試してみれば良かったとちょっと後悔しました。 そこでみなさんに質問です。 おでんに、カラシ以外の物を付けて食べる習慣がありますか(島根ではみそダレがメジャーなのでしょうか)? あれば是非教えてください。試してみたいです。 私が以前住んでいた兵庫県の姫路のあたりでは、ショウガ醤油をおでんにつけて食べていました。

  • おでんの味付けを教えてください

    おでんの味付けを教えてください。 おでんの味付けは地方によってだいぶ違うようですがお聞きしたいのは、味噌味のおでんです。 ある掲示板で味噌味のそれもしょうがのきいた味のおでんという話題があって私もぜひ作ってみたいのですが詳しい作り方がわからないのです。 掲示板に書かれた方は青森県で食べたことがあるとか。私はしょうゆベースのおでんしか知らないので。 ご存知の方教えてください。

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 自分は普通だと思うのに・・・

    こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう