• ベストアンサー

【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-komi
回答No.2

そもそもご当店メニューだったのですが、ご当地B級グルメブームに乗って広まっているようです。店に名は「味の札幌」、そう、創業者はさっぽろラーメン横丁の「満龍」の共同経営者だった人物です。ベースは札幌ラーメンなんですね。高校生のおしゃべりの中でインスタントラーメンに○○を入れるとウマイというのを着目して誕生したメニューのようです。

参考URL:
http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd2/
yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はちょい足しについて色んなテレビで紹介してますよね。女子高生からからヒントを得るとは。 もとは札幌ラーメンでしたか。 青森にあるのに「味の札幌」って(;^_^A 検索してみたら実家からも割と近かったので行ってみます☆ ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.1

その土地毎に美味しい食べ物ってありますよね。 それが伝統的な郷土料理だったり、斬新なアイデアで生まれた料理だったりとか。 青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」もそんな斬新な料理のひとつなのでしょう。 新しい味が世間に迎合されたのでしょうね。 私は北海道なので、ある意味ラーメン王国です。 「カレーラーメン」「ミルクラーメン」などもは市民権を得ています。 ちなみに我が家では、インスタントラーメンの味噌味の仕上げに少々の牛乳を入れます。 まさに「ミルク味噌ラーメン」です。さらに塩味でもやります。 これに前日のカレーが残って居たら加えたりします。 もう10年以上前からの我が家メニューです。

yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は青森のあと北海道へ住んでいたんです♪(今は違いますが) 北海道のラーメン美味しいですよね~! 北海道にいた際、カレーラーメンは食べにいったことがあったのですが ミルクラーメンは未挑戦でした。 地元青森にも新しい味が続々とうまれているんでしょうね。 人気になるくらいなので、きっと美味しいんだと思います♪ 私もPVTCOOTS様の真似をして 味噌味のインスタントラーメンに牛乳入れて 試してみたいと思います(人'v`*)